北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2005年1月( 11 )

1月29日(土) 29回目 ヒラフ 「しんすけさんいらっしゃいの巻」

9:30~15:00  しんちゃん、しんすけさん、章さん、りえちゃん、サトちゃん、さっちゃん、くりちゃん

しんすけさんが札幌に来てるとのことで、
国際で一緒の予定だったけど、
ニセコがすごい降ってるとのことで、急遽ヒラフに変更。


気温は高く、ガスってて前が見えない。。
そしてコース内はやたら人が多かった。
休日のニセコは混んでるのね~

今日はニセコで働いてるりえちゃんと、
蘭越の章さんの案内

キング3(6C)がやたら混んでるので
乗らないでロープトウで花園に行くことに。
りえちゃんはセンター4からずっと花園までワンフッドだった・・・
おそるべし。。

花園について滑り出すと
  「重っ!!!!」
パウダーは深いけど、水分たっぷりめちゃ重い。
こんな雪は初めてだ~。 けどそれなりに面白い♪

2本めからはいろいろお外に連れて行ってもらう。
そこもやっぱり重かったけど、ツリーラン楽しいー!!
しかしガスってるのと、知らないコースなので
おっかなびっくりしか滑れなかった。。
けどちっちゃいマッシュを滑ったのがうれしかった。

花園にはパイプができていた。
ひらふでパイプドラゴンを買ったらしく、
なんか形もよさげで、こんなに雪さえなければ
楽しそうな感じ。
次きたらいかなきゃ!

ガスがきつくて、花3のリフトは運休。
そこも楽しいところがあったらしく、行ってみたかったなー

花園の馬にしんすけさんが人参をあげた(笑)
わたしは馬の鼻息に異常にびびった(笑)
その後休憩所でお昼に。
章さんとはここでお別れ。

午後は花園を1本滑って、高原に戻る。
戻る途中で入った、ホリデーのちょっとしたお外が
一番荒らされてなくて、わたしは楽しかった。。。

ゴンドラ降りたら、人がすごかったので
5壁(というらしい)へいく。
どんどんガスがきつくなってきて先がぜんぜん見えない。。
しかも急だしさぁ。。
またへっぴり腰になる(涙)
ほんとバックサイドまずいぞ・・・

もう一回同じところを滑って今日は終了~
あー楽しかった。
ウエアはベッチャベッチャに濡れたけど(笑)
1月に降る雪じゃないよなぁ。。

====
帰りは、しんすけさん、さとちゃん、さっちゃん達と
「グラウヒュンテン」によって、ケーキを食べる。
ケーキはおいしかったけど、all630円は高すぎだと思う。。ニセコ値段??
チーズアップルパイはおいしくて、大きさも満足だったけど
しんちゃんのイチゴレアチーズケーキはなんか小さいし
どう考えても高い。
紅茶のシフォンも同様の値段とか納得いかん。
(たいだいシフォンケーキなんて、原価ほどんどかかってないんだから・・・
 わたしは店で買うときは絶対に頼まないことにしている)

けど岩内にケーキ屋ないし(あるかもだけど笑)
おいしかったから、まぁいいか~
[PR]
by kyumiy | 2005-01-29 23:24 | 2005年1月

1月25日(火) 28回目 ニセコヒラフ 「硬い、、、の巻」

19:15~21:00  しんちゃん


しんちゃんが仕事を定時であがり、
わたしが家でいろいろ準備して、帰宅後即出発。
けどうちから50分くらいはかかるので
滑れる時間は、2時間ないんだよね。。

ケレンデコンディションはカチカチ(笑)
当然寒い。。。

ゴンドラでまわす。
カリカリカリカリ・・・オーンズ並の固さ。。
ああ、メットかぶってきてよかった。

そんな中でも前回お気に入りの
ちっこいキッカーを飛ぶ。
恐怖心をとりはらわなくては!

けど、キッカーより滑りが全然だめだった。。
急斜面になってくると、
とっても横滑りちっくになってしまう
特にバックサイド。。
トゥに頼ってばっかりのダメダメ滑り。。
何年ボードやってんだわたし。。。涙
固くて恐かったのもあるが、
それだけじゃないだろな。。。はぁ。

ゴンドラが20時半で終わったので
後はキング1を滑る。
ウエーブはうまりかえで、ほとんど波がない。
けど、固いのでスピードは出る(笑)

ラストのリフトの上からクロスコースのところに
倒れている人が発見。
どうやら意識がないらしい。。
最後のバンクでやらかちゃったんだろうと推測される。
パトロールが次々とやってきて、
救急車もきたし、けっこうヤバイ状態っぽかった。

固いときに無理は禁物!
安全に滑らないとね。
[PR]
by kyumiy | 2005-01-25 22:10 | 2005年1月

1月23日(日) 27回目 D 「Dは快晴にかぎるの巻」

11:00~14:45   しんちゃん、ダソ、TKC、まみちゃん、マコト

今期、初Dで飛びです。
天気を心配してたんだけど、快晴☆
しかし前日の疲れからか、早起きができず、
飛ぶ用意ができたのは11時過ぎ。。
キッカーつくりしなくてごめんね、みんな。。


みんなの練習用のサイズにしてあったので
わたしにもちょうどよい大きさ♪

しかしわたしはDの視界が苦手。。
飛んだらそうでもないんだけど、
上から見てると、落ちてく風で恐い。。

なのでおっかなびっくりはじめてみる。
「おっ、意外と大丈夫じゃん」
ということで、ちょっとづつスタート位置をあげていく。
みんなから
「オーリー、オーリー」と言われたので
それを意識してやると、
力がはいってしまい、変な風になったりもした(笑)


後半になってきて、おかしなアプローチをしてしまい、
リップでひっかかり、まくられ、変な落ち方をしてしまった。。。
体はなんともなかったけど、恐怖心が、、、(ToT)
その後もちょっと飛んだけど、なんか恐くて飛べなくなってしまった。。
弱い。。。そして凹んだ。。
あ~せっかく国際のキッカーで上向きになってきてたのに
また元にもどっちゃいそう。。


===
帰りに中山のお店のガチャガチャで
リラックマのシールを当てたら、元気がでた(笑)
[PR]
by kyumiy | 2005-01-23 21:55 | 2005年1月

1月22日(土) 26回目  札幌国際 「こんな日もあるさの巻」

11:30~14:00  しんちゃん


朝から大降りだったけど、なんだか家でだらだらしてしまい
(行くのやめるかという話まででた)
ついたら11時。。 
ゴンドラ乗ったら、Cストリートがしまった(笑)

「プリン」でも行くかという話になったけど、
横からのぞくと膝以上ある。。
思ったより降ってるのね。
脱出できなくなったらいやなのでやめる。

その後、ダウンヒル、ダスキン等へ。
ダウンヒルはもう残飯しか残ってなかったけど
それなりに深いところもあり楽しかった。
けどダスキンのほうがあったな。

今日は二人ともなぜかテンションあがらず
滑りもイマイチ。。
意味もなく転んだり、ふらついたりした。
こんな日もあるよね。。

Bストリートも同じく閉まってた。。
なんとなく今日は早上がりでよいねということで
2時であがる。

===
その後、パソコンデスクを探しに
ニトリ2軒、長谷川2軒、ヤマダ電機をハシゴし
小樽に帰ったら8時半。。

ボードより疲れた。。
そしてデスク結局決まらず
買ったものはOAタップとマウスパット(笑)
[PR]
by kyumiy | 2005-01-22 22:39 | 2005年1月

1月19日(水) 25回目  ニセコひらふ

11:00~14:30  しんちゃん

b0052974_14212084.jpg

しんちゃんが風邪をひいたので、
ヒラフ病院に治療にいく(笑)


ふたりで30時間券を購入。
うまく使えばかなりお得な券。

ハイシーズンのひらふは久しぶりだ。。
めっちゃすいてるよ・・。外国人増えたなぁ。
そして降雪は0なので、バーンはしまっててかなり固い。。

ゴンドラから、ロープトウで花園へ。
花園にはパークができてて、キッカーが何個もある。
けど大きさがわからんし、どこからいってよいのやら、、、、
ローカル風な人達がくるまでしばらく待ってからいく
飛んでみた後、
「うーん、よくわかんないな・・・」としんちゃん。

小さいのもあるので、わたしも飛んでみる。
飛びすぎたり足りなかったりと難しい。
慣れてないところでやるのは恐いね。。

花園を2回くらい滑って、高原に戻る。
パイプはまだやってなかった、、、、残念。

昼休憩の後、高原のクロスコースにいってみるが、
それはウエーブが何個かあって、バンクが1つというもので
コースではなかった(笑)

山頂にあがって6C左右すべって、
アルペンにいって、またゴンドラもどる。
その途中、チビキッカーをみつけたのでハイクしてみた(笑)

ひらふ初日だったので、コースを全体にまわり
あーこんなんだったねを思い出した一日だった。
ゲレンデ全体が固く、無理せずやめようということで、。

ヒラフはコースの途中にちょこちょこキッカーがあって
慣れてくれば楽しいかも。
けどアイテム作るだけ作って、作りっぱなし感がちょっとあったな。。

残り28時間残ってるので、まだまだこないと♪
大雪の日に期待な~
[PR]
by kyumiy | 2005-01-19 14:21 | 2005年1月

1月15日(土) 24回目 札幌国際

10:00~14:30  しんちゃん


いい天気、パーク日和です。
なのにしんちゃんは新しい板をだしてきていた。
そのため、アイテムができず悔しがる(笑)

1本め、ゴンドラに乗り込むと
「シンジさんですよね」と話しかけられビックリ。
スエヒロABと一緒に滑っているk松さん夫妻だった。
どうもはじめまして。

「ジンジさんはということになってます」と聞かされる・・・・。
おいおいそれはいいすぎだよ!! 
(まぁ、わたしが突っ込むことではないが、、、)

その後一緒に滑っていたわけではないけど、
スエヒロABと合流したk松さんたちは
しんちゃんをみて「おお~!」とかいろいろいっていたのを
わたしは影で聞いていた(笑)

しばらくぶりの国際はいろいろ変わってた。
Bストリートの左キッカーが練習にちょうどよいサイズ♪
けどあとちょっとで超えられない。。。
アプローチでの恐怖心との戦いだ!!
4本目ぐらいで、やっととこ超えれた。

ミニキッカーでb1も練習してみる。
けどグラトリに毛が生えた程度で終わる(笑)

グラトリは昨日練習したせいか、終始楽しくできた。
斜面が固くないし、おもいきっていける。
cab3がだいぶできるようになった。
まだ意識しすぎるとおかしくなるけど。
たまたまうまくきまった時、しんちゃんから合格点がでたので
人からみてもおかしくない程度になったかも♪

午後からはパイプにも入ってみた。
形がおもったよりおかしくなくて、おもったよりできた。
やっぱりパイプ楽しい。マコ行きたいな~

しんちゃんはチャレンジストリートのキッカーが
飛びやすいとごきげんだった(笑)
ラストに、自分で会心の飛びができたらしく
(なんの技だったかは忘れた、たぶんFS3なんとかグラブ)
さらにごきげんだった(笑)
[PR]
by kyumiy | 2005-01-15 14:00 | 2005年1月

1月14日(金) 23回目 岩内スキー場

b0052974_13302394.jpg   

10:45~15:10  ソロ活動

岩内に引越してから、初の平日ボードin岩内。
家から10分くらいでつく町営スキー場。
すっごいいい天気~♪

空いてるかと、思いきや子供達でにぎやか&スキー学校で結構混んでる。。。
間隔とらないと、並ぶはめになっちゃう。
リフトはペアリフト1本。旧式のためすごく遅い。

コースは3コースあって、中斜面と緩斜面なので
グラトリの練習にはいい。
けど短いから1分で降りれちゃう(涙

一応混んでるので、(と、いっても空いてるが、、、)
後ろを気にしながら回ったりしてみる。
意外と子供が真後ろにいたりするから
なんかしばらくやってなかったから、B1すら恐い(涙

1時間ほどたったところで
ゲレンデの途中で、ふと止まってみる。
上をみると、さっき真後ろにいたスキーの子供が同じく立ち止まってる。
「?」

また途中で止まってみる。
距離を置いて、その子もまた止まってる。
「なに、、、?」(心の声)

それを繰り返すこと数回。。
おもいっきりついて回られてる(ToT)
一人で練習したいのに、気が散って仕方がない・・・・

気持ち悪いので、休みたくなかったけど
小屋に入ってタイミングをずらすことにすした。

5分たってからリフトに乗るともうその子はついてこなかった。
しかし、それからもその子と自分との距離を常に確認してしまう
大人気ない自分。。。。(笑)

スキー学校の午後レッスンが始まって
また混んできたので、休憩。
レストランのメニューはずべて500円!
しかし無職なので、缶ジュース1本で我慢する(笑)

午後からもグラトリの練習。
ちょっと感覚が戻ってきた感じ。
段差でオーリーかけるのが、楽しい。

ボーダーはほ高校生かなってグループがちょっといた。
自分たちでキッカーを作って飛んでるらしい。
ずいぶん上からいくなぁと、ちょっとみてると
確かにすごい勢いだけど、切りまくっていて
テーブルに落ちていた(笑)
でも楽しそうなのでなによりだ(笑)

リフトで足を乗せるところがないため、
3時過ぎると足が痛くなってきたので終了。。。


帰り道、道を間違えて、遠回りして帰ってきた。。
つぎちゃんと帰れるだろうか、、、
[PR]
by kyumiy | 2005-01-14 13:30 | 2005年1月

1月10日(月) 22回目 札幌国際

8:45~14:20  しんちゃん、みっちゃん、ムカイさん&彼女、だい、けーこ

前の日、あれだけ混んでたから、
今日は朝一滑って、はやめに帰ろう計画

今日もパウダー
ダウンヒルはモサモサで楽しい~

混むかと思いきや、全然空いてたので
ゴンドラにもすいすい乗れる。
早めに帰ろう計画は中止して、
降り止むことがなかったので
一日中、コース外。

今日はコース外に、思いつきで、
わたし独自の名前をつけた(笑)
「プリン」
「ゼリー」
「モップ」
「チリトリ」

つけた直後から、「プリン」ってどこだっけと聞かれる始末。
次回からつけたことを忘れ、普通に呼ぶことになるであろう(笑)
[PR]
by kyumiy | 2005-01-10 18:17 | 2005年1月

1月9日 21回目 札幌国際

9:45~13:30  しんちゃん、ダソ、かずみ、けーじ

久しぶりの国際。
朝一は出遅れるもの、もさもさ降っていた。

ダウンヒルはあきらめたけど、
1月に入ってから、かなりの積雪があり
もう中に入っていっても、十分っぽかったので、
今期初、エコー右。

かずみちゃんと、けーじくんに会ったので
ご一緒する。

おお、ほとんど入られてないしょ!
ふかふかだ~
膝上くらいかな。
しかし誰かが出口までは滑っていてくれたので、
ありがたく使わせてもらう。助かった~

2本滑り、6人乗りに乗ったら
シングルラインから乗り込んでくる男が一人。
「ダソ」だった(笑)

8時半からきて、並んでいたらしい。。
ダソが国際に来てるときは、待ち合わせもしていないのに
必ず会う(笑)

かずみちゃん、けーじくんと山頂で別れ
相変わらずエコー右にひたすら入り続ける。
途中、欲張りすぎて止まってしまいエライ歩く羽目に(涙)
斜度がないとつらいね、、、。

1年ぶりのコース外だったので、
エコー右の沢のこと忘れれて、見事にはまった・・・
しばらくこれは出れないと思ってもがいてたら、
わたしのラインたどってきて、同じトコに来た人が
先にいってラインつけてくたので、助かった(笑)

パウダー → チャレンジストリート → ゴンドラ
の繰り返しだったので、わたしはまったく飛ばなかった。。
ちょっと飛びたかったけど、
もうこんな日ないかもしれないしね、、、

朝はそうでもなかったけど、
11時過ぎからやたら混みだしてきた。
冬休みだからか、ファミリー&子供がすごく多い。
ゴンドラも両方長蛇の列。。。
今日が、一番並んでるよ。。。

コミコミに疲れて、ご飯食べて帰ることにしたけど、
もう2時だというのに、レストランも大混雑。
食事もあきらめ、解散することにした。


空腹で倒れそうになりながら、
小樽のシガスーパーに、やっとたどり着き
買い物終わって、焼き芋にかぶりついたのが三時半。
ウマー!!


次回から、なんかお菓子でも持って滑ることにしよう。
[PR]
by kyumiy | 2005-01-09 17:57 | 2005年1月

1月2日(土) 20回目 カムイスキーリンクス

9:20~14:40  しんちゃん、マコト、チエミ、しんちゃんの友達カップル

旭岳の予定から、カムイに変更。
でもはじめてのゲレンデなのでワクワク♪

ゴンドラは4人乗り。なんかアットホームでよい(笑
下界はちらつく程度の雪だったが、山頂は吹雪で視界悪っ。

とりあえず未圧雪コースへ。
が、ボコボコなだけ。。。

けど、人も少なくコース幅が広く、
ピステンがきっちりかかっているので、滑っててとっても気持ちがよい!!
山頂から下までは、国際より長いし
斜度の変化が楽しくて、なかなかいいぞ、カムイ!!

2本めぐらいからコース脇パウダーで遊ぶ。
隠れキャラ(倒木)にはまり戻れなくなったりするので
気をつけていかないと。

空いているので多少スピード出しても危険が少ない。
途中、それぞれ自分の世界に入っていた3人(わたし、マコ、シンジ)は
後ろを振り返ることなくチエミちゃんを置き去りにした(笑
下で合流できてよかった。。


11時すぎにしんちゃんの友達が合流。
一緒にゴンドラに並ぶ。
ふと自分のbinをみると、アンクルストラップが折れて切れかかっている!!!
たまたま車に予備を積んでいたので問題なかった。
これを機会に全部取り替えておくかなー。

カムイのキッカーは下に1つ。
去年の国際のビキナーくらいのやつ。
最初は恐かったけど、とりあえず超えれたのでよかった♪

昼からは林の中へ♪
おお、結構ふかふかだよー。
荒らされてないし、いいところだカムイ!
久しぶりのツリーランなのでドキドキだ。でも楽しいー

2時でマコ達は帰り、うちらもその後1本で終了。
久しぶりに休憩なしで滑った。
「今日は滑ったー」って満足感でいっぱい
パウダーだったので、右足がパンパン。

あー楽しかった。
[PR]
by kyumiy | 2005-01-02 00:26 | 2005年1月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧