北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク

06-07 シーズン回想録

今年は合計57日。
まぁ近年ずっと60いかないくらいなので、例年通りの日数。

今年はしんちゃん行かないでわたしだけ行ったって日はなかった気がする。
めちゃ大雪でも一人なら家にいたような。。
行ったら楽しいのはわかるが、
辿り着くまで運転するのが気乗りしないので行かない。
うちから10分以内なら行く・・・かもしれない(笑
ボードの準備、身支度するをめんどくさく感じている自分。
ウキウキな準備というより、よっこいしょーと重い腰を上げて動いてる感じ。
ボーター失格か?


ただ準備し終わって、滑り出したら楽しいんだよねー。
厳しいコンディションとか、遊ぶものなかったりとか、
パークがダメダメとかで、みんながどんどん脱落していっても
たいして苦にならなかったり、その中で楽しいこと見つけたりして遊んでたような。
せっかくきたなら楽しみたいって思いかな。
なにもしないのももったいないという、ケチ根性かもしれないが。

春先にしんちゃんが足首ぐっちょりで、1ヶ月ほど不自由期間あった時は
自分もあまりアゲ気分にはならなかったな。
早アガリで帰るときが多かった。

楽しく滑りたいので、カメラがあってもなくてもいいのだけど
しんちゃんは映像に残しておきたいようなので、二人で交代してカメラマンもする。
わたしの追い撮りはほどんど入ってないけど(笑、
長年やってるので、だいぶ撮るのもうまくなってきたような。
自分は撮ってくれなくていいから滑りたいので、カメラマンばっかりの日はやだ(怪我とか、できるやつないならいいけど)
自分のやる気はあったのに、やたらカメラ持ってる日があったのは残念でした。
今年のテープ4本見直したら、しんちゃんが少なかったので
もっとたくさん撮ってあげればよかったなぁ、、、と反省。

少雪な今年でも、ニセコは平年ぐらい降ってたね。
ヒラフ時間券合計100時間使い切れた。
花園ばっかり行って、センター4は春しか乗らなかった(笑
そして今年もまたピークには一度も行かなかった(汗
トイレと休憩所が繋がってないことを除けば、ヒラフ大好き。

国際、春先いけなくて残念。
キロロ、なにげに結構行った。
D、ついにバフバフに一度も遭遇せず
テイネ、アイテムいろいろあった。
中山、boxから落ちた。
いったところこれだけ、でかけた範囲狭い(笑


家族レジャーの一つなので、安全に楽しく一日が終わればそれでよし。
無茶じゃない範囲で、ちょっとづつ挑戦しつつ滑るスタンスで
これからもスノーボードを楽しみます。


今シーズン特に印象深かった日
・キロロ いづ、non達と探検しまくりday でかマッシュにトライ
・ヒラフ  しんすけさんが来て大雪だった日。高速パウダー
・ヒラフ あみ&トッティがクリスマスやってきた。
・ヒラフ Och、章さんとパウダーのフジワラ
・キロロ 無理矢理みっちゃんを誘い悪天候の中なぜかパーク
[PR]
# by kyumiy | 2007-05-23 12:29 | ボードいろいろ考

07.5.6 sun  57回目 ヒラフ

10:00~14:30  しんちゃん、マコト、章、non、先生(?)、おたけくん、じゅんこちゃん、


朝、センター4で、章さんが買ってきた「きんつば」を食べながら乗る。
甘さ控えめでうまい! 乗りながら食う、春ならでは。


今日は天気も快晴!板も走るしいい感じだねー
そしてやたら空いてるねー。

新しくできた3つめは、リップも立派だしテーブルも長め。
けど、1つめのほうが飛びやすいらしくすぐ人気がなくなった(笑
ビギナーラインはいつもの通りです。

最後に飛び出しポイントが2つできていたので、そこで遊んだり。
がんばりたいキッカーもないし、
わたしの映像はもう撮ってもしょうがないかと思っていたので
カメラ係でもよかったんだけど、交代しながら5人で滑る。


しんちゃんは調子のあがらないバックサイド封印で、ストレートで飛んで
徐々にオープンを回す。
やっぱり板を元にもどして正解だったみたい。
マコトは痛めた足を気にしつつ、ビキナーで遊ぶ。
わざと体を伸ばして飛んでいた(笑


昼過ぎにおたけくん達と一緒にする。
そしてこの頃からだんだん人が多くなってきて、風も強まってきた。
わたしがビギナーを飛んでる時、
しんちゃんが本日一番の飛び、つまりGW一番の飛びが出たみたい。
しかしカメラは回っていなかった。。。
非常に落胆するしんちゃん。。
nonさんに慰められるも、意気消沈してました。。
自分のを撮りたくて持ってきてるから、それが入ってないじゃ悲しいよね。。。


その後風が強くなり、飛べないこと2回くらい。
おさまってきたところでアプローチの位置をかなり上にして、スタート。
バタつかない感じのf3を飛んだ。(けど、さっきのほうがよかったのかな?)
f5も飛んで、章さんとnonさんとはバイバイ。


3人で2.3回ほど回して今期終了~
天気もよかったし、混んでなかったしまぁよいか。


来週は中山やってるけど、あの面白くなさだからなぁ。
五色なんかどうでしょう?

-----
帰りにルヒエルに寄る。
しばらく行かなかったら、ちょっと味増えてた。
マコトはイチゴ味に感動していた。
[PR]
# by kyumiy | 2007-05-08 11:56 | 2007年5月

07.5.5 sat  56回目 中山

10:30~14:45  しんちゃん、章、いづ、non、tae、TKC


国際にいけないので、今期初中山。
思ったほど混んでなくって、駐車場内に停められた。

パーク内にアイテムはあるけど、楽しそうなものがあまりない・・・。
飛べそうなキッカーは3つほど連なっているけど、
どれもリップにRついてるんですけど(汗
飛ぶと「くぃっっ」感がものすごい。
危ないし、好きになれないよ・・・。

1本滑ってキッカーをやろう!をいう気持ちが皆無になる。

BIGキッカーは確かに大きめ。
けどアプローチが届かないという噂があるため、何本か様子を見るしんちゃんとnonさん。
ストレートで飛ぶとなんとか届いたので、回しだす2人。
nonさんが一度いい感じに飛んだけど、結局ダメねってことになり諦める。

ウォール、小ヒップ、box、スパイン、中キッカーの流れで回す。
box・・・久しくやってないよ(汗
あまりできる気がしないなぁと弱気で入る。
1本目、途中で落ち、2本目、出口で大コケ、3本目レールに思いっきり膝強打!!

ダイネーゼのプロテクタしてなかったら
確実にわたしの膝は死んでいたであろう。
無傷だったけど、もう全然やりたくない気分になったのでスルー。
中キッカーはアプローチスピードが速いし、危ないよってことでスルー。

今日もやるものがないよ??
しかも天気も悪くて寒い・・・。
けど、なんとなくウォールが楽しいかなー。
ハイクしたいけど、長すぎると皆に止められる。

昼休憩して、また滑り出し。
もうカメラもしまっちゃって、どんどん流すことにする。
流してると体もあったまるし、なんとなく楽しい感じ。
章さん持ってきたコーンをやるかという話もあったけど、リフトに乗り続ける。

しかしtae・TKC・章さんは1時間ほどで上がり。
いづ、nonもその後あがっていった。

今日も最後2人になり、滑り続けた。
ウォールは結局攻略することなく終わったけど(笑、
あーやるものないといいつつ、楽しく滑ったかな?
まぁ2100円分は滑っただろう。
これで3800円だったらブーブー文句がでるところだ。
[PR]
# by kyumiy | 2007-05-08 11:35 | 2007年5月

07.5.4 fri  55回目 ヒラフ

10:00~14:30  しんちゃん、non、いづ、章、TKC、tae、大将、Och、mskz、まき


わたしは3つ目がつぶされた時点で、なんか今期終了モード気分でスタート。
天気はそれなりだけど、また黄砂が降ったらしく、滑らないわ。。。
ピステンかかってないところははげしく滑らない。

ビギナーパークは作り直しされていたけど、
無駄にテーブルが長くなり、よけい飛びづらくなったような(涙
そして3つめは大きくなっていて、明日のイベント向けにクローズ。


なんか今日あまりやるものがないよ??
なのでカメラマンしていたようだ(いづ日記より)


しんちゃんは今日、今期初の板(バートンツイン)を出した。
しかしウエスト太くもったりしていて、反発があまりなく、調子悪し。
飛んでも??な感じで、バックサイドとくに調子悪し。
最後には「来年板買ってもいいかな(涙)」となっていた。。

taeちゃんと「このキッカー飛びづらいよね」って会話をしていたら、
次の回にはもうtaeは休憩に行っていた(笑
そしてTKCも脱落。

なんか滑らないなーと思いつつも
沢では新しくリップがついた飛び出しポイントが楽しかったような。


帰りはついにセンター4の下りに乗った。
風が強いし、高いしで怖いです・・・。


---------

夜は滑りメンツで佐藤家焼肉におよばれ。
やっぱりGWは牡蠣祭りだよね♪
神戸牛祭り、アスパラ祭りも同時開催。
パスタにいっぱい触れて、動物欲もかなり満たされ幸せ気分。
ちなみにOchから家まで、信号が一つもありません(笑
[PR]
# by kyumiy | 2007-05-08 11:19 | 2007年5月

07.5.1 tus 54回目  ヒラフ

10:00~10:55  しんちゃん

今日は二人で撮影しまくりだ!
といきごんで出発したけど、めっちゃ曇ってるよ・・・。
しかも風すごくなってきた。。。

到着してみるとそう強風でもない、大丈夫かもと期待したが、
あっ、6c動いてないじゃん。
エース第三乗りにくいから好きじゃないよー

しかもパークにはキャット。
あきらかにクローズ。
しかもパーク作り直してるし(汗
3こめつぶされてたよ(涙

すごい強風吹いてるし、帰るかということになる。
とりあえず1本、わたしのボッコを撮影。

2本目フリーラン。

そのまま終了(笑


朝一のゲレンデはまだ荒れてなくて
ピステンバーンが気持ちよかった~。


ーーーー

帰って、実家に帰る支度する。
ていうか、わたしは寝ていて、しんちゃんが働いていた(汗
その後映画を見に行く。
[PR]
# by kyumiy | 2007-05-02 13:29 | 2007年5月

07.4.30 mon 53回目  ヒラフ

10:00~13:30  しんちゃん、TKC、いづ、tae、章、non、Och


今日はとっても快晴! 雲ひとつない限り。
わたしはわりと体調よかったんだけど、皆低め。
TKC、いきなり休んでるし(笑
nonさんは相変わらず安定。
しんちゃんは、先すぼまりのリップの形がどうも好きになれないらしく
昨日から苦戦中。

わたしは3つめであわよくばグラブをなんて考えていたけど、
なかなか掴めない。
っていうか、基本的に抜けてるだけ?
足の引付が全然足りてない。。。
スゥーと抜けてるだけだもんなぁ。。ふう難しいわ。

ハンドプラントポイントでは皆面白映像を残していた。
とくにnonさん(笑

今日もnonさんのカメラ撮影熱は高く、積極的に撮っていた。
積極的すぎて、すぐテープと電源が無くなった(笑

昨日のおたけくんの影響で、ポール当て込みが非常に流行る。
第一ボッコポイント、第二ボッコポイントでカメラ待機。
皆、うまくなってきてたよねー。
ちなみに「ボッコ」は北海道弁なので、内地の人には伝わらないですよ!

わたしはやってなかったんだけど、
誘われてトライ。
うわー、こわい!
もちろん当たりません・・・

その後密かに連続ボッコポイントで、練習。
あっ、なんか180返せそうになってきた。
「ねぇ、撮ってよ」と、しんちゃんに言おうとしたら
その瞬間しんちゃんは飛び出しいて、録画のままカメラが前に投げ出されていた(笑



nonさんといづがワイスへ行くというので早あがり。
その後1時間ぐらいで、終了。


ーーーーー

倶知安のお蕎麦屋「うさぎ屋」でみんなでご飯。
みなアナゴ天丼セットを頼むなか、わたしはたぬきそばを。
しかし天かすが入っていた。
勢いで抹茶白玉ぜんたいを追加。
白玉ばっかり食べてしんちゃんに文句言われる(笑
[PR]
# by kyumiy | 2007-05-02 13:11 | 2007年4月

07.4.29 sun 52回目  ヒラフ

10:00~15:00  しんちゃん、non、章、TKC、Och、おたけくん、メルト、スエヒロ、ゆっこ、大将


早めにいって綺麗なパークを滑りたい!ということで
昨日よりちょっと早く準備。
今日は雪も滑るし、いい感じ♪
荒れてないので飛びやすいから3コ飛べる♪

だいぶ3つめのキッカーに慣れてきた。
サイズ6、7mくらい??
けど、リップの高さでいったら、今まで自分が飛んできた中では
大きいほうだと思う。

「体開いてるよ!」としんちゃんに注意される。
確かに前向きで飛んでるかも(汗
上の二つで開かないよう意識して練習すると、3つめでもできてきて安定してきた♪
章さんから「ゆみちゃんふんわり飛べてるしょ」と褒められた嬉しい♪
章さんはb1がかなり安定していて、全然コケてなかった

nonさんは最近カメラが好きらしく、積極的に撮影
TKCの今日一番の飛びが出た!
カメラに収まっているのか? しかも魚眼なし!・・・続く。


午後からOchとおたけくんと合流。
おたけくんはうまいと聞いていたがほんとにうまかった。
飛びはすべてスイッチ。しかもなまら安定しててスタイルでまくり。
3コめのダブルグラブとか痺れた。
どうやってるのかわからないけど、カッコイイハンドプラントでした。
ほれぼれするうまさの人、久しぶりにみたわ。

同じポイントでnonさんは板が真上にあがり、なぜか腕がクロスしてるという
タケコプターという技で笑をとっていました(笑

最後、なぜか51から帰る(笑 マニアですね(笑


ーーーーー

明日から入院するなみこちゃんの励ましの会で
jojo’sでお茶。
アボカド祭り。
ハンバーガーはうまい!
[PR]
# by kyumiy | 2007-05-02 12:45 | 2007年4月

07.4.28 sat 51回目  ヒラフ

10:30~14:40  しんちゃん、TKC、いづ、tae、non、章、Och、拓、メルトだうん、スエヒロ、ゆっこ

2週間ぶりのスノーボーディングです。
ちゃんと滑れるか心配。。。その前に雪質が滑らない(汗
前日まで寒かったもんね。雪も降るさ・・・。
パークまで行くのが大変。

久しぶりのヒラフパークは全アイテムが小さくなっていた・・・。
とけちゃったのかな??
ミニパークの上から2つはだいぶ小さくなったなぁ。。

しんちゃんは右の1つめと左の3コめを飛ぶ。
「3つめはゆみも入れる大きさになったよ!」
と、言われたけど、今まで飛んでないし、様子をみてみる。。。
うーん飛べるかな・・・

流してる途中で、みんなと合流。
たえ・いづが躊躇せず、3つめに入っていった(汗
「あっ、じゃぁわたしも行ってみるか」と決めて飛んでみたら
カドだったけど、飛べない大きさではないかも。
形は飛びやすいね~

ミニパークの1つめは小さすぎ、2つめは1つめと感覚せますぎなので
これをメインで飛ぶことに。


しんちゃんは1ヶ月ぶりに回し始める。
板が走らなくて苦戦。
3時間ほど滑って、雪の状態もよくないし、明日に期待して早めにあがることに。


ーーーーー

お昼は持ってきたベーグルサンドを食べる。
久しぶりにかなり成功したパン生地だった。

ジムニーのタイヤ交換後、神恵内でお寿司食べて
みっちゃんに自慢をして、泊村の温泉に入ってくつろいだ一日。
[PR]
# by kyumiy | 2007-05-02 12:20 | 2007年4月

07.4.15 sun  50回目 ヒラフ

10:30~15:45  しんちゃん、Och、章さん、non、いづ、nuki&その同僚

微妙な天気だな~と思いつつ、出発するとちょうどみんなと会った。
ガスが濃いのでパークはクローズ。
昨日の雨は雪だったらしく、普通に15センチくらい積もっている(汗

一本、パークを下見した後、R-T-51へ。
重い雪だけど、止まるわけでもないし、ノートラックだしすんごい楽しい~っ!!
第3エアーには普通にリップがついてるし(笑

楽しく滑ってたんだけど、久しぶりのノンストップフリーランで
ファミリーの途中から、ものすごく足裏が痛くなってきた。
誰も止らないし、キツイ・・・
と、思ってるのは私だけかと思ったら、みんなも痛くなってて安心した(笑
そして裏Mへ。ここまた重パウが楽しくておかわり。


ガスも抜けて、パークもオープン。
ザラメじゃないけど、硬くない。
しんちゃんは足がだいぶ良くなってきたので、大キッカーをストレート
中キッカーをB1して、完全回復までのイメトレを重ねていた。

わたしは飛べそうな小キッカーを5回ほど飛んだ。
4回はカド落ち。1度超えたけどピヨピヨだった(涙
でも回数やれば慣れて飛べるような気がするー。

けど、ミニキッカーのランディングからスタートするから
あまり1つしか飛ぶのがない。。2連で飛ぶには、間隔狭いし。


お昼休憩挟んでパーク-6Cの沢遊びの続行。
15時でパーククローズ。
午前中のフリーランの疲れか、なんか足がだるくなってきたので
みんなよりちょっと早めにあがることに。

最後、2人でまた裏Mにいく。
ノートラックエリア半分くらいのところにしゃがみこみ、
雪球をつくって、雪面に転がす遊びを始める2人。
「わぁすごい大きいよ」「見て見て」を延々をやり続ける(笑
そしたらみんながファミリーに降りてきたので
隠れて雪球を作り、近づいたら投げてみた(笑


わたしといづは終了。
元気な4人組みはあと2本ほど滑りに行った。
nonさんが「あわや720」「あやうく720」を回りそうだったらしい、危ない危ない(笑

4月中旬なのにフリーラン満喫しちゃったし、
パークもこれから面白くなりそうだし、楽しかった一日。
[PR]
# by kyumiy | 2007-04-16 15:21 | 2007年4月

07.4.8 sat  49回目 kiroro

10:30~16:30  しんちゃん、みっちゃん、TKC、tae、いづ、non

kiroroレポがnonさんからたくさん来たので、パーク狙いで行ってみることに。
しかし出発するとき、大雨。。。
普通にテンションが下がるが、kiroroは雪みたいなので一応出発。

nonといづは普通に楽しく滑っているみたいだったけど、
気の乗らない5人。。
しかも余市しか動いてないじゃん・・・。だぁぁ。
結局3時間券買って滑ることにする。

みんなが券を買ってる間にSEVのお試しブースがあったので、
プレートを3枚借りて、貼ってもらう。
さて効果は??
ついていると、雪面のボコボコの振動があまりダイレクトにこないで
スムーズにのれるような気がした。なんとなく楽かな。


リフトに乗っていると、普段はないところにボードの跡が必ず2つ。
これは絶対nonさんだよねー・・・やっぱりね(笑

脇を開拓しながら重いノートラックを滑る。
なかなか楽しいですな。
しかし調子の乗って狭いところを滑っていたら
細い木に頭部激突・・・・
「大丈夫」とは言っていたが、しばらく痛かったです(涙 注意注意。

そしてパークは、、、いつものキッカーはランディングが緩いみたい?
上にあがる感じのやつではないね。
でも一応連続して3つ飛べたりする設置。
その他に、ミニキッカー、ハイレール、長レール、短レール、box、ウォール、ドラム缶。

ハイレール以外は、やさしい設置になってるので、
わたしも遊べる感じ♪

いづnonは早めに上がり、taeちゃんもブーツの調子悪いらしく早上がり。
4人で、1本だけ滑ってお昼にする。

昼の後はみっちゃん誘って、この天気悪い中、撮影しながらパークする。
まずはbox。
幅も広いし短いし、こりゃ板も横になりそうと思いやってみる。
おっ、いつもより角度がいってる気がする!
スイッチoutをしろ! と、みっちゃんから号令がかかりやってみるが
戻す癖がしみついてるので、体が止まる。。。
肩を入れろ! と号令がでたので、入れてみる・・・おっ、なんとなくできたかも?!

しかし、天板のどこかにひっかかり、
ソールがかなり深くえぐれた(涙 みっちゃんも餌食になった。
しかし、しんちゃんはこれを見てるのに、俺もちょっとboxやりたいといってハイクしていた(笑


そしてミニキッカーに移動。
まずはF1をやってみる。 うーん、ポワンといかないね。
「回ってるけど、F1やってるように見えない」らしい。 何故?

みっちゃんは720を狙ってクルクルしていた。
毎回「ウワー」だの、なんだか言葉を発しながら楽しそうに飛んでいた(笑
延々とやって、最後カエルのような形で消えていった(笑
しんちゃんはバターから、f180f360をやっていたが、
やっぱり足はまだ響くらしい。

F1からB1に切り替えてやってみる。
「ドライブ厳禁」みっちゃんに散々言っていた言葉をそのまま返される。
思いっきり早周りしてたあと、2人からもっと我慢して回れ!とアドバイスの後、
「うぉ! なんかフワっとまわった!」
やった~
ビデオで確認したら、ちゃんと抜けてから回っていたので非常に満足・・・。


そして長レールに移動。
2人はこれでフロントノーズをメイクするという採用を出すことが目標です。
みっちゃんは・・・落ちていた(笑
しんちゃんは・・・乗ってたけど、真ん中なので、もっと端にいって欲しかった。
わたしはテールタップしてたけど、あまりよい音は出なかった(笑


まだまだやりたかったのに、いつの間にか16:30時間切れ~
なんだかんだいいつつ、悪天候でも楽しかった一日(笑


-------

4600+149000=153600円
[PR]
# by kyumiy | 2007-04-16 11:11 | 2007年4月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧