北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2006年1月( 9 )

2006年1月29日(日) ヒラフ 26回目

9:15~16:15  しんちゃん  合流:あきちゃん
           会った人:章さん

土曜日、しんちゃんが仕事の疲れで一日中寝ていたため、
(昼に一時間起きただけであとPM六時半まで寝ていた)
今日はやる気を出して、8時45分にヒラフ着。

全然降ってなさそうな感じだけど、とりあえず上に行ってみる。
第7のゲートは開いてなかったので、藤原から入る。
うーん・・・昨日の残りだね。。
やっぱり昨日がよかったのか~

じゃ、メロン行って戻ろうってことになったのに
しんちゃんが「トラバースの跡ない」と言うため、あきらめてホリデー
(その後、ただ単にトラバースを間違えただけとわかる)

もうどこも滑るところがないので、
午前中は高原パーク回し。
前回より2つめがちょっと浮遊感ある感じになってた。
(けど、ランディングは緩い)

前々回ぐらいの、恐ろしい状態で落ちたトラウマもなくなり、
かなり楽しい感じで3連を回す。
でも1つめはまだトラウマがあるため、安全策でテーブル落ち(笑
2つめは何度か超えた♪
スパインはスピート調節があいかわらず下手です。

グラブでもするかと、待ってるときは思うんだけど、
アプローチ入ったら、それはどこかに消えて
「超えなきゃ」しか頭になくなる(笑
それでも楽しいからいいのです~

しんちゃんは1つめ、F5で、2つめ、SW-B3を主にやってた。
F5の早抜け病に悩まされてたけど、後半治った。


お昼からは花園パーク。
前に一度消えた、不思議なアイテムが復活してた。
けど、降り口がなんか変な形で危険。

わたしは 小キッカー→スパイン→レール。
しんちゃんは キンク→小キッカー→BOX→一応大キッカー→スパイン→レール
一番大きいキッカーはそれなりに高さもあり
テーブルも長い。けど、リップが狭い。

ここ小キッカーで、角&ギリを繰り返してたのを、
今日やっと衝撃なくスルっと超えれた~♪♪
テンション上げ↑↑効果か?
前ならビビって飛ばなかったと思われるが
今は全然恐ろしくないのだった。


あと、今日キレイな圧雪急斜面をドリフトで滑るのが楽しかった。
いつもは嫌いな2壁とか、
花3のダイナミックとかすっごい楽しかった(笑
しかし午後になるとスキーで波打ちはじめるので、
そうなったらツライだけです。。

花園からメロンで帰る途中
「ゆみちゃーん」と声が。。  
見たことないウエアだったけど、あきちゃんだとわかった(笑

ゴンドラ1本一緒に乗って、これからアンヌプリへ行くといって
去っていた・・・もう3時半ですよ(笑

うちらはメロンの後、最後もう1本ゴンドラで小キッカー飛んで5壁で終了。
5壁つらかった・・・。

今日はなかなか頑張った一日。
パーク楽しかったな~♪
だんだんヒラフになじんできちゃったな~


---
5800円+123,300円+300円(アイス)=129.400円
[PR]
by kyumiy | 2006-01-29 21:38 | 2006年1月

2006年1月22日(日) ヒラフ 25回目

10:00~15:00  しんちゃん、TKC、たえちゃん、章さん、tamaさん
             会った人:いづちゃん、nonさん、トッティ


朝、ボードのDVDを見ながら支度し、準備がすすまない人達に
発破をかけつつ出発し、9時半頃着。

章さん&tamaさんとご一緒する。
「7トラFになかったら、もうどこにもないよ」ってことで上に上がってみる。
雪もやんできたし、なんかいい感じだそー♪

章さん、tamaさん、しんちゃんはマッシュを飛ぶ。
わたしは、どのくらい飛んでるのか見たかったから
横に移動して見学。 おー、結構落ちてくね~!!
ビデオあったらよかったかも。


7トラFはめっちゃラインついてたから、あんまり期待できないのかも
と思ったけど滑ってみたら、うーん、楽しいっ!!
スネくらいの雪なんだけど、滑りやすくて楽しいっっ!!
楽しいねってことで、もう1本。


上で支度してたら、nonさんいづちゃんクエストツアーの方と一緒になる。
nonさんは引率してる先生のようだった(笑
滑り終わってTKCがなんかつらそうだったので、下りることにする。


一日一回のメロンはまた全然ラインも少なく
いい感じにフカフカ♪
ピューと降りてるつもりだったが、
雪の盛りっとしたところに、なぜかはまり
おっちゃんこしてしまった(涙
まだまだだな・・・私・・・。


お昼を望羊荘ってことにしてた&時間券の関係で
もう一度ゴンドラ。
2連キッカーの1つめ、なんかカドがガタガタっぽくて
超えないとやられそう。。。
そしてわたし、カド落ちしそうな気がする(汗

わたしの前に飛んだたえちゃんは
カドにやられてしまっていた(汗
心が折れたため、わたしはスルー。
別に無理してやることないもんね。


たえちゃんは肩がかなり痛そうだったので、結局そのままお昼に。
くだらない話で盛り上がってるが、
最高潮はたえちゃんの歯が欠けた時だった(笑
カツ丼、食べ終わった後でよかったね~(笑


昼から高原パーク回し。
この前より1つめがちょっとアップになってる。
スパインも成長したっぽい。

前回とっても悲しい感じの思い出がつまってるこのパーク。
今日はとりあえず、ビビラないで慣れることを目標に入る!

2回ぐらい流したところで
スキーヤーが飛びすぎで倒れていた。
鼻血もすごいし、意識もうつろげ・・・
パトきて再び開くまで30分くらいあったので、
結局そのあと2回くらいしか流せなかった。

しんちゃんのレール ?(忘れた 笑)-270out は
ボックスで練習してたかいもあって、かっこよく決まってたねー。

ラストもう一回!と私が熱望し、
2個目のキッカー飛び越すつもりで挑んだが
結局ダメだった(笑  まーまた次回ね。


午後からめっちゃ寒くなって、滑ってても寒かった。
車の中で暖かくなり、一眠りしたものの、
家に帰ってからも寒さ止まらず、
鼻水、鼻声となり風邪を引く(汗
あ~

-----

1050円(望羊荘カツ丼)+122250円=123,300円
[PR]
by kyumiy | 2006-01-23 21:45 | 2006年1月

2006年1月21日(土) ヒラフ 24回目

11:20~13:40  しんちゃん


朝、出発に手間取り、アンヌプリの誘い(?)もあったけど
もう無理なので、無難にヒラフ。

遅くいったら、ゴンドラ上の駐車場になる。
それもイヤなので、センター側に止めようとしたらそれも第二・・・。
遠くてやだ・・・。(なら早くいけ)

結局、花園に戻って止める。
車は10台もいなかった(笑

かるーく積もってる感じで、期待はしないで
いろいろ入ってみるが、見事全滅パウダーなし。
ゲレンデ脇の方が楽しい感じ。

あちこち何本か滑って、結局パーク回しに決定。
先週あった、不思議なアイテムはやっぱりなくなり
やっぱりBOXになっていた。
あと、ダウンキンクが設置されてた。


わたしは 小キッカー→スパイン→レール。
しんちゃんは キンク→小キッカー→BOX→中キッカー→スパイン→レール

小キッカーは先週より、ちょっとばかり
大きくなっていた感じ。
自分にしてはいつもより滞空時間ながくて
飛んでるつもりだけど、カド落ちする。
けど、恐怖心なく飛べるので楽しい。
もうちょっと頑張れば、ランディングいきそうなんだけどな~
終了時間になったので、課題を明日に持ち越し。

スパインは何度やってもスピードの調節がわからん。
なめるだけになったり、ふわっと浮けたり難しいなー。

そして3年ぶりくらいにレールに入った(笑
50だけど、何本かメイクできたのでよかった♪

中キッカーのリップがダメ(カックンとなる)だけど、
それ以外はなかなかよいとしんちゃんも言っていた。


お客さんの準備のため2時間しか滑ってないけど、
なかなか楽しい一日でした。
 
[PR]
by kyumiy | 2006-01-23 20:37 | 2006年1月

2006年1月14日(土) ヒラフ 22回目

10:10~14:20   しんちゃん


今日こそ、キッカーの練習するぞーって意気込んでヒラフに。
ちゃんと整備されてるのかが不安だったけど、
整備直後だったみたく、とてもキレイでいい感じ♪

まずは小2連。
1つめ、わたしが恐怖心なく飛べるちょうどいい大きさ♪
2コめはすぐランディングなので、飛びすぎ注意。

5壁を抜けて、高原のパークにある中サイズ4連流し。
けど、わたしはここはまだパス。

1時間このルーティンで流して、
ゴンドラも混んできたので、上のキッカーでハイクする。
しんちゃんはF5、わたしはひたすらストレート(汗
何回か繰り返して、自信ついてきたところで
グラブでもしようかとしたら、おかしな格好になったので
やっぱりストレートに戻す(笑

「今日は楽しいぞ~!」とご機嫌なしんちゃん。
後半はF5にグラブついてきていたけど、
最後2本は軸がナナメ形になっていた。
めずらしい、そして危ない。

お昼にしようってことで下に戻る。
パークに入ってみたけど、3連で飛ぶのって怖いんだよね。。。
昔3連キッカーで鎖骨折ってるから恐怖心が(涙

2コめはスルーすることに決めて
1つめを頑張ってみる
・・・・見事にテーブルに落ちた(笑

お昼はもちろん持参でベーグル。
今、「レーズンクリーム」(市販品)にはまってる。
スゴイウマイ♪

午後からまた同じルーティンでゴンドラ。
5壁で小さい木にぶつかり(板からだけど)
微妙に足にきていることを感じる。。。
5壁でバックサイドも棒立ちになっちゃうし・・・(涙

「この1時間で帰りたい」と提案し、採用された。

結局上のテーブルだけ、ちょっとハイクして早め上がりで終了~
しんちゃんは最後B5。
「F5よりB5は簡単だ」そうです。


明日もこのままいい状態だといいな~
[PR]
by kyumiy | 2006-01-14 21:31 | 2006年1月

2006年1月12日(木) ヒラフ 21回目

18:10~20:40  しんちゃん


今期初ナイター!
しんちゃんが会社を一時間早上がりしてきて、家着いたら即出発。
気合入ってます。

晴れれてなかなかいいぞ~
ゲレンデは昼間に降雪があったのか
結構雪が積もってるけど、パウダーって場所には何もない。

今日はキッカー流して、練習だ~!
と思ってたのにすべて×が・・・。 ガックリ・・・。
整備しててほしかった。。

ゴンドラ降りると、日中は強風で×だった6Cが動きそうな雰囲気。
とりあえず、1本普通に降りる。


うーん、体がまったく動かない。普通の斜面でも危うい!
夜は体を動かすことなくなってるから
反応できてないみたい。 

次ゴンドラ降りたら、ちょうど6Cあけると放送が流れる。
急げ、急げ!!

林間はノートラック♪♪ 
こりゃ気分よさそうー。
トラバースして、長めのラインをとって滑り出し・・・・

と、思ったらしんちゃんが、わたしを確認しようとして
いきなりパウダーの中で止まる!!
ええええええ!!!

わたしも思いっきり埋まる。 結構深かった。。。
なんで止まるのさ!! とブーブーいいながら降りる(笑
それでもやっぱりラインないところを滑るのは気持ちよい~。
ワイスのまったりパウダーみたいな感じだった。


結局ずーーっと最後まで林間まわし。
すっごい寒かったなぁ。
ダウン着てても袖が寒い。
雪はキラキラ光って、ダイヤモンドダストのようだった。。
板走らないから、トラバースで左足死んだ・・・。


けど、こんな日はそうそうない♪♪
楽しかった~♪
[PR]
by kyumiy | 2006-01-13 09:24 | 2006年1月

2006年1月9日(月) 

2日前から喉が痛かった。
朝起きると頭痛いし、体動かないし、どーも風邪っぽいってことで
わたしはオフ。しんちゃんだけヒラフ


しんちゃん、出て行った後、やっぱり熱が・・・。
帰ってきた頃には引いてたけど(笑

花園を回していたらしいが、
やっぱりヒラフじゃだめだと悲しそうだった(笑

夜、しんちゃんがきりたんぽ鍋を作ってくれました。
[PR]
by kyumiy | 2006-01-10 11:39 | 2006年1月

2006年1月8日(日) キロロ 20回目

10:50~16:20  しんちゃん、石川さん、渡辺さん


どこでもそうだったと思いますが、キロロも超パウダーでした。


用意してると石川さん&渡辺さんのズン券所有組と会ったので
一緒に滑り出し。
しんちゃんが余市以外すべったことないというので
長峰に行ってみることに。


長峰の真ん中コースは確か非圧雪だったはず、、、なので最初に。
おー、すごいモサモサ。
けど、もう滑られちゃってるから、底つく(涙
しかも底ボコボコだよ~
テールの乗ってないと、すぐ刺さる。


なんか昔のイメージだと、長峰ってもっと急斜面だった気がするんだけど、
しばらくぶりにいってみると、斜度足りない・・・。


その後、左、右を数本。 左がちょっと急なところあって楽しい♪
1時間ぐらいで、「お昼ご飯にするー」と二人は去っていった。
まだ1時間しかたってないよ(笑

なのでしんちゃんと二人で長峰。
コースで勢いつけてから、脇パウに入る遊びをずっと繰り返す。
うちら以外誰もこないから楽しい♪
後ろに乗りっぱなしも慣れてきて、楽に滑れて楽しい。
てか、セットバックのこと、またもや頭になかった・・・。

しんちゃんはスイッチパウダーやってた。
今日で違和感なくいけるようになったらしい。


2時間ぐらい滑ってお昼に。ゴンドラ下のレストランに入る。
うーん、何もかも高い!!!!!
昔よりますます高くなってるような・・・。
ラーメン&チャーハンセット(ボリューム重視)を頼む。
チャーハンマズイよ・・・(涙

しかも、ここ、お水ないってどういうことよ!!!
リゾート金儲け主義、キロロ。
みんな300円のジュース類買ってるようだ。
入口に半額の自販機あるんだけどね。。。


午後から空いてきたゴンドラに乗る。
うーん、わたしも久しぶりに乗ったよ。
今年からグランドラインってのができたみたいだけど、
正直わたしは何がかわったのかよくわからなかった。

ハイクしてまで、パウダーは滑りたくなかったので(笑
コースからパウダーへ。
やっぱり斜度あるほうが楽しい~
3本乗ったら、ゴンドラ終了時間。

余市へ戻ると、余市も終了時間ギリギリ。
うわー、なんかすごいコミコミ~
危ないので、コースギリギリ端を滑る。

キロロはやっぱりリゾートボーダーが多いので
ものずごく危なげな人が多い・・・。
ゲレンデの真ん中で座り込んじゃう率、高い。
たいして滑れないのに暴走気味の人とか・・・
怖い怖い。


最後パークにいく。
キッカー飛びたかったけど、ほんとに怪しい形だった。。
しかもキッカーいったら、アイテムいけない不思議なパーク。

最初しんちゃんが行った。
もう遅いから帰ろうってはずだったんだけど、
納得いかないらしくハイクしてきた(笑


わたしはウォールがよくわからんかった。
パイプと同じってわかってても、相手が木だと思うと
怖くて垂直になれない(涙
慣れかしら。

疲れるので2回くらいハイクして終了。


パウダーばっかりだっただから、
わたしはここ最近で一番の疲れを感じた一日だった....


しんちゃんは「明日こそパーク」と意気込んでいた(笑


-----
5200円+1050(ゲレ食)+116000円=122,250円
[PR]
by kyumiy | 2006-01-10 11:34 | 2006年1月

2006年1月7日(土) ヒラフ 19回目

11:00~13:00  しんちゃん


Dと迷ったけど、しんちゃんが仕事で疲労のため、近場にする。
朝起きられなくて、結局滑り出し11時です。。

もさもさ降ってるけど、なにしろ遅いので
あんまり奥に入ってももうなさそうかなーってことで
リフトから見える範囲でイチゴ。
おお、モサモサだー。
コース内でもどこでもモサモサ。

出口付近、デコボコで足が疲れるだけなので、
早めにでて、パークに戻る×数本。

ちょっとだけ雪がやんだけど、
どんどん吹雪になっていき、キッカーも見えない状態になったため、B

このぐらいからしんちゃん転がり出す。
もう一度Bに行って、中でしばらく待ってもしんちゃんこない。
ピューといったかと思ったら、
雪の中に埋まっていた。
なんでも入口で、隠れ切り株にやられとても悲しいことになっていたらしい・・。

その後コースからRにチョコチョコ入る感じで滑った。
わたしはかなり楽しかったが、しんちゃんはまた転んでいた。
かなり不調っぽい・・・。疲れだね。。
その後、やる気0モードに入ってしまったため、
2時間でアガリ。

一人で滑ってていいよと、言われても
置いてはいけないしね。。

なので早仕舞いの一日
[PR]
by kyumiy | 2006-01-10 11:14 | 2006年1月

2006年1月4日(水) ヒラフ 18回目

10:00~15:00   しんちゃん、Och、拓ちゃん、ダイスケくん、あきちゃん


コンドラ横に駐車すると、Ochと拓ちゃんCarがうちらの2台横に!
ラッキー♪
東京からきたダイスケくんも一緒に5人で滑り出し。


さすが正月休み、毎年のことだけどゴンドラ激混み。
しかもノーネームまで混んじゃってる。
6c以上が動いてないので、下にたまってるみたい。


まずは見晴らし。おおっなかなか楽しい!
そしてこの入り口知らなかったよ・・・。

そしてまたゴンドラに並ぶ。。。
リフトの乗り方を指示していた某Nさんの話題をしていた後、
Ochはダイスケくんにゴンドラ乗り方を指示した(笑


混んでるので花園に。花一まわし。
苺は人が入りまくりで、かなり荒れてたけど
Ochルートでいくと、まだまだ残ってた♪ たのしー。

そして他の人全然入ってない、まったりパウダーコースに♪
ふかふかでたのしー。


花一に戻るとあきちゃんがいたので
リフトは一人で乗ることを条件に合流(笑  嘘ですっ。
その後花一をいろいろ回る。
わたしは知らないゾーンばかりだったので
楽しかった~

Bで拓ちゃんはマッシュを飛んだ後、雪壁に張り付いた(笑
さらにBでは切り株がしんちゃんのウエアの袖を切り裂いた。
悪い切り株は、拓ちゃんが枝で成敗してくれました。

車に戻るというとこで、あきちゃんとはお別れ。
花2に乗る。

拓ちゃんが携帯をウエアから取り出した時
何かがポロリと落ちた・・・。

携帯落とした???


いや、Aと書かれたリフト券だよ!!!



さようならしたかと思った直後、
なんと隣に座っていたわたしの、板の上に張り付いていた!!
まさにミラクル!!!!


無事救出し、安堵する拓ちゃん。
いや~よかったね!!
携帯と大事なものを一緒にポケットに入れるのはやめよう!


その後一日一回、今日一番のフカフカエリア。
あー気持ちがよいねー
しかしここはわたしだけじゃこれないね(汗

そしてファミリーコース(ホリデー)は
ありえないほど、人がうじゃうじゃいた(汗


時間券の都合でうちらだけもう1本見晴らしへ。
トラバースで転んで、しんちゃんに置いていかれ
一人で怪しい方向に行ってしまったが、
しんちゃんに救助され、怒られる。


昼食を食べずにずっと滑っていたため、
昼過ぎから力はいらず転げまくり。
やっぱりちょっとはなんか食べないとダメなのねー。


帰りに生協よったら、またOchと合流してしまった(笑
わたしは生協loveです。

楽しかった一日。
[PR]
by kyumiy | 2006-01-04 09:03 | 2006年1月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧