北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2007年4月( 8 )

07.4.30 mon 53回目  ヒラフ

10:00~13:30  しんちゃん、TKC、いづ、tae、章、non、Och


今日はとっても快晴! 雲ひとつない限り。
わたしはわりと体調よかったんだけど、皆低め。
TKC、いきなり休んでるし(笑
nonさんは相変わらず安定。
しんちゃんは、先すぼまりのリップの形がどうも好きになれないらしく
昨日から苦戦中。

わたしは3つめであわよくばグラブをなんて考えていたけど、
なかなか掴めない。
っていうか、基本的に抜けてるだけ?
足の引付が全然足りてない。。。
スゥーと抜けてるだけだもんなぁ。。ふう難しいわ。

ハンドプラントポイントでは皆面白映像を残していた。
とくにnonさん(笑

今日もnonさんのカメラ撮影熱は高く、積極的に撮っていた。
積極的すぎて、すぐテープと電源が無くなった(笑

昨日のおたけくんの影響で、ポール当て込みが非常に流行る。
第一ボッコポイント、第二ボッコポイントでカメラ待機。
皆、うまくなってきてたよねー。
ちなみに「ボッコ」は北海道弁なので、内地の人には伝わらないですよ!

わたしはやってなかったんだけど、
誘われてトライ。
うわー、こわい!
もちろん当たりません・・・

その後密かに連続ボッコポイントで、練習。
あっ、なんか180返せそうになってきた。
「ねぇ、撮ってよ」と、しんちゃんに言おうとしたら
その瞬間しんちゃんは飛び出しいて、録画のままカメラが前に投げ出されていた(笑



nonさんといづがワイスへ行くというので早あがり。
その後1時間ぐらいで、終了。


ーーーーー

倶知安のお蕎麦屋「うさぎ屋」でみんなでご飯。
みなアナゴ天丼セットを頼むなか、わたしはたぬきそばを。
しかし天かすが入っていた。
勢いで抹茶白玉ぜんたいを追加。
白玉ばっかり食べてしんちゃんに文句言われる(笑
[PR]
by kyumiy | 2007-05-02 13:11 | 2007年4月

07.4.29 sun 52回目  ヒラフ

10:00~15:00  しんちゃん、non、章、TKC、Och、おたけくん、メルト、スエヒロ、ゆっこ、大将


早めにいって綺麗なパークを滑りたい!ということで
昨日よりちょっと早く準備。
今日は雪も滑るし、いい感じ♪
荒れてないので飛びやすいから3コ飛べる♪

だいぶ3つめのキッカーに慣れてきた。
サイズ6、7mくらい??
けど、リップの高さでいったら、今まで自分が飛んできた中では
大きいほうだと思う。

「体開いてるよ!」としんちゃんに注意される。
確かに前向きで飛んでるかも(汗
上の二つで開かないよう意識して練習すると、3つめでもできてきて安定してきた♪
章さんから「ゆみちゃんふんわり飛べてるしょ」と褒められた嬉しい♪
章さんはb1がかなり安定していて、全然コケてなかった

nonさんは最近カメラが好きらしく、積極的に撮影
TKCの今日一番の飛びが出た!
カメラに収まっているのか? しかも魚眼なし!・・・続く。


午後からOchとおたけくんと合流。
おたけくんはうまいと聞いていたがほんとにうまかった。
飛びはすべてスイッチ。しかもなまら安定しててスタイルでまくり。
3コめのダブルグラブとか痺れた。
どうやってるのかわからないけど、カッコイイハンドプラントでした。
ほれぼれするうまさの人、久しぶりにみたわ。

同じポイントでnonさんは板が真上にあがり、なぜか腕がクロスしてるという
タケコプターという技で笑をとっていました(笑

最後、なぜか51から帰る(笑 マニアですね(笑


ーーーーー

明日から入院するなみこちゃんの励ましの会で
jojo’sでお茶。
アボカド祭り。
ハンバーガーはうまい!
[PR]
by kyumiy | 2007-05-02 12:45 | 2007年4月

07.4.28 sat 51回目  ヒラフ

10:30~14:40  しんちゃん、TKC、いづ、tae、non、章、Och、拓、メルトだうん、スエヒロ、ゆっこ

2週間ぶりのスノーボーディングです。
ちゃんと滑れるか心配。。。その前に雪質が滑らない(汗
前日まで寒かったもんね。雪も降るさ・・・。
パークまで行くのが大変。

久しぶりのヒラフパークは全アイテムが小さくなっていた・・・。
とけちゃったのかな??
ミニパークの上から2つはだいぶ小さくなったなぁ。。

しんちゃんは右の1つめと左の3コめを飛ぶ。
「3つめはゆみも入れる大きさになったよ!」
と、言われたけど、今まで飛んでないし、様子をみてみる。。。
うーん飛べるかな・・・

流してる途中で、みんなと合流。
たえ・いづが躊躇せず、3つめに入っていった(汗
「あっ、じゃぁわたしも行ってみるか」と決めて飛んでみたら
カドだったけど、飛べない大きさではないかも。
形は飛びやすいね~

ミニパークの1つめは小さすぎ、2つめは1つめと感覚せますぎなので
これをメインで飛ぶことに。


しんちゃんは1ヶ月ぶりに回し始める。
板が走らなくて苦戦。
3時間ほど滑って、雪の状態もよくないし、明日に期待して早めにあがることに。


ーーーーー

お昼は持ってきたベーグルサンドを食べる。
久しぶりにかなり成功したパン生地だった。

ジムニーのタイヤ交換後、神恵内でお寿司食べて
みっちゃんに自慢をして、泊村の温泉に入ってくつろいだ一日。
[PR]
by kyumiy | 2007-05-02 12:20 | 2007年4月

07.4.15 sun  50回目 ヒラフ

10:30~15:45  しんちゃん、Och、章さん、non、いづ、nuki&その同僚

微妙な天気だな~と思いつつ、出発するとちょうどみんなと会った。
ガスが濃いのでパークはクローズ。
昨日の雨は雪だったらしく、普通に15センチくらい積もっている(汗

一本、パークを下見した後、R-T-51へ。
重い雪だけど、止まるわけでもないし、ノートラックだしすんごい楽しい~っ!!
第3エアーには普通にリップがついてるし(笑

楽しく滑ってたんだけど、久しぶりのノンストップフリーランで
ファミリーの途中から、ものすごく足裏が痛くなってきた。
誰も止らないし、キツイ・・・
と、思ってるのは私だけかと思ったら、みんなも痛くなってて安心した(笑
そして裏Mへ。ここまた重パウが楽しくておかわり。


ガスも抜けて、パークもオープン。
ザラメじゃないけど、硬くない。
しんちゃんは足がだいぶ良くなってきたので、大キッカーをストレート
中キッカーをB1して、完全回復までのイメトレを重ねていた。

わたしは飛べそうな小キッカーを5回ほど飛んだ。
4回はカド落ち。1度超えたけどピヨピヨだった(涙
でも回数やれば慣れて飛べるような気がするー。

けど、ミニキッカーのランディングからスタートするから
あまり1つしか飛ぶのがない。。2連で飛ぶには、間隔狭いし。


お昼休憩挟んでパーク-6Cの沢遊びの続行。
15時でパーククローズ。
午前中のフリーランの疲れか、なんか足がだるくなってきたので
みんなよりちょっと早めにあがることに。

最後、2人でまた裏Mにいく。
ノートラックエリア半分くらいのところにしゃがみこみ、
雪球をつくって、雪面に転がす遊びを始める2人。
「わぁすごい大きいよ」「見て見て」を延々をやり続ける(笑
そしたらみんながファミリーに降りてきたので
隠れて雪球を作り、近づいたら投げてみた(笑


わたしといづは終了。
元気な4人組みはあと2本ほど滑りに行った。
nonさんが「あわや720」「あやうく720」を回りそうだったらしい、危ない危ない(笑

4月中旬なのにフリーラン満喫しちゃったし、
パークもこれから面白くなりそうだし、楽しかった一日。
[PR]
by kyumiy | 2007-04-16 15:21 | 2007年4月

07.4.8 sat  49回目 kiroro

10:30~16:30  しんちゃん、みっちゃん、TKC、tae、いづ、non

kiroroレポがnonさんからたくさん来たので、パーク狙いで行ってみることに。
しかし出発するとき、大雨。。。
普通にテンションが下がるが、kiroroは雪みたいなので一応出発。

nonといづは普通に楽しく滑っているみたいだったけど、
気の乗らない5人。。
しかも余市しか動いてないじゃん・・・。だぁぁ。
結局3時間券買って滑ることにする。

みんなが券を買ってる間にSEVのお試しブースがあったので、
プレートを3枚借りて、貼ってもらう。
さて効果は??
ついていると、雪面のボコボコの振動があまりダイレクトにこないで
スムーズにのれるような気がした。なんとなく楽かな。


リフトに乗っていると、普段はないところにボードの跡が必ず2つ。
これは絶対nonさんだよねー・・・やっぱりね(笑

脇を開拓しながら重いノートラックを滑る。
なかなか楽しいですな。
しかし調子の乗って狭いところを滑っていたら
細い木に頭部激突・・・・
「大丈夫」とは言っていたが、しばらく痛かったです(涙 注意注意。

そしてパークは、、、いつものキッカーはランディングが緩いみたい?
上にあがる感じのやつではないね。
でも一応連続して3つ飛べたりする設置。
その他に、ミニキッカー、ハイレール、長レール、短レール、box、ウォール、ドラム缶。

ハイレール以外は、やさしい設置になってるので、
わたしも遊べる感じ♪

いづnonは早めに上がり、taeちゃんもブーツの調子悪いらしく早上がり。
4人で、1本だけ滑ってお昼にする。

昼の後はみっちゃん誘って、この天気悪い中、撮影しながらパークする。
まずはbox。
幅も広いし短いし、こりゃ板も横になりそうと思いやってみる。
おっ、いつもより角度がいってる気がする!
スイッチoutをしろ! と、みっちゃんから号令がかかりやってみるが
戻す癖がしみついてるので、体が止まる。。。
肩を入れろ! と号令がでたので、入れてみる・・・おっ、なんとなくできたかも?!

しかし、天板のどこかにひっかかり、
ソールがかなり深くえぐれた(涙 みっちゃんも餌食になった。
しかし、しんちゃんはこれを見てるのに、俺もちょっとboxやりたいといってハイクしていた(笑


そしてミニキッカーに移動。
まずはF1をやってみる。 うーん、ポワンといかないね。
「回ってるけど、F1やってるように見えない」らしい。 何故?

みっちゃんは720を狙ってクルクルしていた。
毎回「ウワー」だの、なんだか言葉を発しながら楽しそうに飛んでいた(笑
延々とやって、最後カエルのような形で消えていった(笑
しんちゃんはバターから、f180f360をやっていたが、
やっぱり足はまだ響くらしい。

F1からB1に切り替えてやってみる。
「ドライブ厳禁」みっちゃんに散々言っていた言葉をそのまま返される。
思いっきり早周りしてたあと、2人からもっと我慢して回れ!とアドバイスの後、
「うぉ! なんかフワっとまわった!」
やった~
ビデオで確認したら、ちゃんと抜けてから回っていたので非常に満足・・・。


そして長レールに移動。
2人はこれでフロントノーズをメイクするという採用を出すことが目標です。
みっちゃんは・・・落ちていた(笑
しんちゃんは・・・乗ってたけど、真ん中なので、もっと端にいって欲しかった。
わたしはテールタップしてたけど、あまりよい音は出なかった(笑


まだまだやりたかったのに、いつの間にか16:30時間切れ~
なんだかんだいいつつ、悪天候でも楽しかった一日(笑


-------

4600+149000=153600円
[PR]
by kyumiy | 2007-04-16 11:11 | 2007年4月

07.4.8 sun  48回目 ヒラフ

10:30~11:30  しんちゃん

雨予報だけど、出かけるときは降ってなかった。
大丈夫かも? とちょっと期待していったけど、駐車場についたらやっぱり小雨・・・。

フリーラン予定だったので、まずゴンドラ降りて下にいってみる。
あ、あきらかに走らない・・・。
水分吸った雪でストップがかかり、滑らない。。。
2壁ぐらいからはザラメに戻って普通にokなんだけど、うーん。。。。


上に行ってみると、霧が濃い。そして6C以上は新雪が積もっている。
昨日の雨が雪だったのね。。
パーク方面は濃霧で見えない。
黄砂&新雪&湿り雪のトリプルパンチはものすごく止まる(汗


降りようと、同じところを滑っても
さっきより、ますます滑らなくなってる!
こういう日は危険なので、1時間で上がること決定。。

高原エリアのピステンバーンだけが楽しかった。
アンヌプリは晴れていて、普通に楽しかった模様。ああ~


2日間で2時間しか券使ってません(汗
そして悲しいことにゴンドラ横キッカーは終わった模様・・・(涙
[PR]
by kyumiy | 2007-04-09 12:50 | 2007年4月

07.4.7 sat  47回目 ヒラフ

10:45~13:15  しんちゃん


まだ足が復活してないしんちゃんが、今日もカメラを持ち
白樺パークの調子を見に行く。
今日はキャンプをやってるからか、意外と混んでいる。

右のラインに大きめキッカー2つ
左に、ミニ、小、中キッカー
大きめのはかなりランディングをしっかり作っていて形もよさげ。
「よさそうだけど、飛べないのは悲しい・・・」としんちゃん寂しげ。

キッカーの下にはスパインとボウルが一緒になったものと、
雪のレインボーレール風&バターテーブルがあって
地味に結構充実してる。
そしてその後の、ナチュラルパイプも混んでいる(笑

一とおり見てみて、足の感じが大丈夫かなとふんだしんちゃんは
中キッカーに入った。微妙に足らず(笑
まだオーリーをかけるのには不自由があるみたい。
けど、先週は移動してるだけだったのが、滑れるようになってきたのでちょっと前進。

1時間経って、ちょっぴり撮影して、高原のキッカーでハイクして練習しようと思ったら
キャンプのため貸切だそうで・・・
ケチっ!


とりあえず下に降りてみると、ポコジャンポイント発見。
「ここでF1してみなよー」と言われたので、やってみる・・・・ショボ。
人もいないし、ハイクすることにする。
しかしポワっとうまく浮かない。。。

「ちゃんとラインに乗って!」「ズリズリするな!」「ナナメに降りてくるな!」
「なんで滑り方から教えないとだめなのさ!」等、、、
いろいろアドバイスをもらうが、やろうとは思っているものの
そうはできないし、だんだん悲しい気分になってくる・・・
「悲しいのはこっちだよ」といわれるし(涙

小雨も降りだし、あきらめかけた頃
しんちゃんがラインを直して、雪を盛ってリップをつけてくれた。
ああ、これでなんか目印ついたから、やりやすいかも・・・という気がしてやってみたら、ふわっとできたよ~!
何回か飛んで、しんちゃんもちょっと飛んで、
雨も大粒になってきたしそろそろ帰るかなーってところから
また迫力ある映像のために(笑、何回か飛んで、
気がつけば1時間以上やってたかも。 わりと不思議な光景だったに違いない(笑


ゲレンデで遊ぶのはなかなか総合スキルないと難しいねー。
[PR]
by kyumiy | 2007-04-09 12:36 | 2007年4月

07.4.1 sun  46回目 ヒラフ

11:15~14:10  しんちゃん


わたしを撮ろう2日目。あいにく曇り空。
びみょうにテンションあがらなく、今日オフでもいいかなぁなんて気分。
ちょっとだけでもいいよというしんちゃんの言葉で出発。

さすが花パーラスト。気合の入ってない整備っぷり(笑
パイプがったがた。
スタートの旗なくなる。って具合の片付けモード。

一時間ほどリフト。
もうミニパークの撮影はいいんじゃないかって
ドラム管ので飛んでみる。
オーリーかける位置もスピートも違ったらしく
すごい飛んじゃって(?)ビビる。
もっとスピードを落として、手前でオーリーしてふんわりランディングに着地するものらしい。
ウエーブで要練習のこと。


その後、またキッカーをハイク。
けど、切りすぎちゃったり体伸びたりでダメダメ(涙
本人切ってるつもりなくても、ビデオには一目瞭然。
しんちゃんからアドバイスもらうも、なかなか体動かず。。
昨日より本数やらず、あまりよいできでもなく終了。


そのあとかけ上がりを撮ってもらう。
なぜかすごいふんわり飛べた! やった~
しかし、カメラの準備はまだだった・・・。
その後はそこそこぐらいしか高さ飛べなかったので、残念だ。。

もう最後なのでもう一時間リフト回し。
ドラム管横で、B1してみなよーと言われてやってみる。
できるかな??
おっ! 回って立てた~と思ったら返った(笑
2回目、もうリフト券終わったので、失敗したら終了というプレッシャーの中
無事回ることができた♪

あまり収穫のない一日かと思ったけど、
最後楽しい気分になれたのでよかったわ~

---

花園エリアは本日終了です。
今年も馬に乗りそびれたーーー!!! 来年こそ
[PR]
by kyumiy | 2007-04-02 16:36 | 2007年4月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧