北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク

07.2.11 sun  28回目 ルスツ

9:50~15:45  しんちゃん、みっちゃん、トッティ


トッティ家宿泊からスタート。
前日4時半起き、本日6時半起き。 ネムイ・・・。
トッティのファーストレイヤーが見つからず、30分ほど捜索。結局見つからず。


ルスツに行くのは、4年ぶり通算5回目。
だって遠いし高いんだもん。
今回は一日券が一枚当たったので、せっかくだから一番高いルスツへ。


いつも空いてるイメージのルスツだけど、
今日は連休中日。みっちゃんいわくありえないくらい混んでいる。
まぁ国際ほどじゃないけど、それでもゴンドラは並んだ。

2人で行ったら迷子になること確実なので、
みっちゃんにガイド願う。
最初に行ったのはイースト。雪はめちゃ降りではないけど、
ポコポコパウダーでなかなか楽しい!

コースは谷になってるので、壁で遊ぶようなところがたくさんある。
みっちゃんをストーキングして、同じルートを通ってみる。遊び上手だ。


1時間ほど、あっちにいったりこっちにいったりしてるうちに
トッティが具合悪くなってきたらしく、早めに帰ることに。。。残念。。。

イゾラは広くてここ滑ったことあるなぁってところもあったけど、
どこにいるのかどのリフトに出るのか、あまりよくわからなかった汗。


コース外?はほどよくパウダーがあったりして、滑りやすかった。
一度に長い距離を滑れるのがよいな~
けど、その後のトラバースが死ぬほど長いね!
ずっとトゥエッジはツライ。。。


ご飯の後、しんちゃんがあまり調子よくないと言い出す。。
トッティのがうつったのか??
わたしは普通に滑ってるんだけど、やたら眠い。滑ってるんだか眠ってるんだかという感じ(汗


ウエストのパークに移動することになり、
最後に通ったコースでみっちゃんはエビそりになっていた(笑
けど、このコース楽しかったな!


ウエストは客層がファミリーだった。
そしてパークが、、、めっちゃ固い(汗
今期初パイプ・・・凍っていてめちゃめちゃ恐ろしい。。。
ザザザザザー、ガガガガガーと恐怖の音。 半分くらいしか登れないよ(涙

キッカーはそれほど大きくないみたいだったけど、
何しろ固そうなので、わたしはパス。
横にウエーブがあったけど、わりと長くそして浅いので、
これちょっかったら、えらいスピードでちゃうよ??
切りながら滑るのもあぶないので、途中から入る。


パークを4回ほど滑って、EZOの人とちょっと一緒して本日終了。
3山滑って、ルスツ満喫したかな~


ルスツは知ってれば、パウダー三昧が味わえるね。競争率も少ないし。
ただニセコと違って、外にいてもゲレンデ内っていう感じがした。


--------
6500+136500円=143000円
[PR]
# by kyumiy | 2007-02-14 10:21 | 2007年2月

07.2.10 sat  27回目 D

7:00~11:30
しんちゃん、TKC、tae、メルトダウン、yama、拓、tama、non、スエヒロAB、ちぃ、ゆっこ、章、大将


とりあえずこの開始時間おかしいです。
ヒラフにしようと半分決定してたけど、マッコが「Dあるかもよ?」っていうし、
D行ってみた。

スエヒロからもらったバレンタインチョコをもらって即食べちゃった(汗


そしてD。
・・・雪、めちゃしまってる。。


またうちらが早起きするとこれだよ!!!
バフってなくていいから、せめて柔らかい雪をプリーズ。

皆テンションダウン。
しかも場所換えの相談が始まってるよ(汗


固かったら掘り起こせばいいんだっ!
せっかくきたのにやらないなんて~
ここでやろうという意思表示を示し、yoshiさんにスコップを借り掘り起こす。
同じくやる気のあるゆっこさんも掘り起こす。
しばらくして皆で雪を耕す。 
耕したキッカーと、ちょっとだけやわらかいキッカーで飛び開始。


着地後、変な音がする時もあるけど(笑、
飛んでるうちに、なんとなく賑やかになってくる。

わたしは今期初Dだし、やっぱり怖い。固そうだし・・・
みんなよりだいぶ位置を下げてスタート。
それっ、、、あ、あんまり怖くないかも。
D苦手なんだけど、意外と大丈夫そう。

2回目はもうちょっと勢いをつけていってみる。
3回目は勢いそのまま、グラブしてみる。
おお、なんとなくうまく飛べた気がする!!
そしてtaeちゃんに褒められたので、すごく満足(笑

しんちゃんは最初高回転をやっていたが、
最近お気に入りのF1に切り替え。
おかしな風になっていたのも何本かあったけど、
Wグラブ風味でカッコよく飛べたものもあった。
けど、やっぱりゲレンデで飛ぶほうが安定していたらしく
「おかしくなった・・・」と悲しくなっていた。

そしていつの間にかF1大会スタート。
あまり開催されない大会だよね(笑

わたしは3本目でなんとなく満足しちゃって
その後飛んだのは3.4本。。。
けど、かずみちゃんといい、ゆっこさんといい、女の子みんな頑張って飛んでた。
わたしのハングリー精神はどこにいったのだろう??


上で待ってる時とか、キッカー横でワイワイしている時とかの
皆の会話が聞いてるだけでも、おっかしくて笑ってばかりだった。
[PR]
# by kyumiy | 2007-02-13 19:32 | 2007年2月

07.2.4 sun  26回目 kiroro

9:50~16:45  しんちゃん、non、いづ、石川さん、渡辺さん、カジくん


本日JAFdayなので、いづ、nonを誘ってkiroro。
「すごい猛吹雪!」と朝メールが入ったので、不安になりながら出発。
9時集合! と言っておきながら15分遅刻(汗


ゴンドラは低速運転だし、まずは長峰へ。
上にあがるとやっぱりかなり吹雪いてきた~。
こんな日はもちろん「ツリーはいるか~い」です。

斜度はないけど、メローなノートラックが楽しい♪
メローなだけに、途中途中ワナ(止まる)もいっぱい。
いづが最初の餌食となっていた(笑
4人で力をあわせ、途中脱いだりしながらも、楽しく滑る。

これでラインついた!と思っても
次は別の入り方して、また埋まったり止ったり(笑
誰も入って来ないので独占で楽しく滑る。

しかし猛吹雪でゴーグルが死に出し、わたしは鼻水で呼吸不能になると
nonさんが「次はダンロいきまーす」と。
「ダンロ? newコースか??」
と思いきや、暖炉のある小屋だった(笑
そして小屋で、わたしとしんちゃんが今後のイベントについて
あれこれアドバイスをすると、nonさんはどんどん暗くなっていた(笑


小屋を後にして、長峰のコースで端パウを滑る。
雪はそこそこだけど、高速ランが楽しい。
2.3本滑って、もう一度ツリーに。
最後もnew出口を作って、お昼ご飯へ。


午後はセンターメイン。
nonさんが「ウッドレールを滑ろう!」と言うのだけど、そんなのあったかな・・・?
と、おもったらほんとにあった!
行ってても気がつかないものです。
ウッドレールの先は、未開拓パウダーエリア♪ 楽しい!!!

ここは後に残しておいて、別ルートを通る。
ちょうど石川さんたちと一緒になったので、ラッセル要員も兼ね(笑合流
そして本日一番の腰パウ♪♪ ワーイ!!!
みんな満面の笑みだけど、その先には密林。


そして本日メインの大マッシュ撮影
nonさんのカメラだけど、録画失敗は許されないので、私がカメラマン。
大きなマッシュだし、かなり落ちる感じ。絵になりそう!

やっぱり最初はnonさん(笑
回したー、うわ~かなり飛んでいったよ~!! 
雪けむりは舞い上がっていたけど、落ちてく風はかなりな迫力!

続いてしんちゃんはストレートで、これまたかなり飛んでいった
着れたけど、その刺さって雪けむり(笑

いづもびよーんとイイ感じ!
石川さん、渡辺さん、カジくんは、不安そうだったので
わたしが飛び順を指定して「ハイ行って!」と飛ばせる(笑
着地はモフモフなので、大丈夫なんだけど
そこからの脱出は、急斜面胸パウ。


また上がって、もう一度マッシュへ!
「次はゆみさんも飛びなよ!」とnonさん。 うう怖いよう。。
けど、せっかくだからやってみたい!!
まずはいづに先に飛んでもらって、イメージしてみる。

「それ、いっちゃえ!」
なんだかよくわからないけど、着地した! そして転ばなかった! やった~!!
いつもやらないことをやってみるもの、かなり楽しいもんだ!

しかし脱出は胸まで埋まりもがく(汗
先に飛んでいたいづももがく。
そこのカジくんが飛んで滑り降りてきて、わたしといづの間をすり抜けて行った!

なんだか一瞬だったのでよくわからなかったけど、
すごい危ない状態だったのでは??
一歩づれればどちかかが大怪我の可能性大。 
安全が確保される前に飛ぶのはほんとに危険です・・・。


マッシュ撮影会が終わって、普段なら帰りそうなものの、
ゴーグル復活させに休憩所へひと休み。
陽気にビールを飲むnonさん。けど、飲みきれなかったらしい(笑


4人でまたセンター。
先ほどのログレールラインにはトラックがいっぱい・・・。
やっぱりラインつくと、みんなきちゃうね。。

ゲレンデ滑って終わりにしますか~ということでリフトへ。
しかし「こっちがよいみたいだよ!」と声の先にはまたフカフカパウダー♪

もう一回ここ来たいね!ってことで、
急いでギリギリ16時半にリフトに乗って、しつこくラストパウダー。


一日中楽しかったし、遊びまわったな♪
これで2500円なんて素晴らしすぎる。
こういう一日があるからボードはやめられないね~


------

5000円+131500円=136500円
[PR]
# by kyumiy | 2007-02-05 12:28 | 2007年2月

07.2.3 sat  25回目 ヒラフ

11:55~16:00  しんちゃん


ついに滑り出しが12時台になった(汗
仕事が大変だからね。。。


とりあえずあんまり雪はなさそう。ってか、遅いから??
足慣らしでスウィングに行ってみる。
ボコってるけど、まぁまぁかな。。


そしてパークに。

中キッカーはまたちょっとアップ系になり、手ごろなサイズとなっていた。
その下にはクォーターができました。
小キッカーはかわらず。
あと、下に10mくらいのキッカーができた。
ランディングはあるけど、とっても抜け系なので、飛んでるのみるとクロスっぽい。
しんちゃんは飛びすぎたら困ると、下げてスタートしたらテーブルに落ちていた(笑
やっぱり印からでいいみたいです。

パークを何回か入って、今日のメイン「Mカン」へ。
ラインは結構入っていたけど、気持ちよくパウダーが残っていた♪

ちょうど一時間が終わり、カメラを撮りにいって、撮影。
短いけどパウダーランを撮ってもらう。ワーイワーイ。


しんちゃんは雪尻を飛んでみることに。
けど、見てきてないからどんな塩梅かわからない。
一応F3の予定で、スタート・・・・
がっ、あまりにもミニ雪尻だったため、回るのは不可能でやはり転がる(笑

その後、スウィングツリーで勢い余って転がったわたしを撮影(危ない)したり、
しんちゃんの最近のお気に入りF1をキッカーで撮影。


最後また雪尻にいって、わたしが飛んでみた。
けど、飛んだというより、ポトリと落ちた感じだった(笑

昼からだったけど、あんまりやらないMカン回しをして
パークも楽しく滑ったので、なかなか充実の一日。
[PR]
# by kyumiy | 2007-02-05 11:32 | 2007年2月

07.1.28 sun  24回目 ヒラフ

10:30~13:30  しんちゃん、non、いづ、かずみ


とりあえず2人で滑り出し。
やっぱりハイシーズンの午前中ゴンドラは混みまくり・・・。
列が長くてうんざりだったので、リフトで上にあがる。

作らなくていいのに、できちゃったロープトゥを使おうと思ったら混雑中。
歩いたほうが早いかもと、歩いたらやっぱり早かった。
同じ人が5回もロープ止めてたから・・・。(←な技術な人が見晴らしを楽しく滑れるのかしらん。。)

あるところにはちゃんと残っているノートラックを楽しく滑る♪
その後の谷もトラバースだけじゃなくて楽しく滑れるようになってきたー。

ゴンドラも空いてきて、今度はノーネーム×2
ちょっと短いけど、落ち込んでいく感じがとっても気分のいいノートラック。
ないといってもあるところにはあるもんだ。

無休でしんちゃんがブーツ直してると、nonさん達が近くにいたので合流して、ロープトゥ。
「もう入られてると思ったら、しんちゃん達か~」と言われる(笑
nonさん、しんちゃんはカッコよくマッシュを飛んでいた。


6cであがって、エース方面の端っこをまったり滑る。
ここ滑ったのかなり久しぶり、、、というか、今期初。
林間に戻って、ウッドレールを探したけど、だいぶ雪に埋もれたレールになっていた。
幅50センチくらいになってたので、5人で楽しくメイクする(笑
もう一回同じ感じで滑って、みんなは昼食、わたしは下山。


短い時間だったけど、中身は濃い一日でした。


-----
あみちゃんと米吉でお話してたら
かずみちゃんが「伊藤英明に握手してもらっちゃった~♪」とやってきた。。
えー、生海猿わたしも見たかった。。。いいなぁ。


どうやらキングベルはマズイらしい。行かないでおこう。
花レスのほうがいいや。(←全面禁煙になります)


あみちゃん達、いづ達とルヒエル行く途中、
トッティcarが行方不明になった(笑
ルヒエルのアイス、だいたい食べたのでそろそろ新作を追加して欲しいところです。
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-29 22:47 | 2007年1月

07.1.27 sat  23回目 ヒラフ

11:00~13:10  しんちゃん、マコト、トッティ、メルトダウン、yama、kata、スエヒロ、ゆっこ、ちぃ


今期初Dに備えて、前日9時就寝。
5時に起きて5時半出発、7時過ぎに道駅着、一番乗り~

とここまでは調子よかったが、
30分後、事態は暗転。。。
ヒラフに向うことにするものの、「ナカイ」に行ってみるという一行にお供する。
しかし「ナカイ」使用不可・・・。
先に「ナカイ」がどこか聞いてたら、ダメだってこと知ってたのに~!

いろいろあって結局ヒラフ。
起きてから5時間が経過していました・・・。
しかも、今日はヒラフなんて考えてなかったので
時間券一枚持ってきてなかった(悲)!!!

とりあえずふんだりけったりの滑り出し。。。


雪は朝はちょっとあったっぽい感じ。
パークのアイテムは先々週より増えていたけど、
キッカーの形が変わってしまい、みんな不満げ。。


なので、上に行ってみようってことで花3。
マツさん、kataさんが「フジワラ」に過剰反応していたのが面白かった(笑
すね下ぐらいだったけど、ところどころまだ残っていたのでなかなか楽しい。

じゃぁ次は7トラしましょうと提案すると、また盛り上がる(笑
荒れパウだけど、味わいながらゆっくり降りてみました。

したら次は別のエリアに・・・と思ってたら
みんなどんどん第7乗っちゃっていて、提案するタイミングはなかった・・・
コースを変えてまた7トラ。


なんだかお腹もすいたし、下に戻ろうと思ったらOch、章さんチームと一緒になる。
すごい人数だったな~
なので二人でパークから降りた。


花レスがすんごい混んでたので、マコcarでご飯。
食後、うっかり眠りに落ちる。
そしてちょうどあみちゃんが温泉から帰ってきたので、
わたしはここで終了。
あみちゃんと資産運用、保険やらの奥様会話をしてみんなの帰り待ち。


----

家に帰ってきて、うちにお泊りのあみちゃんと
お寿司を食べに行く。
しばらくぶりに行ったけど、やっぱりかなり美味しかった~
夜も3人で話が盛り上がり12時近くに就寝

-------
2900+128600=131500円
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-29 22:10 | 2007年1月

07.1.21 sun 22回目 札幌国際

10:20~15:00  しんちゃん、ダン


ツチノコへのお誘いもあったけれど、
ダンくんと2年ぶりに滑る約束をしていたので、国際へ
かおりちゃんそーたんもくるという話だったのに、会えなくて残念です。


久しぶりの国際。やっぱり混んでるね~
マスターズの試合があって、チャレンジはクローズ。
けど、競技はすっごい迫力があった!
女子でも落差のあるステップダウンをヒューと滑り降りる様子はかっこよかった。


パウダーはないので、ひたすらビギナーを通って下に降りる。
何本か滑ってちょっとキッカーをハイクすることにする。
7mキッカーがちょっと上にあがってて、練習するのにちょうどいいと、しんちゃん。
わたしは一番右のテーブルになってるやつにて、オーリーの練習。
テーブルだと恐怖感ないし、飛びやすい。
ダンくんはお尻がさけそうだったらしい(笑
ここで1時間ほどハイク。

box、ミニミニキッカー、を通りメルヘンへ。
修学旅行生やら、初心者で非常に混んでます。
ウエーブで遊びたかったんだけど、間隔が狭いせいか
普通に滑るとすごい加速するんですが、、、
人もいて危ないので、結局切って滑る。


1時近くなって、ダンはそのまま1時間滑ってあがるというのでここでお別れ。
今年2回目というわりには、あんまり昔と変わってないような気がしたよ。さすがだね。


午後からしんちゃんと二人で滑る。
けど、人が多いから、ただ人と人の隙間を見つけて降りてくるだけなので、
なんか疲れちゃうし、楽しくなくなってきたので、わたしは2本で先にあがった。

帰りの車の中で、

「人を避けながら滑る時は、ただ隙間をみつけて滑るんじゃなくて
危なげな人が次にとりそうな行動(急停止、方向変換)を予測した上で滑ってる。 そういう風にやってることが、結局、ツリーでパウダーのいいライン取りできることに繋がったり、危険回避とか、上達になる」
というような事をしんちゃんから聞いてなるほどなと思った。。。

ただ単に避けてるだけじゃだめなのね。。
つまんないと思う前にいろいろ考えて滑ろう<自分

--------

6800+121800=128600円
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-24 11:40 | 2007年1月

07.1.20 sat 21回目 kiroro

10:25~15:45  しんちゃん、石川さん、渡辺さん、カジくん、サトちゃん


しんちゃんと二人で余市から滑り出し。
雪の積り具合は膝下ぐらい。

パイプ側にジブアイテム、リフト下に大小キッカーが出来ていた。
キッカーは明らかに見た目ランティングが緩い。。

滑り出しが遅いものの、コース脇にはまだパウダーが手付かずで残っていた♪
パウダー → ゲレンデ → キッカー  のルーティン

小キッカーはわたしの練習に丁度よい。
しかし小にあわせたランディングなのか、
しんちゃんはかなり用心して下からアプローチ
そんなに遅いスピートで大丈夫なのか、、、と飛んでいったけど、
何度も飛びすぎで恐ろしい目に遭っていた。。。


1つラインがつけば、その後滑ろうと思ったらもう荒れ荒れだったけど、
今回、別ルートを発見した♪
しばらく他の人に見つからなかったので、2人でパウダーを楽しみ、キッカー。
午前中はずっと余市で、午後ちょっとたってから
さすがに飽きてきたねってことで、ゴンドラに乗ってみた。


わたしの遠い記憶を頼りに、パウダーを探しにいく。
午後なのに手付かずエリアを発見!!
わ~、、、すんごい楽しい~!!!
もう一度ゴンドラに乗ると石川さんたちがいたので、合流してまたパウダー!
ウエーブもやっとできたし、ゴンドラにのっても退屈しなかった。
いつも行ける場所ではないけど、キロロの楽しみが増えた♪


最後は余市ももう一度滑ってアガリ。

新年会にギリギリ間に合うかどうかだったけど、ものすごい速さで支度して
なんとか予定の電車に乗れた。。

---
5200+116600=121800円
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-23 15:11 | 2007年1月

07.1.18 thu 20回目  ヒラフ

15:25~17:45  しんちゃん


午後から休みしたよ~ってメールがきたので、用意して出発。
朝から結構降ってるし、きっとニセコにもあるに違いないと、パウダー期待。


平日だけど、想像より人が多かった~
半分ぐらいは外国の人。。

ゴンドラのって、この前開拓したMの奥へ。
でもちょっぴり浅くちゃったけど、手付かずの雪が残ってる♪
そこまで奥に行かなくてもなんとなくありそうな雰囲気なので
2本目は普通にいってみると、楽しい感じ♪

4時過ぎて封鎖されちゃったから、S下からコッソリ入ってみたら
やっぱり正面にはもうなかった。。


見えてる範囲にはもう雪残ってないのわかってたんだけど6Cに行ってみる。
これから積もるのねっていう感じで積もっていたが
基本的にボコボコ。。2本ほど滑って、コッソリ温泉に。

もう一回コッソリ温泉はいって2時間ほどで終了。
平日にいくと気分転換になるねー

ゴンドラ横のキッカーができたみたい。
練習にちょうどよさげだ!
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-22 11:40 | 2007年1月

07.1.14 sun 19回目  ヒラフ

9:00~14:20  しんちゃん、non、いづ、クエストの人達


本日も花園in。 リフト動き出しと同時に乗り込んで2人で滑り出し。
すんごい溜まってるそうなので、出口が心配だったけどイチゴから。

わ~モフモフだよ~膝上くらいある雪。
けど、なんだか底がゴンゴンきて痛いよ?

「ちゃんと後ろに乗ってないからじゃない?」としんちゃんに言われる。
うーん、そんな基本すぎることを忘れていた模様(汗

2本目からnonいづと合流。
わー、楽しいね~、あっいづ転んだとみてたら、同時にわたしも転んだ(笑
雪にまみれてゴロゴロだったけど、楽しいねん。

数本滑ってクエストの人と合流して、奥に進んだ。
皆、マッシュ飛びで遊ぶ。
ゆみも飛んでみればよかったのに、、と後で言われたけど
知らない人もいっぱいいたし、上には他の人もいたしで、緊張しちゃうー。
まぁ今度機会があったら。。

そしてスイング。
出口心配だったけど、ラインついてて助かった~
nonさんたちが早めに休憩いったので、うちらはBなどに入ってみる。
まだまだ残ってますね。
けど、だんだん腿が疲れてきた・・・。

午前中3時間滑って、休憩。ソファーに座ったら、周りozしかいなかった(笑

午後は朝イチゴ。
まだまだ雪も残ってるんだけど、リフトから見えるので恥ずかしい・・・。
しんちゃんが会社に戻らないといけないので、午後は1時間滑って終了。

この2日間、花1しか乗らなかった~(他にいくのがめんどくさいのもある 笑)
パウダー満載で楽しかったな。


そしてしんちゃんが帰ってきたのは夜中2時(汗
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-15 14:51 | 2007年1月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧