北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2007年3月( 13 )

07.3.31 sat  45回目 ヒラフ

10:30~13:45 しんちゃん、Och

b0052974_12523037.jpgしんちゃんがテーピングで足をしっかり固めて、カメラマンで同行。
Ochと一緒に、ラスト2日となった花パーです。

今日は密かにレインボーレールをやってみようと思っていたんだけど
ストレートすら危うい感じだったので結局乗れず。

2時間ほどリフトを回し、それからミニキッカーでハイク開始。
いまだグラブしようとするとと、飛びが小さくなる(涙
足のひきつけができてないうちに掴みにいくという
ビーバー先生の怒られそうな事態が発生しています。。
今日一番大きく飛べたかな?という映像は
水滴を拭き取りきれず、撮影してしまったため水しぶきです(笑

Ochはb1とb3の練習でリフト回し。
その間一人で7.8本ハイクした。
カメラ交代しないと、疲れる具合も早いです(笑

1週間ぶりの花園には「かけ上がり」ポイントが2つできていた。
1つめは、リフト降りたら下までちょっかって飛べるやつ。
0chの飛んだ後にはキレイなストレートの線ができあがっていた(笑
わたしには恐ろしいでちょっと無理。

パーク内のかけ上がりはなかなか楽しい!!
ピョコンと飛ぶ感じ。

しんちゃんはまだ滑るのがせいいっぱいで、それも安全にゆっくりなので
まだしばらく時間がかかりそう・・・
そんなしんちゃんのお見舞いにOchが、「ソースカツ丼」ご馳走してくれました♪
ありがとうございました~♪
[PR]
by kyumiy | 2007-04-02 12:52 | 2007年3月

07.3.25 sun 44回目 テイネ

11:00~15:30  しんちゃん、章、non、壷、スエヒロAB、Matsu、拓、tama、えりこさん、ゆっこ


朝起きたら、お尻の痛みはだいぶおさまってきたけど、
両足の付け根の靭帯がおかしくなったらしく、足が45度くらいまでしか上がらん・・。
昨日より痛み増(涙

微妙な天気でどうしようかと思ったけど、章さんからテイネいくとのメールで
うちらも行くことにする。
けど、誰もいないよ??  一番乗りでした・・・。
みんな遅くまで飲んでいたんだねー。


ものすごい曇り空の中、リフト回し始める。
キッカー飛ぶも、びよーんと体が伸びてしまう。
足のひきつけが痛みで全然できない(涙 
は~、昨日たくさんしたからまぁいっか。

しんちゃんは昨日より雪が走るらしく、キッカーをどんどん飛んでいく。
昨日ダメだった分、今日頑張るらしい。
ついでに昨日全然やるタイミングなかったCcox、UFDboxなどを撮っていく。

わたしは今日はあまり危険なことをやる気力もないし、
足は痛いしなので、また下のレールに取り組むことにする。
しんちゃんからテールタップを教えてもらい、チャレンジ。
何回かくリ返してるうちに、タイミングわかってきた!
晴れ間もさして、カツンといい音がしたとこで、満足。


せっかくの晴れ間なので、午前中撮ったものもう一回取り直そうとのわたしの提案でリフトを回し、撮ることにする。
わたしは段差ボックスでいい感じのスピードで乗れ、タップも出来てよかったー

最後、boxでも頑張ろうかと思ったけど、
ハイクもきついし、binつけるのも結構厳しい感じで、あまり練習も出来ず気持ち萎える。
そしてしんちゃんは最後の最後にB7にいき、着地でザラメに足をとられ
一度痛めた足首くねってしまった。。。

「なんかやばそうな感じがする」とのことで、すぐ雪で冷やし
二人とも悲しい気分でテイネを去る。。。


とりあえず、わたしはだいぶよくなってきたけど、
しんちゃんの復帰はシーズン中間に合うかな。。
[PR]
by kyumiy | 2007-03-30 16:08 | 2007年3月

07.3.24 sat  43回目 テイネ

10:00~16:00  しんちゃん、TKC、tae、みっちゃん、章、non、Matsu、壺、ちぃ、yoshi、yama、拓、tama、ゆっこ、スエヒロAB


今週の成果を出すべくテイネ。
開けてみると、とても大人数です。皆いくところがないからね。。

ボックス張り付き組み、上キッカー張り付き組み、リフト流し組みと
みなそれぞれやりたいことをやる。
わたしとしんちゃんはビデオ片手にあちこち撮りながら滑ることにする。

今日の上キッカー、アプローチこんなに遅くてよいの??
と、感じるくらい気軽に飛べた!!
花キッカーは結構速かったので(自分比)、気持ち的に余裕を持てた。
練習の成果あり。
なんとなくメロンとインディも掴んだし、章さんにも「ふんわり飛べてるしょ」と言われたので結構満足。

下のキッカーは前回来た時より、リップが成長し大きくなってるように見えた。
けど撮っていると、特に大きいなぁという気はしなくなってくる(笑
しんちゃんはこれがお気に入りなので、楽しく飛んでいる。
B1、B3、オープン3・5・7と順調。


一旦、リフト回しをやめて上から順にアイテムをやってくことにする。
まず、FDFbox。
なんか今日は乗れるような気がする。でもどうやら右に傾いてるらしい。
1.2本は半分ぐらいで落ちたけど、3回目結構いいとこまでいった。
もうすぐだーと思って、体に力が入ったのか、
一番高いところから、モロに越中的なヒップアタック!

ものすごい痛い・・・
痛さで笑いが出る。今期一番の痛み。
心が折れたので、メイクせず終了。

ショートレールでしんちゃんのフロントノーズ撮影。
花練の成果ありで、イイ感じ。
段差ボックスでわたしが何本かハイク。
下のロングボックスよりわたしはこっちが好き。


しばらくやって、またリフト回すか~ってことにして、2人で撮影しながら回すことにする。
そのうちみんなも集まってきて、いつの間にか大人数。
必然的にわたしがカメラ撮ってる時間多くなり、全然他の練習できない・・・。
めったに来れないし、やろうと決めてたことを練習したい!と思って
下のレールに一人張り付いてハイク開始。
黙々と50-180outをやる。昔やってたからできるはずだ。
なんとなく出来るようになってきたところでしんちゃんに撮ってもらう。
ふぅ、なんとか残せたよ。

しんちゃんも自分が撮ったりして、あまりやってないようだったので
またリフトにいく。
けど、板が走らないのか、自分が悪いのかよくわかないけど、足りなくてテーブル落ちなど、朝とは違って悲しい感じに・・・。

ちぃさんが怪我をしたり、k松家壮行会でみな早あがりする中、
意気消沈ぎみで、Yレールに取り組むしんちゃん。
はやりメイクがでない。
TKC、taeちゃんが応援にやってきた。
気合が入ったらしく、2回目でメイク! 

最後、non、章さん、うちらのニセコチームで残ってリフト回し。
飲まず食わずで6時間。
パン食べてる時間も勿体ないという感じでやってたけど
まだ取り組みたいことがあったし、消化不良で終わった感じ・・・。
はーお尻痛い。
[PR]
by kyumiy | 2007-03-30 10:49 | 2007年3月

07.3.23 fri  42回目 ヒラフ

11:00~15:30  しんちゃん

一日オフして、また花パー。開始時間遅すぎ。。。
今日は2日間の練習分を撮影しようday

ゆみの2連キッカー撮影→しんじレール撮影→ゆみミニパーク
のルーティンを2時間。
「緊張しなくていいから普通に」と言われても妙に力入る(汗
そしてここで一度も掴んでないくせに、グラブの欲がでる。。
そして手は出るものの掴んでいない(笑

キッカーの撮影の場所をいろいろ変えて撮ってもらう。
そして今日一番のふんわり大きい飛びがでた!
と、思ったら「ごめん、見切れた」と悲しい結果に終わる(涙

2時間終わったところで、レールをハイクしてる2人組みがいたので
それに混じってしんちゃんを撮影。
270in270outがびちっと決まったところで終了。

ミニキッカーへ移動してわたしがハイク。
けど、リフト回してる時より、しっくりこない。。
小さかったりダメダメ。
ハイクすると疲れるからかなぁ・・・と3本ほどやったところで時計見ると
「うわ、もう2時半だ!」

あと30分でパーク閉まる・・・。
リフトに乗らない選択をして、次はしんちゃんが中キッカーハイク。
オープンの感覚を取り戻したらしく、F3F5なかなかよいみたいです。
最後アップレールを2回やって、ミニパーク行って本日終了。


なかなか濃い内容の一日。
でもハイクはほんとはダメです(汗 
花パー終わるの寂しいな~
[PR]
by kyumiy | 2007-03-27 22:03 | 2007年3月

07.3.21 wed 41回目  ヒラフ

10:00~15:00  しんちゃん、章さん


章さんと一緒に、「コソ練in花パー」

本日も花園です。
わたしは花一の最初の急斜の右側が大好きです。
左側じゃいやなのさ。
そこをドリフトしたり、ちょっかるのが快感。
「スイッチで滑らないと危ないしょ」としんちゃんに言われますが、それは無理。。。


パイプ、シェイプが入ってやわらかいんだけど、
右と左の壁の高さが違いすぎるのと、ボドムと壁の境目に段差があって足がとられる(汗
微妙ー。

そして昨日けが人が出た、ミニ2連の2つめがやっぱりクローズ。。
はぁ、落差が楽しいのに、、、がっくり。


昨日みたいな感じでどんどん回す。
しんちゃんもオープンが安定してきた!
わたしもテーブル落ちがなくなり、章さんもビヨーンと飛んで楽しい感じ。

花一は、だらだら滑ると1時間が3本で終わってしまう。
空いてて、さくさく滑って4本乗れる。
4本目はギリなので、1分遅れたりすることもあり、そうなったときはものすごく損した気分。
うちらの時間券ペースにあわせて、章さんにも急いでもらう(笑


お昼は花レスで、全回とても美味しそうに見えたソースカツ丼。
「生卵50円と、ライス200円で卵かけご飯が食べれるね」
「でも卵50円は高いね」という、結論になる。


午後開始、2時過ぎたころから、パークが固まり始める。
3本目が終わり、がんばればあと2本乗れるかもしれないということで、
リフトの上ですばやく降りることを約束して、無言で、早いペースで滑る。

「ふぅ、今はなんだか忙しかったね」と無事時間に間に合った~
固まり出して、もう危ないしやめるかってことで、早めの撤収。


テンポよく滑り、なかなか練習になった一日だったわん
[PR]
by kyumiy | 2007-03-26 16:52 | 2007年3月

07.3.20 tus 40回目  ヒラフ

10:30~15:00  しんちゃん

しんちゃんの代休消化ウィークがはじまり、平日ヒラフ開始。
最近早起きだったのに、二人だといつもの時間に開始。

今日はとにかくパークを流すの日。
いつもの花パーク回し。

下にステップアップ風(?)キッカーができた。
浮遊感はまったくなく、リップはチョリンとなっていて全然だめ(シンジ談)
そして、下の2連キッカーのリップは両方チョリンとしているらしく、
まったく回せる代物ではないらしい。

ミニキッカー、上のテーブルがちょっと伸びた。
中キッカーは相変わらずランディング緩いというか、さらに緩くなっていたっぽい。
そしてかなり抜けキッカー。

1時間終わりそうなところで、売らず送らずに行ってみる。
やはりここにはパウダーあり。
しかし、いつの間にか吹雪になり、しんちゃんのテンションかなりダウン。
花レスで30分ほど休憩後、再開。


ミニのほうが、上にあがるということで、しんちゃんもミニを飛んでフロントの練習開始。
わたしは午前中はテーブル落ちばっかりしてたけど、
やっとスピードがわかってきて、ちゃんと飛べるのもできてきた。

ミニボックスで、わたしは斜めに乗る練習。
しんちゃんは苦手のフロントノーズをしつこく練習。最後は様になっていた。


今日はついに、パイプのフロント側で、板がちょっと出た!
だんだん慣れてきたぞ~
けど、その後のバックサイドの壁低すぎてバランスとりにくいぞ~

午前中はいまいち盛り上がらなかったけど、
午後からなんだかどんどん楽しくなってきて、あー面白かったという一日。


ーーーー

しんちゃんはこの後仕事に行ったので、結局休みではなかった。。
[PR]
by kyumiy | 2007-03-26 16:30 | 2007年3月

07.3.18 sun  39回目 ヒラフ

9:50~15:00 
しんちゃん、TKC、tae、Och、tamaさん、章さん、なみこちゃん、まりこちゃん、ダーボーくん


花園inで2人で滑り出し。 強風だ・・・。そして硬そうだ・・・。
パークDAYにしようと計画してたが、足慣らしにMカンへ。
ファーストだったので、やはり脱ぐ。
もうこのままゴンドラ行ってもいいかな、、、と挫折気分になったけど
ハイクは10mほどですんだのでよかった~
チョイ固なところもあったけど、楽しい♪

2本目から、みんなが待っていてくれてOch先頭で売らず送らずへ。
昨日の復習ができると思っていたら、
別ルートで、前回と違うところだった・・・。
雪はもちろんよい♪ けど、クラックが出現したりむやみにいくと危険
楽しんだーと思ったら、密林のトラバースでルスツ以来にトゥが死んだ。。。

それから花1.5回しになったんだけど、
毎回コースが違う!
Ochの的確なコース&雪の読みで、オープンバーンやらマッシュやら出現。
上はものすごい強風で、TKCが思わず「YAH!YAH!YAH!」を歌っちゃうほど(←ツボでした)だったんだけど、ツリーは快適。
TKC、リュックを背負ってパウダーを撮影してくれてありがとう。


お昼は花レス。
空いてる花レス久しぶりだった。。。ozはほどんど帰ったっぽい。
しんちゃんはtaeちゃんのカツ丼を見て、「俺もああいうのが食べたい」と
悲しそうだったので、今度は食べさしてあげようと思いました。


じゃぁ昼からパークをと、1本流すも、
みなあまりテンション上がらず、人も他にいなくてなんか寂しい感じに・・・。
札幌と比べると確かにあんまりだよね、、、
スウィング1本、みんなで滑って時間券切れた組とお別れ。

あと一時間やるかで迷ったけど、15:40分まで滑るのはヤダねってことで、
章さんしんちゃんと売らずに行って本日終了。
最後もまた違うルートだった。
初めていった道にはどうやっていくのだろう・・・
まだまだ知らないところがいっぱいです。
奥が深いわ~ 
 
[PR]
by kyumiy | 2007-03-19 14:19 | 2007年3月

07.3.17 sat  38回目 ヒラフ

9:00~17:00  
しんちゃん、Och、章さん、なみこちゃん、まりこちゃん、いづ、non、篭りの人達


たぶんパウダーあるだろうと早起き。
快晴だし、今日はビデオ撮影かな~と用意していったら、
Ochが一眼レフを持って登場。撮ってくれるらしい、ワーイ!

篭り組の人達と一緒に、第3エアーとか、マッシュポイントで撮影。
しかし、なぜか2人とも調子上がらず、
飛べばわたしはピヨピヨだし、しんちゃんは着らないし、グラブもないし・・・。
トラバースで転ぶ、コケるの危うい滑り。。
「どうしたのさ、今日2人なんかおかしいしょ(笑」とOchにも指摘さて
かなりダメダメ(涙
せっかく撮ってもらってるのに~

篭り組とバイバイして、パウダーランの撮影に。
日が当たってきて、パウダーなくなりつつあったけど、あるのところにはある!
今日一番の雪いいコースで、気持ちがよかった~
沈みがちだった気分もあがってきた♪

あっちこっち行って3時間ほど滑って、1時過ぎにお昼ご飯してると
テンション高い人登場。
「久しぶりに来たよーーーー!!!」
nonさんが来た~(笑
そしたら、スーパーあおっぱれだったのに、いつの間にか雪雲(笑

午後からは篭り組と入れ替えでいづnonと一緒に滑りだす。
午前中に飛んだマッシュに行ったり、第3エアー飛んだり。
ゴンドラノーネーム回しだったのが、いつの間にか花園になり
MのKから、澤。
nonさんは勢いよくマッシュを飛んだ。
しかし着地が雪底なので、他の人は誰もいかなかった(笑
でも楽しそうに、そしてすばやくハイクであがってきた(笑

噂の「売らず送らず」に案内してもらう。
新ポイントの探求をしづつけるOchはほんとすごいよっ!
売らず送らず楽しかったな~♪
ただ自分がどこにいるのかわからなくなるので危険だー


と、いつもならこの辺であがりのはずなのに、
まだしつこくゴンドラ-6cに乗り、、最後裏Mのモナカノートラックに足をとられながら、終了。
もうないはずのに、午後もパウダー滑れて楽しかった♪


戻ってきたら17時。合計8時間で今期最長記録更新。
楽しくてたくさん滑っちゃったけど、足はヨロヨロです(笑

b0052974_13175581.jpg

ゆみパウダー
b0052974_13181668.jpg

豆粒なのはしんちゃんです。
[PR]
by kyumiy | 2007-03-19 13:18 | 2007年3月

07.3.14 wed  37回目  ヒラフ

9:00~15:30 しんちゃん、章さん、Och、tamaさん、里枝ちゃん、なみこちゃん、日色さん、高木さん、篭りの女の子達

最後のパウダーを目当てに、休暇をとったしんちゃんといつもより早く起きて
8時半ゴンドラ着すると、tamaさんに会う。
「まだ10時になってないしょ!」と言われる(笑 
50時間券も買って、やる気マンマンです。

無休でOch、章さんと合流して4人で花3へ。
昨日おとついと、上はクローズだったので、よいに違いないはず!
花3ツリーはそれほど雪がついてなかったので、藤原へ。
やはり楽しい~!!!
ムネパウ、バッフバフっていうのじゃないんだけど、
なめらかで、スプレーのあがる、気持ちのよい雪。 うう~楽しい~wayway!!

楽しいねってことで、別角度からもう1本。
そしてもう1本滑ったら、楽しすぎてノートラックの沢に降りちゃった!
初めてきたところだった。こうなっていたのか・・・。

だるだるした坂をハイク。
わたしはかってないくらいいいペースで歩いて、しんちゃんに何度も心配される。
けど、先をゆったり歩いているOchとはどんどん離れていく、、、何故。

そこからBへ。
そこがまた溜まってて、ちと重いけど楽しく滑る。
花1で、tamaさんとライダーさん、篭りの女の子達と合流し大人数となり、またB
このへんからWAYと喋る回数が激増(笑 
楽しい奥MLNから、ゴンドラに戻る。

飛びポイントはOchが先陣を切って、フロントフリップ!!
アグレッシブすぎる(笑
わたしはピヨっと飛び、普通に立ったけどその後のコースとの段差で失敗し
ゴーグルが死んで、その先の楽しいコースをピヨピヨ降りた(涙

ゴンドラ、リフトでOchに居たライダーさんとお話する機会があった。
それまでも見かけてはいたのだけど。
2人とも感じのよい人だったけど、午前で上がり本日帰国でした。残念。

お昼ごはん後、それほど期待せず裏M。
だけど、さすが日陰、まだまだ残ってる~♪

第7が空いたとの噂で、花3まで行くものの
すごい強風と霧と寒さだったので、あきらめて降りる。

しんちゃんがところどころパウダーrunを撮影してくれた。
tamaさん、章さんはピューっと高速で降りて行くし、
里枝ちゃん、なみこちゃんはやっぱり上手い!!
ただ滑ってるだけなのに、伝わってくる上手さ・・・。
身のこなしに無駄がないというか、力が入ってる感じなくて綺麗だ・・・と見とれる。

その後も裏M×2
午前中のハイクが効いたらしく、最後ヨロヨロになって降りてきた。
ビデオにはそのヨロヨロっぷりが・・・・(涙

午前も午後も満喫して滑って気がつけば15:30。
しんちゃんは休みといえども、帰ってから仕事に行くので上がることに。。。
帰りグラビュンと生協よって帰ったら6時。
普通の量の仕事をしに行ったので、はっきりいって休暇じゃなかったしんちゃんでした。

楽しく滑れて満足の一日。
b0052974_122432100.jpg

Ochが撮ってくれた一枚♪ありがとうございます

----
42000+149000=191000円
[PR]
by kyumiy | 2007-03-14 23:11 | 2007年3月

07.3.11 sun  36回目 テイネ

12:30~15:30  しんちゃん、TKC、tae、壷、かずみ、ちぃ

強風悪天候でダメかもしれないとわかっていたけど、
一応テイネに10時ねと約束をして向かう。
着いてみると、オリンピアが全体的にやってない・・・。

一応用意して、小屋に行くと先客が「ハイクだめ」と言われたらしい。
しばらく待機・・・。
しんちゃんが様子を聞きに行ったら、オリンピアがどこか動いたらハイクしてもいいよとのこと。
わたしは寝ながら待ってみることにする。
そのうちTKCtaeがやってきて、いつのまにかちぃちゃんもやってきた。
気がつけば、壷かずみちゃんもやってきた。

待つこと2時間半、オリンピア営業開始となりゲレンデに向かう。
しかし、表面が綺麗にパリパリ氷。光ってるね~

そしてロングボックスは、、、、サビサビだった(汗

雪でサビを拭きとりはじめる一同。
ボックスの下にはまっ黄色い雪が点在。。
そんな中、ちぃちゃんはnewパンツだったらしい(汗


みんなが刷ればサビも減るだろうと予測し、わたしが最初にカメラマンを申し出て撮影した(ずるい?)
しんちゃんは昨日より調子よさげで、やっとカンが戻ってきたみたいだった。
壷さんはフロントノーズの刷りっぷりが非常によかったね。
かずみちゃんは熱心にアドバイスを求めにいったり、
ロックに挑戦したりと、果敢だった。
小キッカーではtaeちゃんが、黙々とハイペースでハイクをして、
b1b3練習に余念がない。

攻める気持ちが海外渡航中のわたしは、50かテールプレスくらい。
ちょっと板を横にしてみるかとやってみるものの難しい。
1本だけいつもの角度で、ナナメになったので、満足とする。


しんちゃんは一人で大キッカーを試し飛びに行っていた。
やはりリップは凍っていたらしい。
2人にやろうよとしきりに誘っていたが、断られていた(笑


そのうち、天気が悪くなり雪もちらつきだしたので、終息方向へ。
今日も最後はY字レール。
果敢な攻めによる、恐怖の瞬間映像をいろいろ納め、
しんちゃんが、微妙にメイクしきれないところまで摺ったことろで本日終了。

-----
遅いお昼ごはんを食べに、なかなか珍しいメンバーでドンキーに行く。
またまた長居となり、そのまま晩御飯の時間に突入しそうなところで解散。
ボード帰りにに、こういう時間を過ごしたの久しぶりで楽しかった。
[PR]
by kyumiy | 2007-03-12 16:20 | 2007年3月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧