北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2004年12月( 11 )

12月29日(水) 18回目 札幌国際

10:50~14:20   しんちゃん、yamaさん&奥様


どんどんスタート時刻が遅くなっています(汗
ズン券だからか??

ちょっと降雪があったみたいだけど、
脇とかはいって出れなくなるのもいやなので
今日もゲレンデ。ぎゅっぎゅっとしまり雪

朝は快晴だけど、すっごい寒いです。
いつもより一枚多めに着てみました。

途中でyamaさん夫婦発見し、ご一緒する。
けど、2人きりだったのでお子様はと聞くと
500円につられて、おねいちゃんが留守番しているらしい(笑)
しかも下のお子様は今日誕生日だったそうです(笑)

途中でわたしがトイレに行きたくなり
2人とお別れ。

今日の小キッカーはさらに小さくなっていた気がする。。
けど大キッカーは恐ろしいし(わたしは)
もうちょっとだけ大きいの飛びたいなー


その後ずっと2人で滑るが、
わたしの手がとても冷たくて冷たくて、
我慢の限界を超えそうになったのであがる。
ボリュームのグローブなのになんで???
あれ、あんまり防寒に適してないんだろか。。
しばらくバートン使おう。。

滑りおわって、ジンギスカン丼を食べる。
なかなかうまいが、500円以上出して食べるものではないかな。。
[PR]
by kyumiy | 2004-12-29 09:50 | 2004年12月

12月26日(日) 17回目 札幌国際

10:30~14:30  しんちゃん、だい、けーこ、みっちゃん、TKC、まみちゃん、まなちん&その友達

最近、すっかり10時代スタートが多い。
どうもパウダーないと早起きに気合が入らない。。

今日は大人数でーす。
そしてゲレンデも大人数でーす(涙)
やっぱり日曜は混むなぁ。

みっちゃんはやはりチャレンジのキッカーを飛んだ。
自分にトゥイークに納得いかないようだった。
骨折中なので当たり前である。
そして彼は今期中に回り始めるだろう。


お昼休憩組と別れたが、ゲレンデはさらに混みを増し
あぶなくて、落ち着かないので
小キッカーの後、メルヘンコースに。
あまり混んでないし、暴走気味の人がいないので、
まわりさえみれば、グラトリの練習できる。

今日はスイッチからF3の練習をやってたけど、
たぶん回りきってないと思われる。
いっかいビデオに撮ってもらって、
ダメっぷりを確認しなくては。。。


混んでてあまりやる気もでないので、早めに帰り
マイカルへクレープを食べにいく(笑)
そしてリラックマのUFOキャッチャーをやったが、
奇跡は起きなかった。。。涙
[PR]
by kyumiy | 2004-12-26 09:38 | 2004年12月

12月25日(土) 16回目 札幌国際

10:00~14:50   しんちゃん、ダン

もっと早くつきたかったのに、なんとなくダラダラしてしまい
滑りだしが10時に。。

土曜の割には空いていた。
けど、最近人ごみの感覚が麻痺ぎみなので、
混んでいるのかもしれない。(意味わからんか??)

たくさんではないけど、ちょっと降雪はあった模様。
さらっとしてて滑りやすい雪。
ウッディの半分が大会のために使えなくてだいぶ狭い。。

パウダーもないので、ずっとのいつものコース。
フリーランだけならエコーが好きだけど
それだとわたしは飛べない。。

何本か滑って飛んで、
グラブがつけれそうな気がしたのでやってみた。 
遠目にはつかんでいたように見えたらしいが
実際はすかしてた(笑) 

膝のひきつけが足りないからだと言われ
意識してみたが、ひきつけを意識すると
オーリーのタイミングがおかしくなる。。
1つしか考えれない、どんくさいわたし。。

その後、飛びがおかしくなり
「アワワ」なタイミングになっちゃったけど、
最後はちゃんと元に戻ったのでよかったー。

しんちゃんはキッカーでのF3とB3が
サンデーとしては十分でないですか?という感じ。
しかしその勢いにのってやってたB5はおかしかった(笑)

だんくんは何か考えすぎなのか、
アプローチから迷いのオーラが出ていた(笑)
けど、ピタっときてたのがあったので今後に期待!


早く飛び練がしたいなー。


ワンコインはハンバーグ丼。
去年とハンバークの種類を変えたらしい。
今年のほうがうまい!
あと、1階の売店で売ってるパンで
上にチーズがついてるアーモンド形のパン、やたらうまい!!
デニッシュ系だと1個じゃ足りないけど、あれなら1個でも足りる。オススメ
[PR]
by kyumiy | 2004-12-25 23:38 | 2004年12月

12月23日(木) 15回目 札幌国際

8:30~15:00   しんちゃん、ダン、本田くん、まーちゃん、TKC、まみちゃん


前日から降りが結構あったので、パウダー狙いで8時過ぎ着!
てか、国際行きだしてから初めてゴンドラの始発の列に並んだ(笑)

もちろんダウンヒルへ!
まともにコース内降りたら、アレレ?? 
というくらいしか積もってない。。
底つくし膝下ぐらいしかない感じ。。期待しすぎだか??

でもちょっとコースはずすとあるじゃないですか♪
楽しいので、ダウンヒルばっかり。

天候が悪いからなのか、いつもより人がかなり少ない。
強風プラス雪はアラレ上のものが横殴りで降っていて
顔面をビシビシたたく。
けどわたしはニットのマスクをしてるから平気♪

10時半過ぎからまーちゃん、TKC、まみちゃんと合流。
ずっとウッディ-スィングを流す。
雪が降りっぱなしなので、ゲレンデ内もすぐ積もる。
やわらかくて、グラトリはしにくい。

チャレンジストリートの整備をするのに
キャットがあがってきてた。
即後ろにはいって、できたてのバーンを滑ってみると
「キャー気持ちいい!!」
やわらかくて、キレイでパウダー並にいい気分♪


1時近くにしんちゃんが「空腹で動けない」というので
豚マヨ丼を食べる。
(今日のズン券ランチはエルムのスパゲッティだった。がっくり。
チンして出てくるだけのやつなので、絶対食べないことにしている。)

昼の後は3本滑って15時になったので終了。

朝早くいくのっていいかも。
駐車場もすぐ近くだったし、
午前中の元気なうちにたくさん滑れる。
[PR]
by kyumiy | 2004-12-23 20:25 | 2004年12月

12月18日(土) 13回目 札幌国際

9:00~11:00   しんちゃん、マコト、チエミ


前日クローズということで、パウダー狙いで
8:30滑り出しを狙うも、結局9時近くになる。。

ダウンヒルに行ってみるも、やっぱりもう荒れ荒れ(涙)
やっぱり国際はすぐなくなるね。。。
けど、雪が軽かったので、ちらかってても楽しいので
ダウンヒル×3

踏みつぶされて固まってきたので
スウィング&エコーに戻る。
ビキナーズストリートにはミニキッカーが1つできていた。
今期初飛びだ~ それー・・・・ショボショボ
まぁ、今年初だから徐々に頑張ろう。。


11時くらいから、どんどん混みだしてくる。
スウィングの途中で、人多くて、危険だよなーと思ってたところで
何者かに突き飛ばされて、倒された私。。。。

初心者っぽい人が、止まれなくて私の背中を押したようだ。
突然のことだったので、びっくりした。。
特にどこも痛くしなかったから、よかったけど、あぶないなー


4人で、さ、また滑り出そうってところで
「キャー!!!!!」

なんとチエミちゃんが後ろからやってきた
すごいスピードのボーダーに突っ込まれて倒れてしまった!!
倒れたまま泣くだけのチエミちゃん、
駆け寄るマコト、
相手を捕まえ、キレたしんちゃん。。。

とりあえず、非常にやばい感じなので
わたしはパトロールを呼びに行った。
動けなさそうなので、ソリで下山して、そのまま脳神経外科へ。。

検査の結果、とりあえず異常はなく
帰りは自力で歩けるようになっていたので、一安心。
ほんとによかったよ、、、。
シビレがあるって聞いたときは、ほんと心配だったからね。


パトの人と話をしていて、わかったことは
「晴れた日は衝突事故がダントツ多い」ということ。

みんな気分がよくなって、スピートだしすぎになるから
衝突の危険が高まるそうだ。
交通事故と同じだね。
追突だけじゃなくて、出会いがしら、初心者同士の接触も多いそうです。
逆に、曇りの日はほとんど衝突はないらしい。。

ただでさえ、国際は人が多いからね。。
きおつけていかないと、、、
危険を再認識した一日でした。。。
[PR]
by kyumiy | 2004-12-18 23:05 | 2004年12月

12月12日(日) 12回目 札幌国際

10:00~14:30  しんちゃん、ふくちゃん、だい、けーこ
 
             会った人:スエヒロA&B 
             いたらしい人:TKC、ノゾムさん


やはり早起きはできず、着いたら9時半。
そして駐車場は一番下、、、今日はかなり混んでるようだ。。
6人乗りが動いてたから、まだマシだったけど、
多分今年一番の混み。。。

昨日よりはちょっと暖かいが、
雪はしまっていて、結構固い。

最初二人で滑っていたら、
ゴンドラ並んでいるときに、ふくちゃんがいたので
一緒に1本。

降りてくると、TKCらしき人がゴンドラに並んでいた。
でも1人っぽいし、人違いかな??
わたしはトイレにかなり行きたかったので
声をかけずに、とりあえずトイレに・・・(笑)

12時すぎにだい&けーこ登場。
やはり疲れていて、おきれなかったらしい(笑)

今日の昼食は「じゃがいもチーズカレー」
去年はまずかった記憶があるのだが、
今日のはまぁ大丈夫だった。

スキーのイントラのなんかがあったらしく
並んで飛ばしてくるスキーヤー多数。
なんであの人たちは、わざわざ人の近くにきてターンするんだろ??
ギリギリまでよけなかったりさ。非常にやな感じ。


混んでたので、あまりグラトリ練習はせず
普通に滑ってる時間が長かった。
っていうか、転んだら痛そうだったのでやらなかった。
一応やるかーとB1やったら
案の定、転んで尻打ったのでムリはしないこととした(笑)

エコーの、ポコポコポイントとか
パークのギャップでオーリーの練習し
2時過ぎから、さらに固くなってきたので、終了。
          

降りてきたらスエヒロが平地でクルクル回る練習を
人目はばからずやっていて、ちょっと面白かった(笑)
[PR]
by kyumiy | 2004-12-12 22:01 | 2004年12月

12月11日(土) 11回目 札幌国際

9:00~11:10  しんちゃん、だい、けーこ

マコト&チエミの結婚式が午後からあったし、
前日午後から雨降ってたと聞いてたので、
行くのをちょっと迷ったが

だいくから「雨でもみんなで滑ろうよ!!」
誘われたの(笑)で、午前中だけ滑りにいくことにする。


雨こそなかったが、
すっごい寒い&風強い&視界悪し。。
それなのに、インナーダウンを忘れた私。。。
全然体が温まりませんから。。

カリカリの上に、カタクリ粉雪が
かぶさっているので、時々「ガリッ」と音がして気が抜けない。


混んでたので4本しか滑らなかったけど
やっぱりボートは楽しい。
[PR]
by kyumiy | 2004-12-11 21:54 | 2004年12月

12月10日(金) 10回目 札幌国際

9:45~13:15   ソロ → まなちん


いきなり「休んでいいよ」と言われたので、休暇になった。。。
雨がふるという予報だったけど、とりあえず国際にいく。

平日はやっぱりすいてるねー。
修学旅行はあいかわらず多いけど。

前日からの降雪はなく
一面きれいに圧雪されている。
もう石とかなくて、新しい板でも大丈夫かも?
(ダウンは行ってないからわからん。。)

エコーを流す
フラットバーン気持ちがいいー。
楽しくくカービング♪(多少ずれてるけど、、、)

5本ぐらい滑ったところで
まなちんが職場人たちと来ていたので
ご一緒しつつ、グラトリの練習。

前日にDVDみて、
「これを練習しよう」と思ったやつがあったのだが
なんだったか忘れて結局できなかった。。。涙


12時すぎると、軽く雨が降ってきた。
しかし軽く降っただけで、すぐやんだ。
昼過ぎからはまなちんと2本行って終了。

午後からはかなり湿雪になってきてて
明日このまま固まったら
かなりやなかんじという雪になってた。

今日はたぶん10本くらい滑ったかな?
道が凍らないうちにあがるときめているので
13時半に国際を出た。

飲まず食わずで家に帰ってきた。。。。
次回はお茶くらい持っていこう。。
[PR]
by kyumiy | 2004-12-10 17:56 | 2004年12月

12月5日(日) 9回目 オーンズ

16:50~18:50  しんちゃん

前日、妹の結婚式があり
帰ってきて寝たのが2時だったので
朝、起きれず。。

12時すぎにさー、いくかと雪おろしをしていると
「ビリッ」

しんちゃんのインナーダウンが、
ひっかかって、破れた。。
それから、その破れを直しつつ
「黒革の手帳」のテレビをみてたりしてたので、
国際にはいけず、オーンズナイターへ。。。


オーンズはけっこう混んでいた。
雪はベタっとしてる重いパウダー。
端にいくと、脛の半分くらいまである。
固くないオーンズ、楽しい!

B1なりプレスなりちょこちょこやってみる。
かたくないから思い切っていける。たのしー
だいぶガチっといけるようになってきた。

途中に、誰かがつくったぽこじゃんがあったので
その頂点でクルクル回る遊びをやることにした。
っていうか、わたしは一度もできなかったんだけどさ。。。涙


帰り支度をしてると
奥にメジャーさんと家族が来ていたので、
近くにいって赤ちゃんを見てくる。
落ち着いていてかわいかった。。


帰りは「かりーごや」へ。
またまた1年ぶりぐらいにいったけど、
気がつくとお互い一年前と同じものを頼んでいた(笑)
おいしかったので満足。
[PR]
by kyumiy | 2004-12-05 23:11 | 2004年12月

12月3日(金) 8回目 札幌国際 

11:00~13:00 しんちゃん

せっかく二人で休暇とったのに、
朝から雨。。。
とてもテンションが下がる↓↓

前日まで雪だったのに、そりゃないよ・・・。
駐車場についても、
出るのがためらうくらい降ってる。

せっかくきたので、一応上にいくことに。
上はアラレだけど、中腹からやっぱり雨。。

グラトリを練習しつつも、
こんなコンディションでやっても
危ないだけだなので、3本+リフトで終了。

早くあがって、ベリーベリーストロベリーの
ランチを食べにいくことにする。
おいしかったので、満足(笑)
[PR]
by kyumiy | 2004-12-03 22:57 | 2004年12月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧