北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2005年12月( 11 )

2006年1月15日(日) ヒラフ 23回目

10:30~14:30  しんちゃん

今日も晴れてて、パーク日和。
どうせ荒れてるだろうと思ったパークは
なんと整備が入っていた。 びっくり・・・。

ゴンドラであがるが、とっても混んでたので花園に回避。
花園は小1キッカー、 レインボー、BOX(とても入りづらい)
中キッカー2コ、 スパイン
そして、キッカーのリップの後に、同じ高さで平行に続くランディング(BOX状)のアイテム出現。

これどうやって遊ぶんだろう??
リップと、ランティングの間は3.4m開いてるので
結構危険だよな~と思ってたら
スキーヤーがその間に挟まって衝突(汗
こわ~


飛んだことないキッカーに入るのは、怖い。。。
飛べそうだけど、うーん、どうなんだろ・・・
と、3回もサイズ確認し、チャレンジ(笑
ちゃんと飛べた♪


花園のキッカーはスタート地点がわからないので、
どこから行くのかがすごく問題。
中キッカーでしんちゃんは何回も試行錯誤してた。


スパインをやりたかったのにずっと整備中。
最後1回だけいけた。。


花一回してる最中、あの不思議なアイテムで
立て続けに2人の怪我人がでて、即クローズ。
せっかくやること考えてたのに、、、としんちゃん残念がる。

ゴンドラ側に戻る前に、花3に乗りゲレンデ滑ってメロン。
ここは川があるから、絶対に一人で来ちゃダメと注意される。

と、午前中は楽しかった~

午後からは高原の4連キッカー回し。
わたし飛べるかどうか不安だよ・・・・
しかもなんか混んでて、リフトからは丸見えだしなんかプレッシャー・・・

テーブルなめる感じでいこうと
意を決していったものの、恐怖心から
アプローチでひっかかり、かなり悲しい感じでテーブルに転がる(涙
悲しかった・・・しくしくしく。


2回目行けるような感じもしないし、テンションかなりダウン。
しんちゃんだけパークで、わたしは普通にゲレンデ滑ってました。
何回か流して、「変な風に固くなってきた」というので、
最後はゴンドラ。

小2連、昨日あれだけハイクしたのに、
もうスピード感覚忘れてた(笑

2壁-パークで終了。

今日も5壁はつらかった。。。
あれをスイスイと降りれるようになるには
どうしたらよいものなのか・・・

雪降ってないから、ゲレンデ内固いです。
それでも朝はボコってないから気持ちよい。
午後からは荒れ荒れ、固固ゲレンデ。
でもコレが、普通のヒラフって感じ。
今までが良すぎだったのかもー。


----
早くあがってきて、タイコ-桃鉄というルーティンです。
[PR]
by kyumiy | 2006-01-16 10:17 | 2005年12月

2005年12月31日(土) 札幌国際 17回目

9:45~15:30  しんちゃん、積ちゃん、?さん(名前忘れちゃったごめんなさい)

前日TKCと9時半滑り出しで!って約束したので
そんな感じで急いで着。
けど、たえちゃんが腕痛くしたらしく、今日はオフにするとの電話。。。(お大事に)

なので結局2人です。
はー、したら急がないでお昼買ってくればよかった・・・
しんちゃんはランチパックを買えてうれしそう(笑


降ってないようなんで、最初エコー行ってみる。
脇をちょっとのぞいて、結局やめて普通に滑る。
次からはずっと 中キッカー→BOX→小テーブル→チャレンジ の繰り返し。
チャレンジはとっても抜けのキッカーです。

大晦日だかららか、ゲレンデもすいてるー。
朝はバーンがキレイで
フリーランしてるだけで、気持ちがとってもよい♪♪ あー楽しい。


昨日の成果を国際で出したかったけど、
なかなかそうはいかないね。
やった~! と気持ちよく飛べたのは1本だけで
あとは足に衝撃が(カド落ち)・・・・
けど、恐怖心減ったし、なんか飛びも楽しくなってきた♪

BOXはちょっと高さがあって、着地が掘れてた。
なんもしてないけど、これもまた楽しい。

小テーブルは何度かテーブルに落ちてたけど(笑
オーリーかけるように意識したら飛べてきて
ふわんと楽しかった。

午後から積ちゃんたちと一緒に合流。

しんちゃんはチャレンジでストレート、B3、F5。
前半スピードあわずに、カドとかもあったけど
F5でそれなりによかったのもあった。
けど、グラブしてないからダメだそうです。
なかなか国際には来れないから、仕方ないよね。
大きいのは飛んでないし。

けど、今日スタンプ溜まったね。

=======
7500円+108500円= 116000円
[PR]
by kyumiy | 2005-12-31 21:28 | 2005年12月

2005年12月30日(金)  D 16回目

10:30~14:30   しんちゃん、TKC、みっちゃん、マコト、たえちゃん、Matsuさん、SHOUさん、壺さん、yamaさん、積ちゃん、あとお初だった方


7:30集合とは聞いていたが、もう絶対に無理と前日から
あきらめていたことは内緒だ!

できるかぎり早くと思っていたけど、
いろいろと準備があってさ(言い訳)・・・・
到着したのはたいぶ遅かったねー、、、皆様ごめんなさい。

遅すぎの到着のため、着地はすでに固くなってきている模様・・・。
けど、わたしみんなと着地の位置違うので大丈夫(笑

「D」はどーも好きになれない場所だった。
去年、ここで飛んでからなんか調子おかしくなったし
あまりいいイメージなし。

今日も恐いよーと思ってたら
yamaさんに「初飛びかい? 恐いねー」と声かけられ、
さらに恐怖倍増。うう。

恐いなりに頑張ってみる。。
うーん、それほど恐怖でもないかも???
なので恐ろしくならない程度に飛ぶ。
しんちゃんはF5の感覚をつかむ練習をしていたらしい。

せっかくだからなんかやってみなよとしんちゃんに言われ
簡単だというシフトにしてみた。
が、シフトする間もなく、落ちた(笑

しばらくするとマコトエリア、SHOUさんエリア、ゆみエリア以外は
かなり固くなってきた様子。。。


と、しんちゃんがスコップを持ち、隣のキッカーの除雪を始める。
やる気マンマンらしい。
スノーボード紳士Matsuさんも手伝ってくれて除雪。
壺さんにいたっては、アプローチを最初に壺足で登ってくれた。(感謝
最後は皆で除雪。(ありがとう

さ、飛ぶよ~! と意気込んだら
皆さんすでに頃合で手伝いをしてくれただけでした(汗

うちら、遅れてやってくるわ、除雪手伝ってもらうわで
本当に申し訳ない一日でした。。。

が、新しく雪をよけたキッカーが着地が固くて
実は1度しか飛んでないなんて口が裂けて言えません。

結局、今までのキッカーの着地とスコップで掘り起こす。
掘り起こし終了すると「やわらかいよ~」としんちゃんが
もう頃合を迎えているTKC&みっちゃんに誘いをかける。

足を棒になりながら飛ぶ二人。
TKCはこの日一番の長距離パウダーを味わってしまい
地獄のハイクが待っていました(笑

最後わたしとしんちゃんだけが残る。
しんちゃんは2本くらい飛んで、固いからやめると頃合宣言。
なのでわたし一人で飛ぶ。。

メロンをやろうと何度か飛ぶけど板に触れない・・・
「触れるまで帰れませんよ~」
今日帰れるんだろうか(汗

イメージイメージ&体で体勢を覚える。。。。
最後、なんとか触れた~♪♪
飛び自体小さかったけど(笑


とりあえずD恐怖症が治ったかも!
今回は社長と社長夫人(セレブ)だったので、
次回は足軽並に働きます・・・。
[PR]
by kyumiy | 2005-12-30 20:30 | 2005年12月

2005年12月27日(火) ヒラフ 15回目

10:00~15:20  あきちゃん 会った人:0ch

あきちゃんと共和で待ち合わせ。
小沢で乗用車とトラックの事故を目撃。こわっ。
花園から入ろうとしたら、
除雪のため入れず。。。
そして車のエンプティランプ点灯! ひゃー帰り大丈夫かな。

と、なんだか朝からいろいろドキドキしながら、ゴンドラ着。
あきちゃん支度が早っ。
トイレに行くのも忘れて、わたしも慌てて支度。

ノーネームから花3へ。
今日はいっぱい積もってるはずなのに
意外と人が多くて、あんまりないなぁ。


で、その後のナビはあきちゃんに。
キャー、さらさらのとっても気持ちよい雪質。
そしてずっと吹雪いてたのに
一度だけ晴れ間が出た。
サイコー! 楽しい~!!  テンションあがる↑
もう一回、おんなじとこ行ったけど、やっぱり楽しいわ~


で、イチゴ。浅摘みな感じで。。。
11時近かったし、わたしは全然期待してなかったんだけど、
キャー、ふわふわじゃないですか! たのしー。
あきちゃんはマッシュをバンバン飛んでいく。
わたしはなぜかマッシュが目に入らない(笑
どうも障害物(笑)をよけて滑る傾向があるので、、、。
イチゴ好きのあきちゃんのナビでずっと楽しく滑れた~。

あとはバナナを数本。
イチゴより入ってた人が少なかったから全然残ってる~。
ここがバナナって名前だと、今日知ったんだけどね(汗

午後からイチゴの後、
あきちゃんナビにより、まったく知らないゾーンに突入。
えー、誰も入ってないじゃん。
思わず「イエー」と言っちゃう気持ちよさ。

もう一度同じところいって、あきちゃんの終了時間。
その後、わたし一人で林間、5壁降りて終了。


あー、一日パウダー満喫した~
膝ぐらいのパウだと、足が疲れなくて好き(笑
[PR]
by kyumiy | 2005-12-27 17:54 | 2005年12月

2005年12月25日(日) ヒラフ 14回目

11:00~13:15    しんちゃん

体調不良明け一週間ぶりのボード。
やっぱり朝早くは起きれず、遅めの出勤。

なんか今日は人が多いなぁ。。
雪がちょっと降ったらしく、ノーネーム乗った後
花園でもいってみるかということに。

今期初イチゴ。
けど、もうとっくに終了していたので、何もない。
奥までいったんだけどなー。
だいたいイチゴでいい思いしたためしがあまりない。
それは起きるの遅いから。。
しかし何もないのに、人はどんどん入っている。
なぞだ。

その後、名前はしらんがパウダー滑る。
膝下ぐらいかな。
なんかうまく滑れないと思ったら、
地味に今期初ツリーだったからだと思われる。
てか、昨日まで寝てただけだし、、、。

花園やめて、ゴンドラ×2
見晴らしいってみた。
したらしんちゃんのコースどりがよくって
誰も入ってないところアリ♪

その後、望洋荘でご飯。
しんちゃんは2日間、パンだけで他の人のを見てただけで
かわいそうだったっぽい。ごめん(笑

昼食後、しんちゃんが喉痛いし、具合が悪くなりそうだということで
今日は2時間でアガリ。


何も動いてないので、体が全然動かない。。
全然滑ってないし、どんどん遅れとってるなぁ。。


---
1600円(お昼代)+106900円=108500円
[PR]
by kyumiy | 2005-12-26 11:40 | 2005年12月

2005年12月18日(日) 札幌国際 13回目

8:30~15:30  しんちゃん、トッティ、積ちゃん、みほさん、西やん、ゆっこちゃん、スエヒロAB、SHOUさん


グラトリ撮影でキロロと決めてたけど、前日Dがよかったらしく
じゃぁDにしよってなったけど、
Matsuさんからの「オハヨウゴザイマス、オハヨウゴザイマス」電話によりD中止。
なので、国際にするねとマコト、TKCに電話。

ご一緒するのに遅刻してするのはかなりまずいと
8時にDと思って早起きしてたので、ネムイ!!
しかし8時に国際に着いてしまった。
しかしプチ不機嫌なわたしが、グズグズしたため、
しんちゃんプチプンプン。


けど、8時半に並んでたら、トッティ、積ちゃん、ミホさんと一緒になる。
1本目ダウンヒル。 けっこう軽い雪だねー・・・・
がっ、いい斜面手前圧雪とパウダーの切り替えで転倒し、
いきなりゴーグル死亡。
なんも見えん!!∴降りれん しかも底固い&コブ。
と、いきなりやる気急降下。。。

ゴーグル復活アイテムを使い、またダウンヒル。
あー、見えるとまぁまぁだね。

そしてダスキン。 トッティの後について行って狭い処入ったら見事はまる。
そしてしんちゃんに怒られる。


その後はずっーーと、グラトリ-キッカ-グラトリ。
キッカーはあいかわらず、ランディングピンポイント2WAYです。
みんな足りないやら飛びすぎやらてこずってました。
けど、やっぱり国際は並ぶね~

ヒラフではグラトリする斜面はない(あるかもだけど基本的にいらない)ので、ここぞとばかり練習。
練習してみたかった、ノーズマニュアル-テールタップ-b1を試みる。
「それは結構難しいよ」と横でサラリやってのけてくしんちゃん。
あー、ほんとb1の返しができない・・・。頭の中では完成してたんですが・・・。
結局、1回だけなんとなーくできたけど、すごいむずかしかった。。

キッカーはまたもやランディングに届かなかったけど、
なんとなく感覚がもどってきたような気もする。

人も午前中はそれほど混んでなかったので
気持ちよくらくらくフリーラン♪
人が入れ替わり、立ち代りで常に4.5人だったので
かなりいいペースで滑り、気がつけば12時半でAM終了。

お昼食べた後、天気も晴れてきて
つい気持ちよくなってしまい、軽く転寝。。

午後からまた合流。
ダウンいく人、グラトリする人、いろいろです。
午後から締まってきてたので、わたしはキッカーパスしてBOX。
やっぱり固かったらしい。


ファミリーの下、人混みすぎで怖い。。
狭いところ暴走してくる人とかいるし、おそろしい。

不調からだいぶ抜けたけど、
枝とダウン右ではまってるようじゃ、まだ本調子じゃないなと
微妙にガッカリ。

最後15:30まで滑り、7時間券を有効に活用。

今日は西やんがいきなり知らない人の板に
「変わったストラクチャー入ってるね!」と親しげ話しかけたり、
かなりいい調子で滑ってたのに、何もないところで
突然爆死してたりと、わたしのツボに入りました。

朝、国際の駐車場まできたのにF'sにいったマコトは
「膝パウだった」とご機嫌のようでしたが、
アイテムの練習はできなかったようです(笑

しんちゃんは久しぶりの国際を満喫し、グラトリでは
7と、SWノーリーb3、その他練習してたヤツが
なかなかいい感じで、やっぱり国際は楽しいと
満足げでしたが、一つ大人になったにもかかわらず、
板を腹ばいで乗ってました。まだまだ子供ですね。


----
6400円+100500円=106900円
[PR]
by kyumiy | 2005-12-18 23:20 | 2005年12月

2005年12月17日(土) ヒラフ 12回目

10:28~12:40  しんちゃん

キロロの予定だったけど、
最高2時上がりしなくちゃいけなかったし、
朝一起きれなかったので、手軽にヒラフ。

吹雪いてるよー。。風横なぐり。
センター4が寒いので、ゴンドラに行こうということで「5」
パウっていうか、吹きだまった雪質。


今日の滑り、ぜんぜんダメダメだった。。。。
なんか前回から調子悪くなっちゃって
元に戻らない(涙

一度ノーネーム乗ったけど、寒いし、
なんとなく、そのまま5回し。

今年、5ばっかだな(汗


しんちゃんがトンネル上にキッカーできてるのを発見する。
とりあえず、入口からスタートするしんちゃん。
「おそろしかったー」
飛びすぎて、フラット直前までいってしまったらしい。
見た目、大きそうなのにテーブル部分5m弱だったようです。

結局なんとなくずーっと、 ゴンドラ下-「5」-キッカー でまわす。
キッカーあるけど、常に誰も並んでいない(笑
こんなルーティンでまわしていたのは
たぶんうちら2人だけだろう(汗

わたしは4回飛んだけど、全部テーブルに落ちた(笑
まぁ今年最初だしね・・・。
最後はふちまできてたらしいので、徐々にやっていこ。

しんちゃんが仕事(除雪)で疲労困憊のため
2時間でアガリ。


滑りはイマイチだったけど、
久しぶりに飛んだので、ちょっと楽しかったかも。


------

50時間券(残39)   100500円
[PR]
by kyumiy | 2005-12-17 21:16 | 2005年12月

2005年12月14日(水) ヒラフ 11回目

10:30~14:30  あきちゃん


今期初、平日一人運転ボード。
朝、天気を見て、雪降ってるし、運転していけるか微妙なところ。。。
共和でホワイトアウトしたら終わりだからさ。。

しんちゃんと協議の結果、
まぁ心配だけど、行ってきなってことで、行ってきた。

前は見えないほどじゃないけど、降りすぎ。
でもずっと車についていったから、大丈夫でした。

あきちゃんとセンター4で待ち合わせ2人で滑り出す。
「あんまり変なところに行くな」と言われていたので
「5」にしよっかーってことで、コース横切っていったんだけど
深すぎで、止まる(涙

で、いきなりはぐれる(笑
わたしは「5」降りて、あきちゃんは「2」行ってました。。。

5は腿パウで楽しかったけど、
トラバースのこと考えてなかった・・・。
はまったら終わりだなと思いつつ、変なコースになりつつ、
右足加重全開で乗り切りました。

その後ノーネーム、6c行ったけど、あまり面白くない・・・
(コースもスネパウです)
なので5回しで、休憩。 そしてまた5回し。

なんかもう右足が痛すぎ。
また性懲りもなくセットバックしていかなかった。。
そして今日、滑りがダメダメだった(涙
なんかやたら転がっちゃったよ。しくしく。

どーも、5のゴンドラ下は苦手だ!

アルペンのコンビニでお昼買って
午後からスーパーコース-名前わからんコースまわし。

スーパーコース、底つきで下固いし、視界悪いし
足とられて転がった(涙

一日中パウダーでしたが、
後半正直、「圧雪滑りたい」と思ってしまった・・・
足痛いし、どこもかしこもパウダーだし・・・。

わたしもかなり美食家になってきたので、
エリ好みしてしまうようです。
12月なのにニセコ降りすぎだよっ。


もうちょっと滑りたかったけど、
なにしろ一人で運転で帰り道が心配だったので
早めにあがらせてもらいました。
そのかいあって、帰りは視界良好でほっとした。

なんかいつも人の後、ついていってるから、
自分が先頭行くのって不安だ(笑
あきちゃんまたよろしくねー

-----
50時間券なので、変わらず100,500円 
[PR]
by kyumiy | 2005-12-14 17:22 | 2005年12月

2005年12月10日(土) ヒラフ 10回目

9:40~15:30   しんちゃん、章さん、Och、ローカルのトモちゃん


小沢を過ぎたら、すごい降り。
倶知安に入ったらものすごい降り。
今日、明日はリフト券を買うとipotが当たるので
期待をしつつ50時間券購入(笑
お待たせしてはいけないと
いつもより早めに準備をしていたつもりだけど、
結局待ってもらっていた(汗
今日はOchと章さんがいるので、後ろをついていくのみです(笑


まずセンター4から、スーパーコースに降りる。
「ふ、深すぎだ・・・」
準備運動なしでのいきなりモモパウ。
体がついていかなーい(涙
ヨレヨレしながら降りる。
しんちゃんは何も考えずスイッチで入っていき、転がっていた(笑

ノーズが刺さる~!!
セットバックを入れてこなかったことに大後悔。。。
でもオモシローイ♪

そして入ったことないポイントにつれてってもらう。
誰も入ってなかったので、Ochがラインつけてくれた。
楽しんだけど、とにかく深すぎだからっ・・・(笑
はまらないことを第一に抜ける。

今度は一番上まで行ってみた。
着いたら、何にも見えない・・・。
ロープくぐったら、確実に死ぬ感じ(笑

コースの中なのに、腰くらいあったかも。
けど、積もりすぎでスピードでない、前見えない。
フワフワと雲の中滑ってるみたいな感じ。
その下のコースも普通に膝上パウくらいで楽しかった~

ゴーグルが死ぬ人続出なので、一休憩。
章さんが「腰パウで、面白くない」と暴言を吐く(笑


その後、ゴンドラで5壁回し。
バンザーイ!!!!!!!
ってくらいモリモリの雪なので、トラックついてても
突っ込んでけるし、面白い♪♪

今日パウダー滑ってて、一瞬だけだけど
ものすごく軽く滑れた瞬間があった。
乗り方だったと思うんだけど、どうやったかはわからない(涙

1時前にトモちゃんあがり。
午後からふたたびスーパーコース。
ずっと降り続けてるので、減らないパウダー

そしてコース内穴場のパウダーポイントへ
ここがまたたのしーい♪♪♪
楽しすぎたのか、章さんは出口の穴(結構深い)にはまっていた(笑

ここでOchがあがり。
気がついたら-16度だった。。 寒いわけだよ・・・。

その後、しんちゃんがゴンドラに戻りたいと暗に言うので
戻って、五壁回し。
なんかさっきよりも人増えてる~。

まぁいいけど、、、、と思ってたら
下のほうに、点点点点点点???

滑れないのに迷い込んじゃった風の人達が
そこら中に座り込んでた!!!
不思議な光景だった。。。

かなり危なすぎ。恐ろしいわ。。
雪で見えない人もいたからね。

障害物をよけるゲームのように、横をスルー。
あー、びっくりした。

その後、2.3本乗って頃合。
今日は足にキター 疲れました。。
帰りにまた章さんからジャガイモをもらった。ありがとー

車の上にはこんもり雪が積もってた。
まだまだ降ってる倶知安。
明日もよい感じかな~


車の中で、「だから俺は国際が好きだ」と
しんちゃんは言っていた(笑
わたしはニセコ好きです(笑

----
62000(50時間×2)+38500= 100,500円
大台キター・・・。
[PR]
by kyumiy | 2005-12-10 19:35 | 2005年12月

2005年12月4日(日)キロロ 9回目

10:45~15:30  しんちゃん、渡辺さん、石川さん、林君
会った人:あこちゃん、ピースの人、まなちん、だいくん、けーこ、いく、たけ
遠くに見かけた人:TKC、たえちゃん


岩内に帰る途中に滑る計画で、久しぶりにキロロ。
3時間券でさくっと帰ろうとしていたので、朝寝坊をした(笑

キロロに着いたら、石川さんが1日券の割引券をくれたので
それで滑ることにする、ラッキー♪
いつもはガラガラのキロロ、今日は今年一番の混みだったらしい。
だけど、リフトもちょっと待てば乗れるレベル。

余市とセンターだけなのでずっと余市回し。
脇とかみると、結構積もっている。
ヒラフよかったんだろなぁ、、、と考えた。。
けど今日は空いてる平らな斜面で
いろいろグラトリと練習する日なのでよいのだ!

さすが混んでるとはいえ、国際より空いてるねー。
けどやっぱり国際のほうが長く滑れるから好きかも。

コース降りて左の壁で遊んで、
木の根元でオーリーして、パイプで飛び出すを繰り返す。

なんとなくFノーズプレスができるようになってきた感じ。
元に戻すのもはじけるようになったし♪

やはりSB1は恐ろしい。
繰り返し繰り返しやって体に慣れさせるしかないっぽい。

トゥF1もやばいが、ヒールのF1もかなりできない。。
これも練習だ~。

しんちゃんは板もかえたせいか、なんか調子よさげだった。
Sノーリーオープン3-オープン1-SB3を
チャチャチャ(笑)っとこなしていた(笑

壁でしんちゃんのマネをして
プレスで止まって180返すってやつをやってみたが
回しきれてなく、あやうかった・・・
けど面白いのでまたやってみよ。

2時過ぎに一度休憩して、カレーを食べる。
キロロのご飯高い~
3時に滑りに入ったが15:30でリフト終了。

今日はみんなで声かけあったわけではないのに
やたらいろんな人にあったなぁ。
リフトの前後に並んじゃったりして、偶然ってすごいもんです。


4200円+600円(カレー)33700円= 38500円
[PR]
by kyumiy | 2005-12-04 20:47 | 2005年12月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧