北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク

カテゴリ:2005年2月( 10 )

2月28日(月) 39回目  岩内  今日のお客は何人?の巻

11:00~14:00  ソロ活動


天気がいいので、久しぶりに岩内に行ってみる。
さて今日は何人お客がいるのかしら~笑

風もなく、日が差してる穏やかな天気。
岩内にしてはめずらしい。

岩内にあるまじき、いかにもうまそうな雰囲気の集団がいる。
けど、ゲレンデで見かけなかったので
上に登っていっていったみたい。

今日は学校がきていないのでとってもとっても空いている
11時をすぎて滑り出すも、
まったく荒れていない、いつまでたっても
ピステンかけたてのゲレンデ(笑

本日のお客
・おじいちゃんスキーヤー
・スキーヤー
・ボーダー
・ボーダー(いつもいる太っている人)
・わたし

・・・5人しかいない(笑


一人でのんびり滑る。
やわらかいから滑ってて気持ちがいいねー。

手作りキッカーがちょっと大きくなってたので様子をみる。
アップ型で形はいいけど、なんか明らかにテーブルが短いよ・・
もうちょっと奥につくってればいい感じなのに。
でもわたしにはちょうどよさげ(笑

一人だからアプローチのスピードがわからん。。
7本くらい飛んでやっとちょうどいいところ見つけた。
ここで飛び練習してリハビリだなぁ。。
スイッチドリフトターン→飛び→なんちゃってウエーブ
をずっと繰り返す。
飽きてきたので2時でやめる。。


朝みかけたうまそうな集団はプロのツルサン達グループだった。
岩内岳登って、ロッジでご飯食べて帰ってた。
やはりゲレンデは滑らなかった(笑
[PR]
by kyumiy | 2005-02-28 21:19 | 2005年2月

2月27日(日) 38回目  札幌国際  すっかり週末のみ、、、巻

10:20~14:45  しんちゃん、向井さん、リコさん


昨日はしんちゃん風邪明け&買い物があったので、
ボードは休み。
一週間ぶりだ。。どんどん行くペース落ちてるなぁ。。
これからも何かと土日を潰してやらないといけないことも
出てきそうだし、ボードのペースが落ちてきそうだ。。


ワックスをはがしてなかったので、駐車場ではがす。
わたしの板をスクレーパーではがしているしんちゃんが
「あ・・・」

なんとスクレーパーの歯がボロボロで、ソールがキズキズに。。。。涙
えーん。。。
大傷はないけど、細かい傷が。。。
本日もテンション↓

最初はとてもいい天気で、
天気予報は外れたと思ってたら、11時過ぎからどんどん曇り
やっぱり雪。
どうも私たち快晴にめぐまれません(涙

コース外を2.3本ちょろちょろ入るが
そんなに降ってないため、うっすらパウダー。
途中で、向井さんとリコさんにあったので、合流。
うちらは6ばかりのってて、
向井さんたちは8ばかり乗ってるとわかった。
コースでは見かけるのに、ゴンドラ一緒にならないわけだよ(笑

Bストリートはちょっと左のキッカーが大きくなってた。
飛べそうな気もするけど、しばらくやってないのでやめておく。
ボックスは初級な感じになってた。

パイプリニューアルってなってたけど、
なんか飛びにくい、、、、。
抜けにくいですよ!(抜けれないけどね・・・)


向井さんと別れ、昼食後
どんどん雪の降りかたが増してきて、モサモサ降ってくる。
Bストリートでハイクすることにしたけど、
リップ見えなくなってきたので1本でやめる。。


すごい降りなので、また脇にはいってみるかということになる。
短時間ですごい積もってるよ~!
ダスキンでもいこうかねと、
確か「ちりとり」と名ずけたコースに入る(笑
おおいい感じだ~♪
2本すべったところで、なんの障害もないところで、転び
知らぬ間に足にきていたようなので、終了・・・・。


フリーランが楽しい一日だった。

===
帰りメロンパン3個200円を買って帰る。
昨日つくったやつは安く売ってるみたい。
ちょっと時間おいたほうがしっとりして好きなのでよかったかも。
まぁサクサクも好きですけどね(笑


家に帰ってからマイカルでもろもろ買い物をする。
そして実家でご飯を食べ、岩内に帰る。。。
なんか一日ですごい活動してるよ。
札幌なら楽なんだけどなぁ
[PR]
by kyumiy | 2005-02-27 17:46 | 2005年2月

2月21日(日) 37回目  オーンズ  意外と楽しいねの巻

11:20~15:10  しんちゃん、みっちゃん、&友達、TKC

ビックエアーの疲れが大量に残っている体に鞭打って国際に、、、
しかしクローズ!!

オリンピアと迷って、近いからオーンズに行くことにした。
わたしは天狗山でもよかった(笑

気温が0くらいなので、もう溶け出しているオーンズ。
シャリ雪っぽくなっている。
上のキッカーはよい感じらしい(けどわたしは飛べない)
スパイン崩れみたいのは飛べる。
そしてパイプで遊ぶという、定番のルーティンらしい。

なんか意外と楽しい(笑
リフトだけど足痛くならないし。
4人で盛り上がる。
クローズだと思い、きてなかったTKCも召集。

ちょっと休んで1時半くらいからまた再開
2時過ぎると、だんだん硬くなりだし
凶悪化しだすオーンズ。

わたしは撮影係にまわってみんなを撮る事に。
しかしTKCとみっちゃんはカメラが回ると
突然飛びがイマイチになった(笑

それでも海をバックになかなかよい画がとれましたね。
昼間のオーンズならでは。もっと晴れてればねー。
カチカチになったので終了。

わたしは結局いいところはあんまりなかった。。。
ま、来週からがんばろう。。。

===
ロッジでこれから滑る向井さん、相馬くんたちに会う。
ナイターはきっと激硬いであろう(笑
[PR]
by kyumiy | 2005-02-21 11:51 | 2005年2月

2月20日(土) 36回目  札幌国際  動悸が、、、の巻

11:20~14:00  しんちゃん


Dに行く予定だったけど、状況がよくないのとのことで
国際に変更した。

今週は風邪を引いてしまい、金曜日まで寝ていたっていうのに
いきなりボード(笑

ひさしぶりの快晴!! 今日は撮影日和♪
まずはチャレンジでしんちゃんの撮影。
天気はいいが、とっても風が強い。。。
アプローチが安定しないとのことで4本くらいで中止。

みんなよく飛んでくよなーってほんと思うわ。。
今たぶん、リップは3m近くあります。
テーブルはキャット2台入るくらいかな。
そのキッカーを、「あきらかに君は無理だよ!」って人が
何人もやってきて、テーブル落ちしてるのを
至近距離でみるのはとっても恐ろしいです。。。


その後、Bストリートで私を撮ってくれるとのこと。
けど久しぶりだからなんか怖い。。
まずは右で練習。
・・・超えた、大丈夫っぽい。
じゃ左で、、、

なんか異常に、ドキドキがとまらない。
こんなんでいって大丈夫なんだべか、、、と思いながら
アプローチ。
強い風が、、、怖くて飛ばなかった。

たぶん飛べるだろうけど、
そんな思いまでしてやらなくていいということで
やめることにした。
コヤマに場所を移動。
たいした絵は残ってないけど、撮影して終了。


===

かえりに「アウル」でホットサンドセットを食べて帰る。
国際の中で一番好きだよ。
ズン券ランチの時しか、高くて入らないけど。

食べてる時に気がついたが
普通に座ってるだけなので、動悸がすごい。
心拍数上がりすぎ。
え、わたしどうなっちゃってるんだろ???
やっぱり体調がおかしいのね。
だから飛べないのねってことにした。。。

はー、中山以来なんか飛びがおかしい(涙
[PR]
by kyumiy | 2005-02-20 11:38 | 2005年2月

2月13日(日) 35回目  札幌国際  ケンカ??の巻

10:30~14:50  しんちゃん

今日も寒いのかしらと、国際へ向かうけど、
それほどでもない。。
てか、意外と降っててパウダーがある。
しかも気温が低いからサラサラだよー

けど、遅く行ったので脇に入ったのは2本くらい。
パウダー!!って気分じゃなかった。。。

チャレンジは気温が低すぎで走らなくて
ちょっと危険なので、Bストリートの上で2人でハイクする。
しかしこっちもやっぱりあんまり走らない。。
だいぶ上からいって、なんとか越える。

モサモサ降ってる中、アプローチのスピードばっかりに気をとられ
「これは練習になってるんだろうかね?」
と、疑問に思う二人(笑

ハイクをやめて、流すことにした。
しんちゃんのスイッチオープン3(だったかな?)
ピタッといい感じに決まる。
しかし、その後なぜかスイッチがおかしくなり
わたしも下の小山(コヤマ)で練習したいことがあったので、
2人でコヤマのハイクをすることになる。


しんちゃんは親切にいろいろアドバイスをくれていた。
オーリーについていろいろ。。
下からあがってくる度に、「できてない」と言われると
だんだんテンション下がってくるというか、楽しくなくなってきた。。
できてないこと正直に指摘されても、素直に聞けない
ひねくれ者なんでしょう、わたしは。。。
こうしたらよいよって言ってくれてるのにね。

けど、実際つまんなくなってきたので
「もうあがる!」といって、山下りることにした。
「なんなのさ、だから教えるの嫌だったんだよね」
「教えてって頼んでないですけど」
「じゃ、今後一切何もいいませんから」

と、ケンカで終了。
2人だけで滑ってるとこういうこともあるでしょう。。。。


===

コヤマで、k松夫妻あう。
私の飛びをみて
『「よくオーリーしないで、飛べるよね」って感心(?)していたよ』
としんちゃんが言っていた。

・・・オーリーしてるんですよ!(涙)
[PR]
by kyumiy | 2005-02-13 11:15 | 2005年2月

2月12日(土) 34回目 札幌国際  「寒すぎですの巻」

9:30~15:10  しんちゃん

久しぶりの国際。
昨日はわたしもしんちゃんも、いまいち体調不良で滑らなかったので
今日は体力があまっている(笑)

けど、なんだか今日はとっても寒い。。
滑る前から手先と足先がつめたいわたし。。。


Bストリートは前とちょっとレイアウトが変わっていた。
レールが撤去されて、ボックスが高い位置にあり
ヒップができていた。
けど、いつものとおりキッカー→キッカーしかいかないので
あまり関係ない(笑)

前日クロスの大会があったため
今日はそのコースが入れるようになっていた。
ちょっと入ってみる。
まぁ一人で滑るのは問題ないけど、
これを全速力で人と争うのは恐いかも。。

キッカーを飛ぶのは久しぶりなので、
用心して、右の小さいほうを何度か飛んでから
左にチャレンジ。
あとちょっとで届かなかったけど、
やっぱり国際は飛びやすい~!
2回目で超えれた。
けど、超えて気分がよかったところで今日はやめておいた(笑)


なんか、続けてヒラフばかり行っていたからか、
国際を滑るのがとっても楽だった。。
緩いし、短いし。。
(けど、人は多くて危ない。)
ヒラフをずっと滑ってれば、フリーランはうまくなるだろな~


お昼はハンバーグ丼。
寒いせいか、ロッジは常に混んでいた。。


午後からも同じルーティンで、ずっと6を乗ってたけど
わたしは寒くなったので、やる気がなくなり
後半、リフトにして、しんちゃんだけがCストリートを飛んでた。
ラストB3、F3はかなりよかったんじゃないですか。
本人もかなり満足したらしいので終了(笑)


それにしても寒かった。
手足の感覚なくなったよ、、、
どうもdeeにしてから、ブーツの中がぴったりすぎるから
すぐ寒くなってしまう。
困ったもんです。
[PR]
by kyumiy | 2005-02-12 20:45 | 2005年2月

2月6日(日) 33回目  グランヒラフ 「シフトは難しいねの巻」

9:20~15:15  しんちゃん、りえちゃん、しのぶくん、みっちゃん


りえちゃんを誘って、今日はパークをやろうの日。
天気もいいし、パーク日和。
りえちゃんの篭り友しのぶくんも合流。

10時すぎ、寝坊をしたミッチャンが合流。
ウエア上が黒に変わっていた。。。
残業代にものを言わせているらしい(笑


ずっと花1で、パイプ→パークの繰り返し。
花園のパイプは、練習にちょうどよくって
とてもやりやすい!

昨日はバックサイドがいい感じにできたと思ったけど、
今日はフロントのほうが飛びやすかった。
片方できると、もう片方わかんなくなるよ。。。
むずかしいね~


花園のパークではわたしが飛べそうなのは
2コしかなくて、それもちっちゃすぎ。。
てか全体的に、パークのつくりが雑。
ランディングがゆるかったり、
リップがカクンとなってたり。。。。
作りっぱなしって感じ。 
しんちゃんは散々文句を言っていた(笑


しんちゃん、りえちゃん、しのぶくんは
軽快に飛んでいってたけど、
ミッチャンは前日に「また」やらかしたらしく、
肩をかばいながら、滑っていたため、キッカーは飛んでない。


そしてミニキッカーで、
  「シフト対決~~」  ドンドンドンドンパフパフ
を始める(笑
対決っていうか、教えてもらってたんだけどね、、、、

ミッチャンの真似をして、ひねってみるも
足がピョコってなるだけか、体だけがねじれてるかの
どっちかしかならなかった(笑
でも面白かったのでよし。


午後からはいつもの3人で、
マコト&ハンチョーたちのところに行ってみる。
パウダー狙いできたのに、ぜんぜんだめで、
キッカーを作って遊んでたらしいが、
ビンディングが壊れたと、めっちゃブルー入ってるマコト。。。
でも凍ってただけでよかったね♪

うちらは飛ばず、時間券の関係もあったので、
ゴンドラにもどって、朝、みたらよさげだった
アルペンのパークに行ってみる。

けど、誰もいないのでどこからいってよいのやら。。。
様子見でいったん降りてみる。

上は2ウエイになってて、
小さい方は国際のBストリート風だったから
いけるような気がしたけど、やめて横の小キッカーにした。
今度いった時は挑戦してみよう~
[PR]
by kyumiy | 2005-02-06 11:31 | 2005年2月

2月5日(土) 32回目  グランヒラフ 「花一は楽しいの巻」

9:25~15:15  しんちゃん、ダソ、ダソの本州の友達7名


午前中はダソ一行、午後はしんちゃんの会社の人たちと
すべる予定で、ヒラフ。

山頂はガスって天気が悪いので
上にはあがらず、花園へ。

前回教えてもらったコースに、みんなを連れて行く。
やたらテンションの高いダソの友達(笑
木の中は30センチくらい積もっていて
それなりに軽い雪だけど、底つきアリ。
けど前回の超重パウダーに比べたらたのしー。

飛ぶのによい感じのマッシュを見つけたので
ダソをはじめ、みんなに飛んでもらう。
飛ぶっていうか、落ちてた(笑

午前中はパークはなしで、ちょこちょこ脇に入って
花一をずっとまわす。
それにしてもパイプの後で
パウダー滑るってなんて贅沢なんだ!!


午後からせっかくだから上に行こうということで
花3で上に。
しかし、下界とはちがい、めちゃ寒いし視界も悪い。
けど、誰も入ってなくてなかなか軽い雪で楽しかった。
顔を出してた人は、かなりひどい目にあってたけど(笑


もう木の中入っても、なんにもないので
高原方面にもどる。
そして今日一番のフカフカ斜面をライディング。
短かったけど、きもちよかった~

本州の人たちは、朝の元気はどこへやら
午後からはやたら無口になっていた(笑

午後からの合流の連絡をとりつつ、滑っていたのだけど、
結局すれ違いであうことはできず、
うちらも疲れたので15時過ぎに終了。。。


===

帰りjojoカフェの隣のパン屋による。
弊店まぎわなので、割引してもらえるかと思ったけど
それはなかった・・・。
サツマイモのパン、チョコチップパンはまぁこんなもんだろう
って味だったけど、
食パンがとってもおいしかった☆
普通のやつの倍するけど、、、。
あー、久しぶりにやきたてパン食べたよ。
こっちにはほどんど売ってないからね。。。
[PR]
by kyumiy | 2005-02-05 23:28 | 2005年2月

2月2日(水) 31回目  岩内スキー場 「ポテトフライ、、、の巻」

10:40~14:15  ソロ活動

今日もいい天気!風もない。
こんな日はやっぱり行かないと!
ハローワークに行ってからなので、ちょっと遅め。
けど、10時に家をでても30分後には滑りだせる近さ(笑)


昨日に引き続き、グラトリと飛ぶイメージ練習。
練習練習いってるわりには進歩はない(涙)
ちょっとよくなったかな??
しかし、このままでは国際の上のキッカー飛べない気がする。。
なんか恐怖心がついちゃってきてるんだよなぁ。
困ったもんだ。

お昼は初めてロッジで食べた。
(いつもは節約のため、持参)
といっても、肉まんとコロッケ。計200円。
安っ(笑)
ほんとはポテトフライを食べるつもりだったが、
押し間違えて、肉まんになってしまった・・・(涙)


昨日もリフトにつられているせいか、
今日は足が痛くなるのが早い。。
やる気がなくなったので、早めだけど帰ることにした。

平日の国際行きたいなぁ。。
[PR]
by kyumiy | 2005-02-02 15:15 | 2005年2月

2月1日(火)  30回目  岩内スキー場 「リフト、、遅すぎですの巻」

9:20~14:00   ソロ活動


久しぶりの岩内。 今日は天気がいいのでやる気もある!

前日にちょっと降ったので軽くパウダー
でも15センチくらいだけど。気温が低いのでサラサラ。

ゲレンデ内にはパウダーポイントみたいのはない。
木が混みいってるので、その中はいってもな。。
なので端パウダーで遊ぶ。
学校の授業以外の客は、5人以下なので(笑)、競争もない。

1時間半くらいずっとそれをやってたら
体が冷えてきた。。ただ滑ってるだけだもね。
しかもリフトはめちゃ遅い。。なので休憩。

休憩後はグラトリの練習。
学校が昼休みに入ったら、客はほとんどいなくて
貸切状態になる(笑)

段差のところでオーリーをかける練習。
うーん、なんかタイミングがおかしい。
早すぎか? 前よりぜんぜん飛ばないぞ??
ずーっと飛んでないもんなぁ。。
うまくいかなくて、気分↓

気分転換に、誰かが作ったキッカーを飛んでみる。
大きさはいい感じだけど、「カクン」となってるので
とっても打ち上げ系。
あーびっくりした。

1時をすぎると足が痛くなってくる。。。
ここにはリフトに足を乗せるところがない。
10分で1本のペースなんだけど、
降りてくるのは1分半くらい。。
残り全部、足がぶら下がってるのはツライ・・・・
膝がおかしくなってくる。

なので2時ちょっと前に終了。
グラトリはちょっと練習になったけど、
飛びのよい感覚は掴めず終了。。

まぁ、次回がんばろう
[PR]
by kyumiy | 2005-02-01 14:44 | 2005年2月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧