北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2007年2月( 8 )

07.2.25 sun  32回目 ヒラフ

10:45~1:50  しんちゃん


しんちゃんの仕事が佳境に入ってきて、昨日も夜中まで仕事で
今日はさくっと滑ってまた仕事の予定。

ちょっと雪が降ったみたいな感じのヒラフ。
上に行ってみるか?案もあったけど、今日もメインはパークなので
足慣らしに朝苺に入ってみる。
確かに雪は降った15センチくらいある。
けど、その下がすっごい固い(涙
苦しいだけなので、すぐ出た。


今日もパーク回しです。
ゲレンデ内は思ったほど固くないし、ちょっとだけ止まる感じみするけど上々のコンディション。
クォーターがなくなって、レールと、新しいアイテムが設置されていた。
来週の大会用みたい。


キッカー、先週が悲しく終わったのでちょっと心配だったけど、復活。
でもビビリが入るようになり、切りすぎたりしてテーブルに落ちること数度。
まぁ怪我するよりよいか。

2mboxで板をナナメにする練習開始。
ええ、毎年同じ角度ですが何か?


やっぱり今日もパイプが一番楽しかった!
形はちょっと開き気味だけど、やりやすい~
ついにバックサイド、板の先がリップから出るようになった♪
自分でも「フワっ」感があるので、エアターン風になってきているのだろうと推測。
バックサイドで勢いづくので、フロントもだいぶ上の方にくるようになった。
前回よりも返し方がわかってきたかも。

最後にパイプのハイクをした。
よし、ノーズ全体を出してみようと欲を出してみたら
意識しすぎで体固くなってしまい、ガガガー音を出してしまう(汗
はー難しいけど、パイプ楽しいな♪♪


しんちゃんはパイプでグラブをしていた。
でもあまりみたこともないから、インディ以外どこを掴むのかよくわからないと言っていた(笑
やはり週一では感覚が全然戻ってこないらしく、キッカーでは苦戦してしょんぼり。
「自分の下手さ加減がよくわかった」一日だったみたい。

そして帰ってきてから仕事に行き、夜中3時に帰ってきた。大変だ。。。
[PR]
by kyumiy | 2007-02-26 13:01 | 2007年2月

07.2.18 sun  31回目 ヒラフ

10:00~1:10  しんちゃん


小樽出発、どこに行くか迷って迷って、
結局前日楽しかったヒラフに戻ってきた。
本日も花パークまわしです。

着いたとたん、雪がチラチラ降り出している。
これが原因で、板が全然走らない!止まる! もはや雪つかみ発生。。

止りそうになるものの、2.3本と滑っているうちに
だんだん踏み潰され、固まり滑るようになってきた。
昨日と同じような感じで滑る。


券が切れたところで、パイプをしようということになり、ハイク。
これがすっごいきつかった・・・。登りの斜度が急(汗
ハイクで疲れる→飛ぶ力残ってないって感じだったんだけど
しんちゃんは今年一番あがったねってくらい、高いターンもあった。
けど、ハイクして1本滑るのと、リフトで回すのは同じぐらいの時間だったらしい(汗

3.4本ハイクして、ちょうどお昼過ぎたので
キッカーのハイク(禁止)をしてみることにした。
なんかフラフラしてリップ入ってるのはわかったけど、修正できず。。
3回ぐらい飛んだうち、ラスト2本の着地で体開いて、尻餅ついちゃった・・・。
がっくり(涙
足に疲れがきてたのかなぁ。。


あんまりハイクしててもなんなので、お昼にすることに。
花レスはすっごい混んでる!! 昼ずらしても、席がないくらい。
はー、落ち着かない。

なんかこれ以上やっても、ひどくなるだけのような気がしたし、
時間券わたしの方が少ないし(笑、わたしだけあがることにした。
しんちゃんは午後から1時間滑ってきて、調子よく終わったらしい(笑
[PR]
by kyumiy | 2007-02-22 10:38 | 2007年2月

07.2.17 sat  30回目 ヒラフ

9:10~12:50  しんちゃん


土手と迷ったけど、ヒラフへ。
しばらく上がしまってたので、もしかしたら雪あるかも??
藤原からはワラワラと多数降りてくる。。。こりゃもうだめだ。
じゃ、七虎は?
うわ、第7がすごい列・・・

パウダーはあきらめることにする。
花パークへ。


今日はピステンがしっかりかかっていて、板がよく走る~
オープンしたてのパイプ。
まだ形もよいし、凍ってないし、ルスツの恐怖はどこへやら楽しい!


レイアウトはそんなに変わっていなかったけど、
中キッカーはちょっとアップ系になり、クォーターも大きめに。
大キッカーは要望を出した結果、思いっきり抜け系から、ちょっぴり上を向いた形に変化。


しんちゃんは 中キッカー→クォーター→大キッカー→スパイン
わたしは→小2連キッカー→スパイン のルーティンで回す。

パイプからパーク、そして、ミニパークの流れがとても楽しい!!
ミニパークにはレインボーとストレートレールも登場したし、花園なかなか充実。


小2連キッカーはそれなりに安定して飛べた。
自分的にはけっこう飛んでる気がしたけど、角のちょっと下あたりに着地してるらしいので、
もうちょっと勢いつけてみると、スルっと着地できた。

あまりリップ高くないし、中にも入ってみたかったけど、
しんちゃんのあがってる高さみると、自分には無理?という気がした。。
そんなに自分があがらないってのはわかってるが・・・
まぁ、この2つでも楽しいし!!


しんちゃんは中で、B1、F1、B3、F3と順々にやっていった。
F1はおかしな感じになってたのをすっかり修正したっぽい。
中はランディングが緩いらしく、F3がやりずらいらしい。
大体よい感じ。
大キッカーではB1。
いまだライナー風味な形には変わりないけど、それでもグラブ付きカッチリB1には拍手。


券のキリがいいところで、Mカン。
前任者最短ルートで行ってくれてないため、ちょっと歩く。。
苦労して行ったわりには、重たい雪(涙
しかもいいところで、雪の塊に刺さって転倒した(涙
スウィングもやっぱ重かったー。


またパーク周し。
何回かやってるうちにだんだん慣れてきた。
わたしはなぜかバックサイド側の方が飛びやすい。
体を横にするイメージがつきやすいんだよね。
けど、フロントは怖くて体を起しちゃう。
今日はバックサイド側で、リップ付近までいけた。やった~
年に3回くらいしかやらないパイプだけど、年々うまくなっている気がする(笑

しんちゃんは花1まわしがとても楽しかったらしく、終始笑顔で本日終了。
3時間半だったけど、なかなか充実の中身でした。
[PR]
by kyumiy | 2007-02-21 12:44 | 2007年2月

07.2.12 mon  29回目 ヒラフ


9:10~15:55 
しんちゃん、しんすけ、みっちゃん、章、tama、あり他


やっと札幌に帰ってきたしんすけさんがニセコくるということで、
普段あまり滑れない分、思いっきり滑ってもらおうと9時前に花園inして3人でスタート。

駐車場ではそれほど降ってないのかなーと思ったけど
リフトに乗ってみると、これはモリモリ降ったっぽいぞ!

競争が激しくないうちに苺。
底付きなしの、腿パウ。一晩でこんだけ降ったのか~!!
3人とも一気に出口に。
ここ一ヶ月で一番いいときにやってたしんすけさん。神様は見てるね(笑

しばらく苺回し、3人なのでペースが速い。

しんちゃんは大人数の時は、押さえて手加減して滑っているけど、
今日は思いっきり滑っているようだった。
しんすけさんは今年4回目と言ってたけど、普通にうまくとても早い。
やっぱりうまい人にブランクは関係なかった。。。
「ゆみもだいぶついてこれるようになったね」としんちゃんに言われ、
二人に激しく遅れることもなく、ついていけたのでよかった。。

途中、トラバースラインを読み間違え、はまったこと連続2回(笑だったけど、
ふっかふかのツリーは楽しいね~!!

みっちゃんからBもよいらしいとの情報で、その後B×2

そろそろ花園出ようかってことで、第7が意外と並んでなかったので七虎することにする。
上はものずごい強風。 リフトが寒い・・・。
しんすけさんはダウンの下にはロンT一枚だったため、寒さに震えていた(笑
もっと着てきましょう。。

七虎はもうノートラックではなかったものの、なかなか。
ロイテツ方面を通って、高原に戻る。

お昼を望羊荘にしたんだけど、満席(汗
なんとか座れたけど、9割はozでまるで外国だった。。。
過去最高のoz率だったね。。
しかも望羊荘は他に比べると寒いよ(涙 山菜そば頼んだらぬるかったし、、
ぬるい汁物は許されない!!

午後からは裏M。
お~~、ノートラックだよ?! 一体みんなどこ滑ってるんだ(笑 楽しい~
もう一本同じく滑ったところで、みっちゃん達と一緒になる。
自分がどれだけいいところ滑ったかを自慢されるが、
みないいところ滑ってますから(笑

ゴンドラではあり、おかむぅと一緒になり、一時の再会。
また裏いこうとおもったら、ロープトゥが止った。
しんちゃんとS下に行ってみる。
なんか5人ぐらいの集団がいて、ベラがけしていた(汗

わたしはもたもたしていたため、その集団と一緒になってしまう。
早めに降りようと、しんちゃんは先に下りていったが、
わたしは木の中滑ってたら、はまって胸まで埋まった(汗
もがいてやっと脱出。
そろそろ足にきているから、転んだのだろう・・・。

また3人でゴンドラにのると、もう15時半近いことがわかる。
まだロイとか行きたいけど、しんすけさんの時間が・・・。
花園に行ってから、考えることにして、スィング。

おーまたまたノートラックバーン!
最初は勢いよく入ったものの、雪が深すぎて失速(笑


結局4時だったし、足も疲れたので本日終了。

一時期、スランプでまったくフリーランだめになってたけど、
また感覚戻ってきたみたい♪ よかった~
しんすけさんにも楽しんでいただけたようだったし、パウダー満喫した一日だった!!


------
5800+1500+143000=150300円
[PR]
by kyumiy | 2007-02-14 10:32 | 2007年2月

07.2.11 sun  28回目 ルスツ

9:50~15:45  しんちゃん、みっちゃん、トッティ


トッティ家宿泊からスタート。
前日4時半起き、本日6時半起き。 ネムイ・・・。
トッティのファーストレイヤーが見つからず、30分ほど捜索。結局見つからず。


ルスツに行くのは、4年ぶり通算5回目。
だって遠いし高いんだもん。
今回は一日券が一枚当たったので、せっかくだから一番高いルスツへ。


いつも空いてるイメージのルスツだけど、
今日は連休中日。みっちゃんいわくありえないくらい混んでいる。
まぁ国際ほどじゃないけど、それでもゴンドラは並んだ。

2人で行ったら迷子になること確実なので、
みっちゃんにガイド願う。
最初に行ったのはイースト。雪はめちゃ降りではないけど、
ポコポコパウダーでなかなか楽しい!

コースは谷になってるので、壁で遊ぶようなところがたくさんある。
みっちゃんをストーキングして、同じルートを通ってみる。遊び上手だ。


1時間ほど、あっちにいったりこっちにいったりしてるうちに
トッティが具合悪くなってきたらしく、早めに帰ることに。。。残念。。。

イゾラは広くてここ滑ったことあるなぁってところもあったけど、
どこにいるのかどのリフトに出るのか、あまりよくわからなかった汗。


コース外?はほどよくパウダーがあったりして、滑りやすかった。
一度に長い距離を滑れるのがよいな~
けど、その後のトラバースが死ぬほど長いね!
ずっとトゥエッジはツライ。。。


ご飯の後、しんちゃんがあまり調子よくないと言い出す。。
トッティのがうつったのか??
わたしは普通に滑ってるんだけど、やたら眠い。滑ってるんだか眠ってるんだかという感じ(汗


ウエストのパークに移動することになり、
最後に通ったコースでみっちゃんはエビそりになっていた(笑
けど、このコース楽しかったな!


ウエストは客層がファミリーだった。
そしてパークが、、、めっちゃ固い(汗
今期初パイプ・・・凍っていてめちゃめちゃ恐ろしい。。。
ザザザザザー、ガガガガガーと恐怖の音。 半分くらいしか登れないよ(涙

キッカーはそれほど大きくないみたいだったけど、
何しろ固そうなので、わたしはパス。
横にウエーブがあったけど、わりと長くそして浅いので、
これちょっかったら、えらいスピードでちゃうよ??
切りながら滑るのもあぶないので、途中から入る。


パークを4回ほど滑って、EZOの人とちょっと一緒して本日終了。
3山滑って、ルスツ満喫したかな~


ルスツは知ってれば、パウダー三昧が味わえるね。競争率も少ないし。
ただニセコと違って、外にいてもゲレンデ内っていう感じがした。


--------
6500+136500円=143000円
[PR]
by kyumiy | 2007-02-14 10:21 | 2007年2月

07.2.10 sat  27回目 D

7:00~11:30
しんちゃん、TKC、tae、メルトダウン、yama、拓、tama、non、スエヒロAB、ちぃ、ゆっこ、章、大将


とりあえずこの開始時間おかしいです。
ヒラフにしようと半分決定してたけど、マッコが「Dあるかもよ?」っていうし、
D行ってみた。

スエヒロからもらったバレンタインチョコをもらって即食べちゃった(汗


そしてD。
・・・雪、めちゃしまってる。。


またうちらが早起きするとこれだよ!!!
バフってなくていいから、せめて柔らかい雪をプリーズ。

皆テンションダウン。
しかも場所換えの相談が始まってるよ(汗


固かったら掘り起こせばいいんだっ!
せっかくきたのにやらないなんて~
ここでやろうという意思表示を示し、yoshiさんにスコップを借り掘り起こす。
同じくやる気のあるゆっこさんも掘り起こす。
しばらくして皆で雪を耕す。 
耕したキッカーと、ちょっとだけやわらかいキッカーで飛び開始。


着地後、変な音がする時もあるけど(笑、
飛んでるうちに、なんとなく賑やかになってくる。

わたしは今期初Dだし、やっぱり怖い。固そうだし・・・
みんなよりだいぶ位置を下げてスタート。
それっ、、、あ、あんまり怖くないかも。
D苦手なんだけど、意外と大丈夫そう。

2回目はもうちょっと勢いをつけていってみる。
3回目は勢いそのまま、グラブしてみる。
おお、なんとなくうまく飛べた気がする!!
そしてtaeちゃんに褒められたので、すごく満足(笑

しんちゃんは最初高回転をやっていたが、
最近お気に入りのF1に切り替え。
おかしな風になっていたのも何本かあったけど、
Wグラブ風味でカッコよく飛べたものもあった。
けど、やっぱりゲレンデで飛ぶほうが安定していたらしく
「おかしくなった・・・」と悲しくなっていた。

そしていつの間にかF1大会スタート。
あまり開催されない大会だよね(笑

わたしは3本目でなんとなく満足しちゃって
その後飛んだのは3.4本。。。
けど、かずみちゃんといい、ゆっこさんといい、女の子みんな頑張って飛んでた。
わたしのハングリー精神はどこにいったのだろう??


上で待ってる時とか、キッカー横でワイワイしている時とかの
皆の会話が聞いてるだけでも、おっかしくて笑ってばかりだった。
[PR]
by kyumiy | 2007-02-13 19:32 | 2007年2月

07.2.4 sun  26回目 kiroro

9:50~16:45  しんちゃん、non、いづ、石川さん、渡辺さん、カジくん


本日JAFdayなので、いづ、nonを誘ってkiroro。
「すごい猛吹雪!」と朝メールが入ったので、不安になりながら出発。
9時集合! と言っておきながら15分遅刻(汗


ゴンドラは低速運転だし、まずは長峰へ。
上にあがるとやっぱりかなり吹雪いてきた~。
こんな日はもちろん「ツリーはいるか~い」です。

斜度はないけど、メローなノートラックが楽しい♪
メローなだけに、途中途中ワナ(止まる)もいっぱい。
いづが最初の餌食となっていた(笑
4人で力をあわせ、途中脱いだりしながらも、楽しく滑る。

これでラインついた!と思っても
次は別の入り方して、また埋まったり止ったり(笑
誰も入って来ないので独占で楽しく滑る。

しかし猛吹雪でゴーグルが死に出し、わたしは鼻水で呼吸不能になると
nonさんが「次はダンロいきまーす」と。
「ダンロ? newコースか??」
と思いきや、暖炉のある小屋だった(笑
そして小屋で、わたしとしんちゃんが今後のイベントについて
あれこれアドバイスをすると、nonさんはどんどん暗くなっていた(笑


小屋を後にして、長峰のコースで端パウを滑る。
雪はそこそこだけど、高速ランが楽しい。
2.3本滑って、もう一度ツリーに。
最後もnew出口を作って、お昼ご飯へ。


午後はセンターメイン。
nonさんが「ウッドレールを滑ろう!」と言うのだけど、そんなのあったかな・・・?
と、おもったらほんとにあった!
行ってても気がつかないものです。
ウッドレールの先は、未開拓パウダーエリア♪ 楽しい!!!

ここは後に残しておいて、別ルートを通る。
ちょうど石川さんたちと一緒になったので、ラッセル要員も兼ね(笑合流
そして本日一番の腰パウ♪♪ ワーイ!!!
みんな満面の笑みだけど、その先には密林。


そして本日メインの大マッシュ撮影
nonさんのカメラだけど、録画失敗は許されないので、私がカメラマン。
大きなマッシュだし、かなり落ちる感じ。絵になりそう!

やっぱり最初はnonさん(笑
回したー、うわ~かなり飛んでいったよ~!! 
雪けむりは舞い上がっていたけど、落ちてく風はかなりな迫力!

続いてしんちゃんはストレートで、これまたかなり飛んでいった
着れたけど、その刺さって雪けむり(笑

いづもびよーんとイイ感じ!
石川さん、渡辺さん、カジくんは、不安そうだったので
わたしが飛び順を指定して「ハイ行って!」と飛ばせる(笑
着地はモフモフなので、大丈夫なんだけど
そこからの脱出は、急斜面胸パウ。


また上がって、もう一度マッシュへ!
「次はゆみさんも飛びなよ!」とnonさん。 うう怖いよう。。
けど、せっかくだからやってみたい!!
まずはいづに先に飛んでもらって、イメージしてみる。

「それ、いっちゃえ!」
なんだかよくわからないけど、着地した! そして転ばなかった! やった~!!
いつもやらないことをやってみるもの、かなり楽しいもんだ!

しかし脱出は胸まで埋まりもがく(汗
先に飛んでいたいづももがく。
そこのカジくんが飛んで滑り降りてきて、わたしといづの間をすり抜けて行った!

なんだか一瞬だったのでよくわからなかったけど、
すごい危ない状態だったのでは??
一歩づれればどちかかが大怪我の可能性大。 
安全が確保される前に飛ぶのはほんとに危険です・・・。


マッシュ撮影会が終わって、普段なら帰りそうなものの、
ゴーグル復活させに休憩所へひと休み。
陽気にビールを飲むnonさん。けど、飲みきれなかったらしい(笑


4人でまたセンター。
先ほどのログレールラインにはトラックがいっぱい・・・。
やっぱりラインつくと、みんなきちゃうね。。

ゲレンデ滑って終わりにしますか~ということでリフトへ。
しかし「こっちがよいみたいだよ!」と声の先にはまたフカフカパウダー♪

もう一回ここ来たいね!ってことで、
急いでギリギリ16時半にリフトに乗って、しつこくラストパウダー。


一日中楽しかったし、遊びまわったな♪
これで2500円なんて素晴らしすぎる。
こういう一日があるからボードはやめられないね~


------

5000円+131500円=136500円
[PR]
by kyumiy | 2007-02-05 12:28 | 2007年2月

07.2.3 sat  25回目 ヒラフ

11:55~16:00  しんちゃん


ついに滑り出しが12時台になった(汗
仕事が大変だからね。。。


とりあえずあんまり雪はなさそう。ってか、遅いから??
足慣らしでスウィングに行ってみる。
ボコってるけど、まぁまぁかな。。


そしてパークに。

中キッカーはまたちょっとアップ系になり、手ごろなサイズとなっていた。
その下にはクォーターができました。
小キッカーはかわらず。
あと、下に10mくらいのキッカーができた。
ランディングはあるけど、とっても抜け系なので、飛んでるのみるとクロスっぽい。
しんちゃんは飛びすぎたら困ると、下げてスタートしたらテーブルに落ちていた(笑
やっぱり印からでいいみたいです。

パークを何回か入って、今日のメイン「Mカン」へ。
ラインは結構入っていたけど、気持ちよくパウダーが残っていた♪

ちょうど一時間が終わり、カメラを撮りにいって、撮影。
短いけどパウダーランを撮ってもらう。ワーイワーイ。


しんちゃんは雪尻を飛んでみることに。
けど、見てきてないからどんな塩梅かわからない。
一応F3の予定で、スタート・・・・
がっ、あまりにもミニ雪尻だったため、回るのは不可能でやはり転がる(笑

その後、スウィングツリーで勢い余って転がったわたしを撮影(危ない)したり、
しんちゃんの最近のお気に入りF1をキッカーで撮影。


最後また雪尻にいって、わたしが飛んでみた。
けど、飛んだというより、ポトリと落ちた感じだった(笑

昼からだったけど、あんまりやらないMカン回しをして
パークも楽しく滑ったので、なかなか充実の一日。
[PR]
by kyumiy | 2007-02-05 11:32 | 2007年2月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧