北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2006年12月( 8 )

06.12.31 sun 12回目  カムイ

10:15~15:00  しんちゃん、マコト


帰省中仲間マコ曰く「光輝く寸前だった」カムイにて待ち合わせ。
旭川はまったく雪が降っていないのですOTL・・・。

夜にちょっぴり降ったらしいので、カリッカリの上にうっすら雪。
といっても、ほぼアイス。

ゴンドラで上にあがると、あ、ちょっとマシかもと思ったのもつかの間、
ちょっと降りればカリカリカリカリ・・・。
そしてカムイの上のほうって、結構急なとこ多いのだ(涙

エッジたてればザザザザザザ・・・・・。恐ろしすぎ。
下の緩い斜面でも恐ろしい。
なにしろやわいとこしか滑ってないので今期一番の固さに凹む。。


観光ついでにいつも行かないコースに行ってみる。
あ~雪があれば楽しそうだよねってコースがたくさん・・・。


キッカーは下に小さめのが1つある。
しかしアプローチには小石(?)が転がり、テーブル前には小さな起伏で
リップはカリカリ、ランディングはコチコチという危険な代物。
わたしは入らなかったけど、2人はストレートで飛んでいた。


ゲレンデは厳しいので、脇の林に入って上のリフトで回す。
スネ下ぐらいなんだけど、他の誰も入ってこないのでずっと残ってた。
でも基本的に雪が足りないので、

突然倒木が転がってたり、キャットの通り道があったり、気が抜けない。
しんちゃんは倒木を避けてオーリーしたら、その先にも木が倒れていて
穴に落ちてしまった。危険きわまりない。


お昼は二人で一つのカレーを頼んだ。
「ぼくはこれを食べたい」と言うから、チャレンジカレー1000円なるものを頼んだが
それはオードブル並みの大きさのさらに、どんぶり飯3杯
トンカツ、コロッケ、目玉焼き、カレールーなみなみが載ったものだった・・・
しんちゃんに責任もって食べてもらう。
うちらの後ろの席ではスズキハクが女の子といちゃついていた。


午後も同じく林間を滑って、いい時間になったので終了。


----

5000+104800=109800円
[PR]
by kyumiy | 2007-01-10 10:51 | 2006年12月

06.12.24 sun 11回目  ヒラフ

10:00~14:45  しんちゃん、あみ、トッティ


前日、nonさんから「八時半集合だよ!」としつこく言われていたけど
全員早く起きる元気がなく普通とおりに9時着(笑

一足先に滑りはじめている皆の顔は笑顔に満ちていた。
期待して4人で、滑り出し。

S下はまだほとんどラインがついてなくってワーーーイって感じ!!
今日もいっぱい積もったね。
楽しかったので、もう一度。。

それにしても今日はなんだか全然板が走らない。。
ググっと板にブレーキがかかって、エッジつかったら最後、どんどん減速・・・


花園はスィングから。気持ちがよい~
けど、出口ついてなかったらあやうく出れなかったねっ
そしてBなど行ってみるものの、足が疲れているのか
けっこう転げまわってしまった(汗

トッティ&あみちゃんに「30時間券の効率的な使い方」を伝授する。

あみちゃんは数回の説明で理解してくれたけど
トッティが「60%ぐらいはわかった」とか、
「俺はノゾム方式(=時間を気にしない)にしようかな」などと
一生懸命説明したわりにあまりわかってくれなかったようだ(笑


お昼は望羊荘にて。
今期初のゲレ食はk松家にごちそうになってしまった♪ 
カツ丼は美味しい!


午前中の2時間で結構満足げになったので、
午後は1時間ぐらいであがりにしようかと決定。
S下→花園→Bを通って、昨日のノートラックゾーンへ。

がっ、わたしはだいぶ足にきてたらしく
短いエリアで2度も転び散々だった(涙

最後2分間に合わなかったので、本日終了。
待合所で、たえ&TKCと合流して、ルヒエルのジェラート食べて帰る。


あー、ヒラフ満喫した2日間。
楽しかったな♪


====

最後にk松家と一緒に「げんたろう」に寄った。
大きな袋2つ抱えて帰ったk松家でした(笑
[PR]
by kyumiy | 2006-12-27 12:35 | 2006年12月

06.12.23 sat 10回目  ヒラフ

9:20~15:15  しんちゃん、あみ、トッティ、マコト、tae、TKC、いづ、non、みっちゃん、takki、マス
最初一本だけ:Och、章さん


小松家in家のため、土日ニセコday。

平日全然雪が降ってなかったので、まったく期待が持てないのに
なぜかみんなヒラフに集合していた(笑

1本目、見晴らし。おおっ意外と雪あるじゃない。
けど、地形でまくりのボッコボコなのでいきなり足に負担。。。
でもなんとなく楽しそうな予感がする♪

人数多すぎなので、Och、nonさんたちと別れて9人で滑ることにする。
もうないだろうな~と思いつつ花3横。
まだまだいけるね~♪
って思って楽しく滑ってたら、妙なスキー集団に
「変なボーダーがたくさんきて荒れたぁ」等、非常に不愉快な発言をされる。
お前はどんだけうまいのよ!と思ってみてたら、
あぶなっかしい滑りだった。 嫌な感じ!!


次はあっちだよ~、こっちだよ~と点呼とりながら花園。
人数確認大変です(汗

人があまり入ってなかったBやら、15やら滑ってると
なんだか雪がどんどん激しくなってきて、ゴーグル曇りだす人多数。
とりあえずいったん戻ろうってことで、行ったところはまだ誰も入ってなくてノートラック♪♪
みっちゃんとマコトはbinつけるやいなや、即降りていた(笑
わたしも楽しかったけど、なにしろゴーグル雲って半分見えてなかったので・・・(涙


お昼は米吉。
あみちゃんたちとマコトには事前に昼食持ってきてと言ってたので
ほかの皆さんはおにぎりを食べていた。
しかしそのおにぎりはとても小さく、かなり不恰好だった(笑
たえちゃんのスープのスプーンは半分折れかかっているという代物。
卵焼きはチンだし。。
米吉はあまりオススメできない感じ。

午後からnon、いづと合流して、またM。
もっさり雪が降り積もってリセットされてる~!!!
nonさんのフーも出ちゃうけど、わたしもフーって言っちゃった(笑


6c、第一air、Oと降りたところで、サンタがいた。
プレゼントが欲しい! と思って呼んだけど、小さい子にだけだった(汗

センター4乗って、また0から高原側に帰る時
トラバースではまってつき刺さる(汗
だいぶ足にきてたっぽい・・・。


最後、みんな疲れきってるはずなのに
圧雪斜面に出たら、ここぞとばかりグラトリしだす人達(笑 好きですね。
last、取り残されてる人いないか確認して終了。


ニセコではぐれちゃうと、見つけるのなかなか大変なので、
自分が滑る→点呼確認の一日だった。なので人の滑りを見てる余裕なし。


いづに「今日なんか感じ違うね?」と言われて
「えっ、ちゃんと滑れてないってことかな・・・」と、ヒヤリとしたけど、
たぶん髪の分け目を変えたから雰囲気が違うってことらしく
ちょっと安心した(笑


元祖マッコダウメンバーで滑るの久しぶりでかなり楽しかった。
なかなか前みたく集まれないからね。。
ダソ・カオリ早くおいで!
[PR]
by kyumiy | 2006-12-25 20:52 | 2006年12月

06.12.17 sun 9回目  kiroro

10:50~15:20  しんちゃん、渡辺さん、石川さん、女の子2人


しんちゃんの連日のハードな仕事のため、土曜日休息day
主にNANAとワンピースを読んで過ごす。
それでいいのか誕生日。


実家スタートなのでまたkiroro。
国際はたぶん混んでるでしょうという事で、却下。
着いたのが遅かったため、第二駐車場。
しかも100円ロッカー全部埋まってて悲しかった・・・。


やっぱり余市から。
雪は全然降ってないよーと渡辺さん。
確かに圧雪だけど、固めだ、、、
人も結構来てるし、グラトリを練習するスペースも確保しがたいので
できることをビビリながらやる感じ。


パイプが人気になっているので入ってみた。
といっても行って返ってくるだけですが、、、
整備しているわけではないので、実は脇に溝があったりと油断ならない。


お昼に行った石川さんたちとまた合流してゴンドラで上に。
やっぱりパウダーは見事にないねっ(笑
遅いスタートだったので、遅い昼ごはんに行く。
持参したソーセージにマヨネーズつけて食べてる人がいた。うまいのか??


午後から、余市を一本降りてなんだか混んでるのでセンターに移動。
午前中はコース規制入ってたけど、午後から一度圧雪車入ったらしく滑りやすい!!
すごい空いてるし♪
上の部分にわりと急なとこあるけど、あういう斜度好きなのです!
ターンが楽しい(もちろんドリフトですが、、、)

楽しくて空いてるんだけど、短いんだよね。。。
すぐ下に着いちゃう。。
混んでなければお気に入りコース。

15時過ぎたので、最後余市に乗って終わろうと思ったら
ゆっこさん、シャクちゃんたちのオンズ組みと一緒になり終了。


--------

99200+5600=104800円
[PR]
by kyumiy | 2006-12-17 13:41 | 2006年12月

06.12.10 sun 8回目  kiroro

10:20-15:00   しんちゃん、カジくん、他1名


小樽に行かないといけないので、ニセコじゃなくてまたkiroro
国際は混んでるだろうと予想ついたし。。


遅めにきたけど、先週よりあんまり混んでないみたい♪
降ってるのかなぁとちょっと期待しつつゴンドラへ。
けど、見た限り全然ないね。。。

頂上でカジくんたちと一緒になって、朝里方面に降りる。
脇もなんにもなし。
もう一度あがって、別方面からいってみるけど、
雪の量が全然足りなくて、ただ厳しいだけだった。
もう2降りしないとまだ滑れないねー・・・


なので余市に戻って、グラトリしつつ滑る。
空いてるから滑りやすいぞ~

疲れるから禁プレスだったんだけど、
ちょっと慣れてきたのか、やっても大丈夫な感じに戻ってきてた♪
今までできてたやつを繰り返し練習。
Swb1、だいぶ怖くなくなってきたぞー。

しんちゃんより「b1飛んだ後、顔を後ろに向けているのはまぬけだからやめたほうがいい」とアドバイスうける。
無意識だったけど、確かに飛んだ後、顔後ろに向きっぱなしだったかも(汗
練習し始めた頃の癖が、抜けてないんだ。。
目から鱗でした。
アドバイスどおりやると、なんだか滑りやすい(笑 
よかった改善されて。

木の横のギャップでなんかやってみようと
F1してみるけど、早抜けに終わる(笑

しんちゃんは、F1のきっかけなしでのB3を練習していた。
見てると出来てるような気がするんだけど
普通のスピードで出来てないと、意味ないらしい。。。
体にキレがなくて、すばやく動けないと言ってたけど、最近の筋トレ成果か
後半は、プレスから450で返すのも両方できるようになり、B3も掴んだようだ。よかったよかった。

「去年教えてくれたやつこれだっけと」と聞いたけど、
「なんだっけ??」との返事。

マツさんの技見て、「覚えた」と喜んでたけど
数日後DVD見て、「あれって俺がやってたやつなんだ!」と初めて気がついてるくらいの人に聞いたわたしが間違っていました。。。(汗


午後からも余市で、それぞれ練習。
パウダーも楽しいけど、いろいろやりながら降りてくるのもまた楽し。
みんなみたくいろんなこと出来ないし、やってることも普通だけど、
自分の中では楽しいからいいのです。


-----

93600+5600=99200円
[PR]
by kyumiy | 2006-12-10 13:23 | 2006年12月

06.12.9 sat 7回目  ヒラフ

9:50-15:45  しんちゃん、Och、いづ、tae、non、なみこ、まりこ


今期初ヒラフ。いづ達に連絡すると、ちょうどゴンドラ乗ったところらしいので急いで支度。
けど、今日は50時間券買ったりしなきゃならないし、急げ急げーと支度してたら
すぐ来ちゃった(汗
MHやばいよっ! と皆満面の笑みなので、期待しながらゴンドラへ。

トラバースしていったその先には、まだ全然ラインのついていない
もっさりどっさりパウダー! こんなに降ってたのか~~!! 予想外でしたっ!
そりゃ、nonさんのフォーも出るさっ!

いきなりこんなの滑れるかな~とドキドキしながら行ってみると
うーん楽しすぎる♪♪
そうそう、こういう斜度でこういうつもり具合でなくっちゃねーーー!!!
フワフワで、ボンボンボンです(謎

楽しいね、ヤバイねっ!!とOch達といってたら、いつまでたってもしんちゃん来ない・・・。
・・・仕事の電話が来てたらしい(笑


今度はゴンドラー6C乗り継いで、花園方面へ移動しながらまたまたパウダー♪
視界もいいし、楽しいっ! こんな日はそうそうないよねー
なみこ、まりこちゃんと合流して、誰も入ってないB。
ツリーにびびりながらも、楽しく滑る。


そして行っちゃったよ、S。 完全ノートラック。
さらにテンションの上がる全員。 なかでもnonさんは特に上がっていた(笑
「出口歩くかもよ」って話してたけど、そんなこともなく、
そりゃわたしも思わず声だして滑っちゃった(笑

いっつも到着遅いうちらが、こんなSを滑るのはほぼ初めて。
楽しい、楽しい、気持ちよすぎですー。
いくら滑っても、どこ滑ってもなくならないパウダー。あー幸せ。


すっごい楽しいんだけど、あんまり無茶せず
コントロールできる範囲内でのスピードで滑ってるので
もっとドカーーーンと全開で滑りたい気持ちがあって、
心のどこかにモヤモヤが残る(笑
でもいき過ぎると危ないし、ま、いいのか。。。

何本か回して、ちょうど時間券が終わったところでうちらはゴンドラ側に戻る。
帰り道またパウダー滑って満足っ

お昼食べて、2人でもう一度MH行ってみる。
午前中とうってかわって、パウダーは消え去り
地形と棘のある枝でまくりの非常に厳しいエリアに変貌をとげていた(涙
疲れの溜まっているしんちゃんは転げまわっていた(笑


その後、またみんなと合流して、0chとはここでバイバイです。
あとはnonさん指導の下、コース決定。
温泉入ったら非常に楽しかったけど、その後、もう一汗かくことになり体温急上昇(涙

上に上がって、林間。
午後なのに上々のパウダーがまだ残ってました♪
6Cもう一回乗って、そろそろアガリだねーってことで、線架下ーMH。
最後の最後にMH、酷かった(涙


時間がもうちょっと残ってたので、3人とここでバイバイして高原乗ってグラトリするかと
リフト乗ったけど、なんだか足は疲れてるし、下固いしでわたしはだだ滑るだけー。
しんちゃんが疲れたーといいつつ、もう一本志願した(笑

気がついたらもう4時になるじゃん!
あー、楽しい一日だった。 



ーーーーーーーー

33600+60000=93600円
[PR]
by kyumiy | 2006-12-09 12:16 | 2006年12月

06.12.4 mon 6回目 kiroro

10:30~14:40 しんちゃん

どこに行くか考えて、ヒラフはまだボコってそうだったからまたkiroro。
たぶん空いてるだろうなーと期待したら、やっぱり空いていた。
けど、強風で動いているのは余市リフトのみ。。。がっくり。


空いてるので、端パウも残りまくり。
最初の2.3本はずっとはじを出たり入ったり。
膝上くらいのパウダーだし、雪がさらっとしてて気持ちがよい~
けど、底はついて、ガンガンっていう衝撃はくる。


ちょろちょろ遊んでいるうちに、なんとなくブーツにも慣れてきたし
やっとパウダーの滑り方を思い出してきた。
浮かせて滑ると楽しい♪


前日に、2人で明日やってみるやつをDVDで研究してきたので
グラトリもちょろちょとやってみる。
しんちゃんもいろいろやってたけど、わたしも勝手に練習してるので
何をやっていたかは知らない(汗


雪がやむことなくどんどん降ってるので、また端っこにたまってきたのを滑りに行く。
そしてしんちゃんに後ろから接近しすぎてしまい、かなり怒られた。。
他の人だったらぶつかってたかも、、、かなり反省。


お昼休憩してたら「俺の技が盗まれている・・・」と言い出すから何さと思ってみた、
ロビーで流されてる011のビデオだった。
あー、これニセコだし、ずっとしんちゃんやってるやつだよね。
どっかで見られてたかもね、、、まぁわかんないけど。。


午後からは主にグラトリの練習。
プレスは足が疲れるからあんまりやらないようにしてたけど、いろいろやってみた。
やっぱり疲れた。腿がだいぶ弱っているんだなぁ。。
swb1がだいぶ怖くなくなってきた。けどやっぱりビビる。


月曜のkiroroはリゾートボーダーばっかりだったと思われる。
足が棒立ちなのに、すごいスピードで暴走してる人が多数。。。
練習してたらいつの間にか囲まれていたりして、非常に恐ろしかった。


しんちゃんに最後にちょっと見ててよ、と言われて見ていたけど
雪煙がすごくて「何をしたのかよくわからなかったよ」とコメントしたので
ちょっとがっくりしてた笑

--------

2800×2+1000+2800+24200= 33600円
これで50時間券買ったらもう10万超えだ!
[PR]
by kyumiy | 2006-12-06 11:47 | 2006年12月

06.12.3 sun 5回目 kiroro

10:30-14:50 しんちゃん、渡辺さん、石川さん、カジくん、他2名


今期初キロロ。
雪はモサモサ降ってて、気温も低め。
今日から、newウエアとnewブーツです。

なんだか混んでいるなぁ、、、今期一番の混みらしい。
とりあえずゴンドラであがってみる。


さ、寒い・・・。
先週の名残で、やわらかいワックスを入れてしまってきた(涙
案の定、板が全然走らない。。。とまっちゃうー。


足元に違和感。あれ、うまく滑れない・・・
なんだかいつもと調子が違うなー・・・と思ってたら
ブーツ新しくなっていたの忘れていた。
前のブーツで不満は感じてなかったけど、
新しいのはいてみると、あれはだいぶへたってたんだなぁと実感。


パウダー滑りにいくものの、隠れキャラがいるんじゃないかと
ちょっとびびりながら滑る。
やっぱりフワフワ雪は楽しいな~
頂上寒いし、緩斜面で足が死んだので余市に戻る。


なんとなーくグラトリの練習しつつ、降りるも
会長、メジャーさんと一緒に滑ろうって
企画があったらしく、グラトリってる集団が多数おりてくるし
やたら人が多いので、怖い。。


お昼の後も引き続き、余市。
最後にゴンドラに乗って、朝里方面に降りた。
あんまり来てる人が少ないみたいで、端パウ残っていた♪
雪が軽くて楽しいー。


後半、やっと足が慣れてきた。
ブーツ新しくなって、固くなったのでフリーランがかなり楽。
やっぱりdeeは100日しかもたないのねー。
[PR]
by kyumiy | 2006-12-05 14:35 | 2006年12月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧