北海道からスノーボード日記


札幌国際・グランヒラフメイン 私的スノーボード滑走日記
by kyumiy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク

07.1.13 sat 18回目  ヒラフ

11:00~15:40  しんちゃん


しんちゃんがわたしが寝てから帰宅・・・ってのが続いてるので、
遅いスタートで花園in。


もりもりパウダーではないけど、見えてる部分に新雪はもう残ってない。。
なので、人が入ってないけど普段なら埋まるねってラインでパウダーを楽しむ。
スルスルと滑っていける感じでなかなか楽しい。
何回か繰り返して、スイングに行って見ると、まだまだノートラックも残ってた♪
楽しいので何回か回す。


花園パークにちょっと大きめのキッカーが出来ていた。
飛んでる人をみると、なかなか上がってるし、これは練習になりそうだ!と意気込むしんちゃん。

が、飛んでみると、、「足からいかないと危険だ!」
リップは氷。そしてランディングが緩すぎるらしい。。
でもどんなやつでも足から行かないと危険だよね(汗

その横には小さいキッカー。
しかし先週までより、かなり小さくなっていた(涙 テーブル2mぐらい??


ほんとはだめなだろうけど、ちょっとだけハイク。
しんちゃんはB1がよく決まったあとで今年初のB3をやっていた。
わたしは普通にオーリーの練習していると
かなり高い位置からちょっかってくるozの若者。。。
それはやばいよ! と思った瞬間
やっぱりまくられて、はるか下に飛んでいったーーー。

笑い声が漏れているその仲間達。。笑ってる場合じゃないですよー
動かないことに気がついて、やっと回りに駆け寄ってきた。
こりゃ意識ないな、レスキューかなと見てたら動き出した、、、。
あの衝撃くらって立てるのが不思議だ(汗

見てるだけで恐ろしい光景だった。。

午後からもパークを回す。
15:30になってパークが終わっちゃったので、最後スイングで終了。
雪がどんどん降ってきてたので明日に期待。
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-15 14:02 | 2007年1月

07.1.8 mon 17回目  ヒラフ

8:40~15:00  しんちゃん、TKC、tae、いづ、non、大将、拓ちゃん。。。


昨日オフだったし、休暇最終日だし、雪は降ったしで
今期一番の早起きをして8時10分にゴンドラ着!! 頑張ったわ。
しかし似たような考えの人は多く、どんどん長くなるゴンドラ待ちの列・・・

上に上がれるのはゴンドラのみだったので、どんどんなくなっていく見晴らし。
nonさんのベストチョイスで、0に決定したけど
行く途中のなんにもない普通の斜面でいきなり転んで、帽子とゴーグル吹っ飛んだ・・・なんで?
今日も調子悪いんだろうか・・・

気を取り直して入ったOは確かに素晴らしかった。
けど、ゴーグルがちょっと死んでたので、そっちに気をとられていた私(涙

そしてもちろん出口はついてないのでハイクです。。
く、苦しい・・・。
なので四つんばいでハイクするという荒業をだしてしまった。意外とよかった。

ゴンドラはさらに長くなっていたので、ホリ1を回す。
そしてまた普通の斜面で転ぶ。。。もーなんでーー
花1が天国らしいという情報により、ハイクして花園へ移動。


似たような考えの人はいるものの、まだまだ残ってる花園。
雪がだいぶ溜まってるねー♪
けど、いつもなら下に下に滑るのに、なぜかトラバースっぽく滑ってしまう自分。。

激早Och集団とちらっと一緒になるものの、即はぐれる。
みんなともはぐれたり、やっぱり雪が積もってるときはみんな殺気だっている(笑

レジェントオブシンヤに行ってみた。
上部カリカリカリカリすぎて、すごい恐ろしかったのでBに移動。
風が強かったので、ついてるところとついていないところの差がすごい!
同じような恐怖をスウィングでも味わう。
けど、やっぱり木の中はある♪

早起きしたので午前中が長かった~
午後は拓ちゃんと1本S行って、ゴンドラ側に戻る。
Mがすっごいよいよ! とtamaさんに言われていってみるとほんとよかった♪
わたしは今日一番楽しかった1本かも。


そして見晴らしを探検して、なんとか雪のあるところを探す。
しかしまた転ぶ。


降りてきたら時間的にキリがよかったのであがり。
4人でダラダラしてたら、いづnonも戻ってきたのでみんなでルヒエル
滑った滑った。
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-11 10:40 | 2007年1月

07.1.6 sat 16回目  ヒラフ

10:30~16:00  しんちゃん、tamaさん、いづ、non、大将、本州の人


固いし2時間くらいパーク滑って終了予定で花園in。
今日こそパークしようと思って、張り切ってメットを被って参上。
しかし体調的には元気なつもりなんだけど、
なんだか体が動かないような・・・。

ちょっと滑ってtamaさんが来ているっぽいので
ゴンドラ側に移動して、ご一緒する。
こんな中でもパウダーエリアもみつけて滑ってるらしい。
non一行とも合流。

いい天気すぎて下はもうシャバ雪。上は強風。
ゴンドラ回しで見晴らし付近を開拓。
探せばあるものだ。

見晴らしの坂はなんとか登れた。
板を持ってもらったけど、、、。しんちゃんありがとうー。
けどやっぱり体の自由がきかないというか、
いけそうな場面ですぐ転んだり、板が横になりすぎたり、、、涙
精神的なものなのかな・・・


気がつけば1時半。すでに予定終了時刻オーバー。
お昼はnonさんが見つけてきた、DORAGON丼なるものを食す。
オリジナルソースらしく、なかなか美味しい。
食後にコーヒーついてきたりして、まったりと過ごす。


午後からさらに開拓して、いい雪を滑る。
滑ってるうちに、ノーネームが終わり帰れなくなる(笑
気がつけば16時。
予定変更しすぎです。


nonさんに花園に送ってもらい、4人でアイス食べて終了。
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-10 11:31 | 2007年1月

07.1.5 fri 15回目  ヒラフ

10:45~1:30  しんちゃん、Och、章さん、tamaさん、里枝ちゃん他たくさん


今日も晴れている。
お散歩ピークに行くOch一行に混ぜてもらうことにする。

ピークには行ってみたいけど、登れるかしら・・・と不安はあったのだけど、予感的中。
すんごい苦しい。足が上がらなくて登れない。。。
みんな早いなーと思ってたら、
「こんなにゆっくり登ってるのに大丈夫か?」としんちゃんの声。
え、これゆっくりかな??

板を持ってもらって上がってみるものの、やっぱり苦しい。。。
みんなのペースで登れる気もしないし、申し訳ないので
わたしは1/5ほどのところで降りることにした。

しばらく休んでヨロヨロしながら花レスへ。
携帯を忘れてきたのでひたすらテレビを見る(笑
待つこと一時間。

帰ってきたみんなは楽しそうな顔をしていた。
「結構厳しいところが多かったから、ゆみは厳しかったかもよ」と言われる。


その後、パーク内を滑る。
「このパークはなかなか遊べるみたいだ♪」としんちゃんは楽しそうだけど、
わたしはヨロヨロなので、1時間使って終了。
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-10 11:16 | 2007年1月

07.1.4 thu 14回目  ヒラフ

11:00~12:30  しんちゃん


前日戻ってきたのが遅かったので、遅い出発&滑り出しなので花園in。
降ってないという話は聞いていたけど、明らかに固そう・・・。
いい天気が恨めしい。

花園のパークがちょっと増えていて、下にもアイテムが出来ていた。
とりあえずパーク。うーん、固い・・・。
ところどころにアイス斜面。。

希望を託して上に行ってみるが、上も固い。
6cを2度ほど乗る。
乗ってる途中から、なんだか頭痛が始まり、体もだるい。
頭痛なんてめったになったことないんだけど・・・。


頭も痛いし、固いしで結局1時間券分滑って終了。
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-10 11:05

07.1.3 wed 13回目  国際

10:00-15:00  しんちゃん、他たくさん

1日滑る予定だったけど、カリカリすぎたので3日に変更して国際。
混んでるだろうな~と思ったけど、やっぱり混んでいた。。。


すんごい固いのかなと思いきや、意外と固くない!
楽しく滑れる感じ~
1本滑ったところでたくさんの人とご一緒する。

ビギナーキッカーは2wayになっていて
わたしは今期2回目でまだ自信がないので小さいテーブルのほうを飛ぶ。
恐ろしくない感じなので楽しい。
みんなはちょっと大きめのキッカーがお気に入りだったみたい。

boxは低く、初心者向けの設置でわたしは乗りやすかった。
実はハイクして練習したい気持ちだったが
横や着地が固かったため、ハイクはおろか
後半はしんちゃんに乗らないほうがいいよとしつこく薦められる。


国際は人が多くてとにかく危険だ!
さらにゴンドラ待ちの列が長くなり、気持ちがおれかかったところで休憩。
列は短くなるどころかさらに長くなっていた。。。

みなさん更に気持ちが折れていたようだけど、
うちらは国際にめったに来ないし、もったいないので並ぶ。
シングルライン使ってたので、それほど待たなかった。

午後からランディングも荒れ出し、boxも固いしで
ファミリーいってみた。
ウエーブが出来ていたけど、コブの間がけっこう狭いので忙しい。
普通に滑ったら結構なスピード出ちゃうけどいいのか??

ファミリーも混雑してるので、結構あぶない。
壁で遊んでたら、着地に切り株があり足を持っていかれた(涙
どこでも気が抜けないね。
固くなってきたので15時終了。

--------
6800+109800=116600円
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-10 10:57 | 2007年1月

06.12.31 sun 12回目  カムイ

10:15~15:00  しんちゃん、マコト


帰省中仲間マコ曰く「光輝く寸前だった」カムイにて待ち合わせ。
旭川はまったく雪が降っていないのですOTL・・・。

夜にちょっぴり降ったらしいので、カリッカリの上にうっすら雪。
といっても、ほぼアイス。

ゴンドラで上にあがると、あ、ちょっとマシかもと思ったのもつかの間、
ちょっと降りればカリカリカリカリ・・・。
そしてカムイの上のほうって、結構急なとこ多いのだ(涙

エッジたてればザザザザザザ・・・・・。恐ろしすぎ。
下の緩い斜面でも恐ろしい。
なにしろやわいとこしか滑ってないので今期一番の固さに凹む。。


観光ついでにいつも行かないコースに行ってみる。
あ~雪があれば楽しそうだよねってコースがたくさん・・・。


キッカーは下に小さめのが1つある。
しかしアプローチには小石(?)が転がり、テーブル前には小さな起伏で
リップはカリカリ、ランディングはコチコチという危険な代物。
わたしは入らなかったけど、2人はストレートで飛んでいた。


ゲレンデは厳しいので、脇の林に入って上のリフトで回す。
スネ下ぐらいなんだけど、他の誰も入ってこないのでずっと残ってた。
でも基本的に雪が足りないので、

突然倒木が転がってたり、キャットの通り道があったり、気が抜けない。
しんちゃんは倒木を避けてオーリーしたら、その先にも木が倒れていて
穴に落ちてしまった。危険きわまりない。


お昼は二人で一つのカレーを頼んだ。
「ぼくはこれを食べたい」と言うから、チャレンジカレー1000円なるものを頼んだが
それはオードブル並みの大きさのさらに、どんぶり飯3杯
トンカツ、コロッケ、目玉焼き、カレールーなみなみが載ったものだった・・・
しんちゃんに責任もって食べてもらう。
うちらの後ろの席ではスズキハクが女の子といちゃついていた。


午後も同じく林間を滑って、いい時間になったので終了。


----

5000+104800=109800円
[PR]
# by kyumiy | 2007-01-10 10:51 | 2006年12月

06.12.24 sun 11回目  ヒラフ

10:00~14:45  しんちゃん、あみ、トッティ


前日、nonさんから「八時半集合だよ!」としつこく言われていたけど
全員早く起きる元気がなく普通とおりに9時着(笑

一足先に滑りはじめている皆の顔は笑顔に満ちていた。
期待して4人で、滑り出し。

S下はまだほとんどラインがついてなくってワーーーイって感じ!!
今日もいっぱい積もったね。
楽しかったので、もう一度。。

それにしても今日はなんだか全然板が走らない。。
ググっと板にブレーキがかかって、エッジつかったら最後、どんどん減速・・・


花園はスィングから。気持ちがよい~
けど、出口ついてなかったらあやうく出れなかったねっ
そしてBなど行ってみるものの、足が疲れているのか
けっこう転げまわってしまった(汗

トッティ&あみちゃんに「30時間券の効率的な使い方」を伝授する。

あみちゃんは数回の説明で理解してくれたけど
トッティが「60%ぐらいはわかった」とか、
「俺はノゾム方式(=時間を気にしない)にしようかな」などと
一生懸命説明したわりにあまりわかってくれなかったようだ(笑


お昼は望羊荘にて。
今期初のゲレ食はk松家にごちそうになってしまった♪ 
カツ丼は美味しい!


午前中の2時間で結構満足げになったので、
午後は1時間ぐらいであがりにしようかと決定。
S下→花園→Bを通って、昨日のノートラックゾーンへ。

がっ、わたしはだいぶ足にきてたらしく
短いエリアで2度も転び散々だった(涙

最後2分間に合わなかったので、本日終了。
待合所で、たえ&TKCと合流して、ルヒエルのジェラート食べて帰る。


あー、ヒラフ満喫した2日間。
楽しかったな♪


====

最後にk松家と一緒に「げんたろう」に寄った。
大きな袋2つ抱えて帰ったk松家でした(笑
[PR]
# by kyumiy | 2006-12-27 12:35 | 2006年12月

06.12.23 sat 10回目  ヒラフ

9:20~15:15  しんちゃん、あみ、トッティ、マコト、tae、TKC、いづ、non、みっちゃん、takki、マス
最初一本だけ:Och、章さん


小松家in家のため、土日ニセコday。

平日全然雪が降ってなかったので、まったく期待が持てないのに
なぜかみんなヒラフに集合していた(笑

1本目、見晴らし。おおっ意外と雪あるじゃない。
けど、地形でまくりのボッコボコなのでいきなり足に負担。。。
でもなんとなく楽しそうな予感がする♪

人数多すぎなので、Och、nonさんたちと別れて9人で滑ることにする。
もうないだろうな~と思いつつ花3横。
まだまだいけるね~♪
って思って楽しく滑ってたら、妙なスキー集団に
「変なボーダーがたくさんきて荒れたぁ」等、非常に不愉快な発言をされる。
お前はどんだけうまいのよ!と思ってみてたら、
あぶなっかしい滑りだった。 嫌な感じ!!


次はあっちだよ~、こっちだよ~と点呼とりながら花園。
人数確認大変です(汗

人があまり入ってなかったBやら、15やら滑ってると
なんだか雪がどんどん激しくなってきて、ゴーグル曇りだす人多数。
とりあえずいったん戻ろうってことで、行ったところはまだ誰も入ってなくてノートラック♪♪
みっちゃんとマコトはbinつけるやいなや、即降りていた(笑
わたしも楽しかったけど、なにしろゴーグル雲って半分見えてなかったので・・・(涙


お昼は米吉。
あみちゃんたちとマコトには事前に昼食持ってきてと言ってたので
ほかの皆さんはおにぎりを食べていた。
しかしそのおにぎりはとても小さく、かなり不恰好だった(笑
たえちゃんのスープのスプーンは半分折れかかっているという代物。
卵焼きはチンだし。。
米吉はあまりオススメできない感じ。

午後からnon、いづと合流して、またM。
もっさり雪が降り積もってリセットされてる~!!!
nonさんのフーも出ちゃうけど、わたしもフーって言っちゃった(笑


6c、第一air、Oと降りたところで、サンタがいた。
プレゼントが欲しい! と思って呼んだけど、小さい子にだけだった(汗

センター4乗って、また0から高原側に帰る時
トラバースではまってつき刺さる(汗
だいぶ足にきてたっぽい・・・。


最後、みんな疲れきってるはずなのに
圧雪斜面に出たら、ここぞとばかりグラトリしだす人達(笑 好きですね。
last、取り残されてる人いないか確認して終了。


ニセコではぐれちゃうと、見つけるのなかなか大変なので、
自分が滑る→点呼確認の一日だった。なので人の滑りを見てる余裕なし。


いづに「今日なんか感じ違うね?」と言われて
「えっ、ちゃんと滑れてないってことかな・・・」と、ヒヤリとしたけど、
たぶん髪の分け目を変えたから雰囲気が違うってことらしく
ちょっと安心した(笑


元祖マッコダウメンバーで滑るの久しぶりでかなり楽しかった。
なかなか前みたく集まれないからね。。
ダソ・カオリ早くおいで!
[PR]
# by kyumiy | 2006-12-25 20:52 | 2006年12月

06.12.17 sun 9回目  kiroro

10:50~15:20  しんちゃん、渡辺さん、石川さん、女の子2人


しんちゃんの連日のハードな仕事のため、土曜日休息day
主にNANAとワンピースを読んで過ごす。
それでいいのか誕生日。


実家スタートなのでまたkiroro。
国際はたぶん混んでるでしょうという事で、却下。
着いたのが遅かったため、第二駐車場。
しかも100円ロッカー全部埋まってて悲しかった・・・。


やっぱり余市から。
雪は全然降ってないよーと渡辺さん。
確かに圧雪だけど、固めだ、、、
人も結構来てるし、グラトリを練習するスペースも確保しがたいので
できることをビビリながらやる感じ。


パイプが人気になっているので入ってみた。
といっても行って返ってくるだけですが、、、
整備しているわけではないので、実は脇に溝があったりと油断ならない。


お昼に行った石川さんたちとまた合流してゴンドラで上に。
やっぱりパウダーは見事にないねっ(笑
遅いスタートだったので、遅い昼ごはんに行く。
持参したソーセージにマヨネーズつけて食べてる人がいた。うまいのか??


午後から、余市を一本降りてなんだか混んでるのでセンターに移動。
午前中はコース規制入ってたけど、午後から一度圧雪車入ったらしく滑りやすい!!
すごい空いてるし♪
上の部分にわりと急なとこあるけど、あういう斜度好きなのです!
ターンが楽しい(もちろんドリフトですが、、、)

楽しくて空いてるんだけど、短いんだよね。。。
すぐ下に着いちゃう。。
混んでなければお気に入りコース。

15時過ぎたので、最後余市に乗って終わろうと思ったら
ゆっこさん、シャクちゃんたちのオンズ組みと一緒になり終了。


--------

99200+5600=104800円
[PR]
# by kyumiy | 2006-12-17 13:41 | 2006年12月


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧